意外な出会いも!?婚活力を上げるための秘策とは?

アサジョ / 2019年10月23日 18時14分

写真

「新しい趣味を始めてみたけど、やっぱり出会いなんてなかったわ…」なんて、がっかりしているあなた。そんなときには“趣味の行動パターン”を変えてみるのが効果的です。

 例えば、あなたがスポーツクラブに通い始めたとします。1ヵ月ほど通ってもピンとくる人がいなかったり、気さくに会話をする雰囲気がなかったりしたなら、通う曜日や時間帯を変えてみましょう。ただし、変える前には、スポーツクラブのスケジュール表をよく確認してくださいね。あなたが通っているのは、ヨガやピラティスなど、女性の受講者の多いクラスではないですか? スタッフの人にリサーチをして、男性の多いクラスを受講してみてくださいね。

 そんな恥ずかしいこと聞けないというなら、「ずっと共学だったし、男の人の多い職場で働いているからか、男の人がいる場所のほうが気楽なんです」というふうに一言添えて質問すれば、不自然ではありません。あるいは、「女だけの世界で嫌な思いをしたことがあるから、男性もいるクラスを教えて」と聞いてみてもいいですね。そうやって、あなたの行動パターンを変えていきましょう。

 ついでに、スポーツクラブに通う道や帰り道、立ち寄る本屋さんやカフェも、ときどき変えてみてください。同じスポーツクラブ帰りの男性がいるかもしれないし、新しい出会いがあるかもしれませんから。それでもダメなら、違うスポーツクラブに行ってみるという選択も。きっと、ガラッと環境が変わりますよ。

 出会いの空気が停滞していると感じたら、とにかく環境を変えることです。一か所にジッとしていたら、何もいいことはありません。出会いの可能性をひとつでも広げることを、いつも頭のどこかで意識してくださいね。そうすれば、意外と少ない労力で出会いをつかめることも。こうして、結婚という幸せをつかむ女性は、意外とたくさんいるんですよ。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング