溢れるガチ感!綾野剛が「あさイチ」で語った“陸上愛”がスゴすぎた

アサジョ / 2019年10月17日 10時15分

写真

 11月1日公開予定の映画「閉鎖病棟 -それぞれの朝-」に出演する俳優の綾野剛が、10月11日に放送された生番組「あさイチ」(NHK)に出演。学生の頃、陸上部だったという綾野が熱い陸上トークを展開。その熱すぎるトークが、話題を呼んでいる。

「綾野は中学・高校時代、岐阜県の大会で優勝を飾るほどの健脚。そんな彼を前に番組では『MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)』の映像を見ながら、綾野が解説をするという企画を行いました」(テレビ誌ライター)

 選手たちの知識も豊富でプロ顔負けの解説ぶりに、スタジオは騒然となった。

「綾野の陸上での成績は華々しく、彼の公式のサイトでは『陸上競技自己記録』『陸上競技アワード』の項目があり、そこでは『岐阜県中学校総合体育大会陸上競技大会 800M優勝 1996年』、『5000M 15’41”00』などの自己記録が記載されています」(スポーツ紙記者)

 そんな綾野の思いのこもった解説。視聴者からは「綾野剛さんの贅沢な陸上の解説 さすが経験者!」「そのうち陸上の解説ホントにオファーされそうだな綾野剛さん」などといった声がツイッターにも寄せられた。さらに中には「綾野剛の陸上熱がガチすぎて好感が持てる。いつか箱根駅伝の解説してもらいたいなあ」「箱根駅伝のゲスト解説に綾野剛くんはどうですか、日テレさん」など、綾野に“箱根駅伝の解説”を熱望する意見が多く上がった。そんな綾野、実は大の箱根駅伝ファンでもある。

「2017年に出演した番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)では、綾野の“憧れの人”として、東洋大時代に箱根駅伝で“山の神”と言われた柏原竜二選手と対面。サプライズで登場した彼を前に『うわぁうれしい! すげえうれしい!』と大感激。嬉涙を浮かべながらハグする一幕もありました」(前出・テレビ誌ライター)

 また2015年に出演した番組「サワコの朝」(TBS系)でも箱根駅伝について“もし出られるものならば今でも”といった熱いトークを展開している。

「もし綾野が来年の箱根駅伝の解説をやれば、視聴率もアップして大いに盛り上がるでしょう。過去に、サッカーの大ファンである小柳ルミ子が『Jリーグワールドチャレンジ2017 浦和レッズ対ボルシア・ドルトムント』で解説者デビューをしたこともありますし、あり得ない話ではないのでは?」(前出・スポーツ紙記者)

 もしそうなったら来年の正月、綾野ファンは箱根駅伝に釘付けになること間違いなし?

(窪田史朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング