1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

晴明神社がInstagramで身近にある五芒星を募集

@Press / 2016年5月6日 10時30分

Instagramの五芒星投稿イメージ
平安時代の陰陽師「安倍晴明公」をまつる晴明神社(京都市上京区、宮司:山口 琢也)は、身近にある魔除け呪符の一つ「五芒星(ごぼうせい)」の星形を見つけてインターネット上で集めるコンテンツを、2016年5月1日(日)に公開しました。
Instagramを通じて身近にある五芒星を投稿していただき、6月30日(木)までに五芒星を5つ見つけて投稿いただいた方には、安全祈願「魔除ステッカー守・小(赤)」を進呈いたします。

URL: http://www.seimeijinja.jp/instagram/


■晴明神社について
平安時代に活躍された陰陽師「安倍晴明公」がお住まいになっていた住居跡に創建(1007年)された神社。魔除け、厄除けのご利益があるとされています。


■五芒星について
「五芒星」は、「晴明桔梗」とも呼ばれ、晴明公が創られた陰陽道に用いられる祈祷呪符のひとつです。五芒星はあらゆる魔除けの呪符として重宝されてきました。近代では、戦時中に弾除け(多魔除け)の意味をかついで、軍帽に刺繍されていました。今でも伊勢志摩(三重県)の海女さんたちは、頭に巻く手拭いに「☆」を刺繍したり、貝を採る道具に彫ったりして、安全を祈願されています。


■本企画内容について
晴明公が考案した「五芒星」は、本来の魔除けの呪符から派生し、星形のデザイン性などもあってか様々なシーンに用いられるようになりました。私たちの身近(日常生活)にある五芒星も知らず知らずのうちに、魔を除けてくれているかもしれません。そこで、多くの皆さんに自分たちの身近にある「五芒星(星形)」を見つけて、Instagramに投稿してもらおうという企画を考案いたしました。


■エントリー方法
1. スマホの写真共有アプリ「Instagram」をインストール
2. 写真を撮る
3. テキスト欄に「# 五芒星」と付けて投稿
4. 特設サイトに掲載


■特典について
今回の企画で、五芒星を5つ見つけて投稿いただいた方に安全祈願「魔除ステッカー守・小(赤)」を進呈します。
※受取方法は、晴明神社の授与所にて、スマートフォンのInstagram画面をご呈示ください。確認後にお渡しいたします。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

参加特典魔除ステッカー守・小(赤)エントリー方法

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください