ダイエットは春から!?その理由とは?

アサジョ / 2018年4月25日 10時14分

写真

 これから夏に向けて、メリハリのあるボディラインに整えたい! そんな場合は、春からダイエットをスタートさせましょう。代謝を高める旬の食材を活用でき、運動効果が上がりやすい季節ですよ。

■春はダイエットを始めるチャンス!

 肌見せの多くなる夏に向けてダイエットをする場合、冬からではモチベーションを維持しにくい(先が長すぎて嫌になってしまう)という方もいるでしょう。でも、春は薄着になる機会が増え、ダイエットをより現実的に感じやすく、モチベーションも高めやすくなります。また、暖かい気候が運動チャンスもサポート。寒くて外に出るのが億劫だった人も、気持ちよく外で体を動かすことができますね。さらに、春野菜は代謝アップに大活躍。春野菜独特の苦味成分には、抗酸化作用や代謝を高める効果が期待できるんですよ。

■春に食べたい代謝アップ食材

 春キャベツや菜の花、タケノコ、新玉ねぎ、アスパラガスなどの春野菜は、血行改善や代謝アップをサポートする成分がたっぷり。食物繊維が豊富なため、腸内環境を整える効果も期待できます。ぜひ、毎日の食卓に、苦味の効いた春野菜を取り入れてください。

■ストレッチやラジオ体操がオススメ

 外で運動するチャンスといっても、いきなりハードなものはキツイですよね。そこで、ジョギングやウォーキングなどから始めてみては。軽めの運動とはいえ、準備運動やクールダウンはしっかり行うこと。筋肉をしなやかな状態に整えることで運動効果が高まり、疲労回復もスムーズになりますよ。オススメは、朝のラジオ体操。しっかり全身を動かすと、体が目覚めて血行がよくなり、1日の生活で消費できるエネルギー量を増やすことができます。

 春は、植物の色味や気候の変化で、気持ちも切り替えやすい季節。1年の中でも、ダイエットを始めやすい時期といえるでしょう。ぜひ、成功へのステップを駆け上がってくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング