1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

外国人向け観光キュレーションサイト『NIPPON.jp』開設 観光・商品・サービスなどリアルな日本の魅力を紹介

@Press / 2016年9月6日 11時0分

『NIPPON.jp』 1
株式会社NIPPON.JP(本社:東京都中央区、CEO:山崎 公明、以下 NIPPON.JP)は、これからの日本の地域再生、観光立国化に向けた海外向けの観光需要の高まりを受けて、2016年9月6日(火)に海外向けニッポン発見観光キュレーションサイト『NIPPON.jp』を開設いたします。

『NIPPON.jp』詳細URL: http://nippon.jp/


■開設背景
2015年の訪日外国人旅行者数は前年比47.1%増の1,973万7千人となり、過去最高を更新しました。この数は、訪日外国人旅行者数が、出国日本人数を45年ぶりに上回るかたちとなり、今後もますます勢いを増していくものと想定されています。(出典元:日本政府観光局)
また、少子高齢化により人口が減少することが避けられない日本の現状を併せて考えた時、日本を「観光立国」として発展させる動きは、重要な意味を持ちます。しかし一方で、海外からの観光客のためのサービスの提供は、言語の問題もあり、十分であるとは言えません。
そこで、「外国人観光客への観光情報」を発信することで、リアルな日本の情報を海外の方に知っていただきたい、また日本への観光や日本の商品・サービスへの興味を訴求し、それに応えていきたいという思いから、「リアルなNIPPON」に特化した日本を紹介する観光サイト『NIPPON.jp』を開設することとなりました。

NIPPON.JPでは、英語と日本語に対応し、海外への発信を行うとともに、今後は中国語をはじめとした各言語への展開を順次行っていく予定です。また、広くリアルな日本の情報を得るために、一般の個人や企業からの記事の収集・記事制作の依頼も受けていきます。


■『NIPPON.jp』概要
1.まだ知らないリアルなNIPPONを海外向けに発信する
『NIPPON.jp』が情報を発信する相手は海外在住で日本に興味のある方々、または日本在住の外国人の方々です。その方々に対して直接日本を紹介し、より日本に親しみを感じ、日本への観光の橋渡しとなること、または日本の商品やサービスへの橋渡しとなることを目的とします。

2.[NIPPON.jp]という特別なドメイン
今回ドメインとして使用するのは、日本を代表するにふさわしい、訴求力のある[NIPPON.jp]というドメインです。このドメインは長年未活用でありましたが、海外向けの観光サイトとして生まれ変わりました。

3.リアルなNIPPONの情報を広く掲載
『NIPPON.jp』が扱う記事は観光を中心としていますが、基本的には海外在住の日本に興味のある方々にリアルな日本を伝え、日本に興味を持っていただき、さらにアクションを起こしていただくことが目的です。そのため、観光に限らず、文化や商品・サービスなどの紹介も行っていきます。

4.海外の読者を想定したマルチリンガル対応
『NIPPON.jp』のオープン時は海外向けの対応として英語の対応を行っていますが、今後社会状況や記事のアクセス数、総合的な需要の判断に伴い、他の言語にも順次対応していく予定です。


■会社概要
商号  : NIPPON.JP株式会社
代表者 : CEO 山崎 公明
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階
設立  : 2016年1月
事業内容: ウェブメディア運営
URL   : http://nippon.jp/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

『NIPPON.jp』 2

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください