板野友美の新曲MVにつきまとう「浜崎あゆみと韓流グループの劣化パクリ感」

アサジョ / 2016年10月20日 17時59分

写真

 板野友美が11月2日にリリースする2ndアルバム「Get Ready」のリード曲「OMG」(読みはオーマイガー)のMVが公開された。板野によると、ちょっと艶っぽいおねだりダンスを披露しているとのことだが、同MVの視聴者からは早くも「これじゃ劣化したパクリ」との声が出ているというのだ。音楽ライターが指摘する。

「このMVは二つのパートで構成されており、ジムらしき場所で歌うシーンはまるで浜崎あゆみ風、そしてバックダンサーを従えて5人で踊るシーンは女性韓流グループ風で、パクリを疑いたくなるほど。それでいてダンスのキレはとても両者には及ばないのが現実です」

 さらに、この「OMG」というタイトルについても前出の音楽ライターは眉をしかめる。

「同名の曲は大物R&Bシンガーのアッシャーや、人気韓流グループのSEVENTEENにもあり、曲名被りは褒められたものではありません。しかもシンプルでビートの効いたバックトラックに抑揚の少ないラップ調の歌を載せているのは一緒で、『オーマイガー♪』というフレーズが耳に残るという点は、こちらもパクリに感じるリスナーがいても不思議ではないでしょう」

 どこかで観たことのあるようなMVに、どこかで聴いたことのあるような曲。よもや新曲のリリースにお手本が必要というわけでもあるまいが、この「OMG」から板野らしさを見出すのは難しいようだ。

(金田麻有)

アサジョ

トピックスRSS

ランキング