1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

累計販売200万袋を突破した青森の名物「ほたて塩焼き」に2016年新物ほたて100%の限定商品が5月16日より販売開始!

@Press / 2016年5月18日 9時30分

ほたて塩焼きパッケージ
青森県東津軽群の惣菜製造業、木戸食品(株式会社木戸食品、代表取締役社長:木戸 宏文、青森県東津軽郡)は2016年に水揚げされた青森県陸奥湾産の新物のほたてを100%使用した「ほたて塩焼き」を発売しました。

http://www.kidofood.co.jp/hits/101.html


■2016年新物 陸奥湾産ほたて100%使用した「ほたて塩焼き」
発売以来200万袋の販売を突破している青森の名物「ほたて塩焼き」。青森県陸奥湾産の厳選された新鮮な「ほたて」を使い、青森県産の「りんご醤油」と伯方の塩を使い、あっさり塩味で香ばしくソフトに焼き上げています。素材の旨味がじんわり広がる美味しさです。保存料は一切使用していないため、お子様にも安心してお召し上がりいただけるとともに、お土産・ご贈答にもご利用いただいています。

この「ほたて塩焼き」に2016年産の新物を100%使った「ほたて塩焼き・2016年産新物」を期間限定で5月16日より発売しました。陸奥湾産のほたて貝の旬は4月~6月で、旬のほたての美味しさを味わっていただきたいと、期間限定(※)で販売を今年より開始することとなりました。
※ほたての水揚げ終了まで。8月末目安。


■青森県の特産「陸奥湾産ほたて貝」を100%使用
木戸食品が原料とするほたては100%陸奥湾産。陸奥湾は、ほぼ四周を山々に囲まれ、200本余りの河川が注ぎ込んでいるため、河川が運ぶミネラルは豊富なプランクトンを育てます。ほたて貝はそのプランクトンを摂取して成長するため、ほたて貝の甘みの成分であるグリコーゲンは、他の地域のほたて貝を圧倒しています。また、陸奥湾特有の波のおだやかさが、ほたて貝の成長に最適な環境でもあるのです。


■商品の特徴
1.4月~8月に水揚げされる旬の2016年新物 陸奥湾産ほたて100%使用、ほたての美味しさをそのままパック
2.青森県産のりんごを使用した「りんごたまり醤油」と伯方の塩で味付け
3.青森らしいねぶた祭り「大物浦の戦い」をパッケージデザインに取り入れ、お土産としてもおすすめ
4.素材の旨味がじんわり広がる美味しさ。ビール、お酒のおつまみに最適


【商品詳細】
商品名 :ほたて塩焼
原材料 :ほたて貝(青森県産)、食塩、しょうゆ、調味料(アミノ酸等)
     (原材料の一部に、大豆、小麦、りんごを含む)
賞味期限:180日
内容量 :45g
価格  :540円(税込)

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

新物ほたて貝の水揚げスタート青森県陸奥湾産のほたて貝焼きほたて

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください