女子会の開催も!?ボルダリングにハマる理由とは?

アサジョ / 2018年8月3日 18時14分

写真

 実は今、スポーツクライミングの「ボルダリング」がじわじわ盛り上がってきているんです。2020年の東京オリンピックからは正式種目に採用されているので、ご存知の方も多いかと思います。実際に、「一度やるとハマる」という人が続出なんだそうですよ。

 ボルダリングは、もともと巨岩を登るフリークライミングの一種。道具を使わず、自分の手足だけで登るものです。また、それほど高くないところを登るので、ロープはつけない種目です。都内にはたくさんのジムがありますが、なぜ人気なのでしょうか?

 日本代表クライマーの野中生萌さんはかつて、体一つで楽しめる上に、“課題”を達成したときの達成感が何にも変えられないと話していました。課題とは「決められたホールドという突起物だけをたどって登っていく」こと。なるほど、その手軽さと爽快感が人気の秘密のようですね。

 ボルダリングのジムの中には、「女子会」プランを設定しているところもあり、女性人気も上昇中のようです。このように、達成感と共に「仲間ができる」のも、ハマってしまう一つの理由といえるのかもしれませんね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング