【受賞★報告】NYで発表された「Communicator Awards」にて、徳川美術館の解説動画「Experience the real spirit of Japan」が2部門で銀賞受賞の快挙!
@Press / 2016年4月28日 14時30分
ニューヨークで4月26日に発表された第22回「Communicator Awards(コミュニケイター・アワード)」で、株式会社simpleshow Japan(所在地:東京都港区、代表取締役:吉田 哲)が制作した解説動画「徳川美術館」(クライアント:公益財団法人徳川黎明会)が「コンテンツ・マーケティング」「ソーシャル動画」の2部門で銀賞を受賞いたしました。
1:Communicator Awardsとは? http://www.communicatorawards.com/winners/
ニューヨークに本部を置くAcademy of Interactive and Visual Arts(AIVA)が主催する「Communicator Awards」は、マーケティング、通信、広告などで卓越したコミュニケーション能力を発揮した作品を表彰する世界的なアワードです。アート、広告、メディア、マーケティングなど各界の専門家約600名で構成されるAIVAの審査員が、100点満点で採点を行い、90点以上に金賞、70~89点に銀賞が授与されます。第22回目となる今年は6千以上の応募から金賞939作、銀賞2,288作が選ばれました。
<第22回「Communicator Awards」受賞作品概要>
■受賞者 :公益財団法人徳川黎明会(徳川美術館)/simpleshow Japan
■受賞作 :「Experience the real spirit of Japan:The Tokugawa Art Museum」
■受賞部門:(1)「ソーシャル/ソーシャル動画部門」銀賞
(2)「マーケティング効果/コンテンツ・マーケティング部門」銀賞
■アイデア:
外国人家族が旅行で名古屋の徳川美術館( http://tokugawa-art-museum.jp/english/index.html )を訪れるメリットを、3分のオリジナルアニメーションで解説する動画コンテンツを制作。徳川美術館のWEBサイトや、SNS、旅行関係団体や各国大使館等を通じて国内外にPRすると同時に、実際に美術館を訪れた旅行者が記念写真をSNSで拡散できるように「トクさん」の顔出しパネルを入口に設置。愛らしい「トクさん」のキャラクターパワーで、Online to Offlineの循環も実現させました。
■長さ:180秒
★受賞作品の視聴はコチラ: https://www.youtube.com/watch?v=sYiapn5FVMc
2:simpleshowとは? http://simpleshow.com/jp/
ドイツ発の解説動画(Explainer Video)専門制作会社で、難しいメッセージを分かりやすく伝えて理解促進させる解説動画は、欧米を中心に、企業や学校の教育現場やWebマーケティングの最前線で活用されています。スマート・ファースト時代の新しい映像コミュニケーションツールです。
simpleshowは、2008年ドイツ創業後、イギリス、スペイン、ルクセンブルク、トルコ、シンガポール、香港、アメリカ、そして2014年に日本と、事業会社をグローバル展開。これまで5,000本以上の解説動画を50以上の言語で制作。世界の名だたる企業・団体の課題を解決し続けています。
最大の特長は、本社内に設置されたsimpleshow Academyという研究開発 兼 教育機関。クライアントの課題をターゲットに「記憶」させ「共感」させるsimpleshowメソッド(※)の研究開発を産学連携で行うと共に、世界中のsimpleshowスタッフの教育と品質管理を行っています。
※ “simpleshowメソッド”について
人間は本能的に指で示された場所に思わず注目してしまう原理を利用して、重要なイラストや場面転換を手で行いアテンションを高める工夫をしています。また、歌のメッセージに脳を集中させるべく、視覚情報は少なくして、白黒の色構成にしています。イラストを切り抜いた紙芝居のようなアナログさとデジタルの融合が、ハイビジョン画面でもスマートフォン画面でも視聴者の心に不思議なトキメキを生み出します。他にも科学調査に基づいた様々なテクノロジーがsimpleshowには用いられています。
Facebook : https://www.facebook.com/simpleshowjapan
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCAa2Ee2mjUMhmZlylExTy2w/playlists
ホームページ: http://simpleshow.com/jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
NYフェスティバルでフジドキュメンタリー番組2部門受賞 『ザ・ノンフィクション』は6年連続受賞の快挙
ORICON NEWS / 2024年4月17日 9時0分
-
ペンタセキュリティ、「2024 Globee Awards for Cybersecurity」金賞をはじめ、3部門で受賞
PR TIMES / 2024年4月11日 12時40分
-
酒造り200年の技で作る「日の丸ジン 蔵風土」が金賞!「ワールド・スピリッツ・アワーズ2024」で、木内酒造の蒸留酒8品が受賞
マイナビニュース / 2024年4月11日 12時25分
-
源氏物語の世界へタイムトリップ!名古屋観光ホテルに平安時代の雅な世界が出現
PR TIMES / 2024年3月29日 13時30分
-
TBWA HAKUHODO、アジア太平洋広告祭「ADFEST 2024」でグランプリほか金賞など合計4つの賞を受賞
PR TIMES / 2024年3月27日 12時40分
ランキング
-
1サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
2【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
3山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください