女性が選んだ“結婚したくない”ワースト1位の士業は意外にも……!

アサジョ / 2020年1月24日 18時14分

写真

 あなたは弁護士や税理士など、士業といわれる職業の男性と、結婚したいと思ったことはありますか?

 インテグラルベース社が2019年12月に20~39歳までの女性に対して実施したアンケート調査では、弁護士、公認会計士、税理士、司法書士などの士業のうち、女性が結婚したいと思う人のランキング結果が意外なものになっていました。1番人気は弁護士では?と思いきや……。

第1位 建築士(一級建築士)(42%)

第2位 弁護士(26%)

第3位 税理士(11%)

 圧倒的に建築士に軍配が! 建築士を選択した女性の意見として、「素敵なマイホームに住めそう」「新居を一緒に考えて、理想のマイホームが建てられそう」などの声が挙がっていました。確かに納得感がありますね。

 惜しくも2位となった弁護士も、「収入がよさそう」「トラブルがあった際に頼りになりそう」などの好印象の意見が挙がっていました。

 一方で、「逆に結婚したくない士業は?」の問いでは、こんな驚きの結果となったのです。

第1位 弁護士(54%)

第2位 土地家屋調査士(10%)

第3位 税理士(7%)

 弁護士を選んだ女性たちからは、「忙しくて家に帰ってこなさそう、多忙で大変そう」「事件やトラブルに巻き込まれそうなイメージ」「言いくるめられそう」「給料はよさそうだが性格が悪そうなイメージ」などが挙がりました。

 イメージというのはかなり重要であることが分かります。しかし、弁護士は士業の中でも一番に名が挙がることから、その代表格ともいえます。この結果にめげずに、ぜひ頑張っていただきたいですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング