“3股過去”のくりぃむ上田、ダウンタウンに再び不貞を疑われたワケ

アサジョ / 2020年10月12日 18時14分

写真

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功が10月8日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演し、くりぃむしちゅーの上田晋也に“不貞”疑惑をかける一幕があった。

 この日、番組には「ニュースターのキテレツ生態24時!」と題した企画の下、お笑いコンビ・エイトブリッジがゲストで初登場。エイトブリッジは、ボケの別府ともひこが同事務所の先輩であるくりぃむしちゅー・有田哲平の元ドライバーで、ツッコミの篠栗たかしはその相方・上田晋也のドライバーを現在も務めているという異色の経歴を持つコンビだ。

 ダウンタウンから篠栗に対し、運転中の後部座席の上田の様子について「どんな感じなん?」と聞かれると、篠栗は勉強熱心な上田が類語辞典を読んでいると証言。この期に及んで尚も「ボキャブラリーを増やそうとしている」と話し、直属の先輩のストイックな向上心を讃えたが、松本は「もっと他に悪い話教えてくれや」と“陰の上田”を知りたいと要求した。

 類語辞典を読んでいたといった平和なエピソードトークには浜田も「どうでもええわそんなん」と突き放し、松本は「絶対、車乗って愛人の家行ってるやろ!」と邪推。篠栗は慌てて「行ってないですよ!」「本人は(愛人は)いないって言い張ってますから」と反論するも、なぜか上田を食事会へ送る時だけは「先に帰ってて良い」と告げられ、食事後に家まで送ることはないとも打ち明けた。

 これにダウンタウンは違和感を示す。浜田が「じゃあ、(その後何があるかは)分からんな」とコメントし、松本も「なんで帰ってええぞって言うんやろな? おかしいやん」と不思議がると、有田の運転手だった別府は有田の場合は食事中も帰りを待つよう指示されていたと告白。有田と上田ではその行動に違いがあることが発覚し、別府は「たしかに上田さん、怪しいですね」とダウンタウン側にすり寄っている。

「上田といえば、若手時代に3股をかけていたというエピソードはたびたび相方や共演者から暴露されており、上田本人も『否定したいけど、できない』『“実話”っていう説がある』などとお茶を濁してきました。また、有田から3股について『バレたらヤバくない?』と心配された際には『俺は1人を選べねぇ男。3人の彼女はみんなマジだから!』『もしフラれても、他の残った女と付き合えば良いし』などと返していたことも2017年4月放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)で発覚。『ボキャブラ天国』(フジテレビ系)出演時代から切磋琢磨し合う芸人仲間の間では、アンジャッシュ渡部建と上田は博学なインテリ芸人である点や、女性遊びが激しかったという点で似通った部分があり、今回のエイトブリッジの証言はやけに生々しい印象すらありますね」(エンタメ誌ライター)

 かつて上田は自らの容姿は決してイケメンではないと認めつつ、一方で、イケメンは女性にモテる努力をしないと力説。自分ぐらいのレベルの容姿の芸人が一番努力するからモテるとの持論を展開していたが、妻子を抱える今はそうした“思想”からは卒業していると信じたい。

(木村慎吾)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング