1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新キャラクターのご紹介と二次創作ルールの改定について

@Press / 2016年9月21日 16時45分

北神往来(きたがみ おうらい)(右)
北神急行電鉄株式会社では、2016北神急行フェスティバルのシンボルとして、新たな男子キャラクターを発表します。
現在のマスコットキャラクター北神弓子(きたがみきゅうこ)の発表から2年が経ち、今後はそれぞれのキャラクターの個性を生かして、地域活性化にも取り組んでまいります。
同時に二次創作ルールを改定いたします。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

1.新男子キャラクター
北神往来(きたがみ おうらい)

プロフィール
北神急行電鉄のマスコットキャラクターである北神弓子(きたがみ きゅうこ)ちゃんのお兄さん

・誕生日は、6月23日
・星座は、蟹座
・血液型は、O型
・出身地は、神戸市北区
・趣味は、バイクツーリング、茅葺き職人の手伝い
・普段は無愛想だが、実は心優しい青年
 北神急行電鉄の技術課で車両保守の仕事をしている。
 地域の活性化にも興味があり、茅葺き職人の手伝いをすることもある。

2.二次創作ルールの改定
新男子キャラクターの発表にあわせて、二次創作ルールを改定いたします。

北神弓子(きたがみ きゅうこ)のプロフィール
・誕生日は、4月2日
・星座は、牡羊座
・血液型は、A型
・出身地、神戸市北区
・趣味は、コスプレと、お菓子作り
・性格はおっとり
 コスプレは好きなので、駅員さんやメイドさんなどに扮しています(笑)
 実は寒いのは苦手
 モットーは、皆の笑顔のために全力を尽くす!
 好きな食べ物はおもち

北神往来(きたがみ おうらい)のプロフィール
・誕生日は、6月23日
・星座は、蟹座
・血液型は、O型
・出身地は、神戸市北区
・趣味は、バイクツーリング、茅葺き職人の手伝い
・普段は無愛想だが、実は心優しい青年
 北神急行電鉄の技術課で車両保守の仕事をしている。
 地域の活性化にも興味があり、茅葺き職人の手伝いをすることもある。

マスコットキャラクターの使用ガイドライン
この「マスコットキャラクターの使用ガイドライン」(以下「本ガイドライン」といいます。)は、北神急行電鉄株式会社(以下「当社」といいます。)が著作権等の一切の
権利を有する、北神急行電鉄マスコットキャラクター「北神弓子(きたがみきゅうこ)」「北神往来(きたがみおうらい)」「ノリノリス」「ほくしんトン」(以下総称して「本キャラクター」といいます。)を用いた二次創作活動に関する基本的なルールを定めるものです。
本キャラクターを使用して二次創作物(二次的著作物を含みますが、これに限られず、本キャラクターに依拠して作成された著作物を総称したものをいいます。以下同じ。)を制作し、公表したいと考える方(以下「利用者」といいます。)は、その公表の際には、必ず本ガイドラインに目を通していただき、本ガイドラインの内容を遵守いただくようお願いいたします。

1、本キャラクターの詳細
本ガイドラインにいう「本キャラクター」とは、「北神弓子(きたがみきゅうこ)」「北神往来(きたがみおうらい)」「ノリノリス」「ほくしんトン」の名称を付与し、その他容姿(デザイン)、性格等によって特徴づけられた抽象的存在、及び当該存在を表現するためのイラスト、映像等の当社の著作物をいいます。従って、「本キャラクター」には、ウェブサイト、カタログ、ポスターなどの販売促進物で使用されている「北神弓子(きたがみきゅうこ)」「北神往来(きたがみおうらい)」「ノリノリス」「ほくしんトン」に関する一切の画像、イラスト、映像、音声、キャラクター名称等を含みます。

2、使用許諾
当社は、以下の(1)の場合に限り、本キャラクターをそのまま又は本キャラクターの二次創作物を作成した上で、複製、上演、上映、公衆送信、展示その他頒布する非独占、譲渡不可、再許諾不可の権利を許諾します。

(1)以下に列挙する一般個人の方、又は同人サークルが行う行為において、非営利目的又は無償の場合
本キャラクターを使用した自作絵の公開、フィギュア・ぬいぐるみなどの立体物の展示、頒布ウェブサイト・ブログ・SNSでの本キャラクター・同人誌その他の出版物・同人ゲームの配布、コスプレ活動

(2)本キャラクターの使用に関する注意事項
当社が当社ウェブサイト等で公開する本キャラクターの画像をそのまま、又は大きさを変える等の若干の加工をした上で使用される場合は、「(c)HOKUSHINKYUKO RAILWAY」の表示と、再使用の禁止を明記ください。
本キャラクターの二次創作物を使用等される場合は、当該二次的創作物が、北神急行電鉄の「北神弓子(きたがみきゅうこ)」「北神往来(きたがみおうらい)」「ノリノリス」「ほくしんトン」を題材にしている旨の表示を行うよう努めてください。

3、別途使用許諾が必要な場合
上記2.使用許諾(1)に列挙する場合以外は、別途当社の使用許諾が必要となります。必ず事前に当社鉄道部営業・事業企画推進課までお問い合わせ下さい。
特に以下の各号の場合には、当社と個別に契約書の締結をお願いすることがありますので予めご了承ください。

(1)本キャラクターを営利目的(※)で使用する場合
(※)ここでいう「営利目的」とは、本キャラクターを使用した、イラスト、漫画、立体物、映像、ソフトウェア等などにおいて第三者から対価を取得すること、又は第三者から対価を取得することを目的とすることを意味しますが、対価取得目的の有無を問わず、販売促進など何らかの形で本キャラクターの利用者が利益を得る場合を含みます。

(2)法人、又はその他の団体等(但し、同人サークルを除きます)が本キャラクター及び本キャラクターの二次創作物を使用する場合

4、使用禁止
(1)2、使用許諾(1)の規定にかかわらず、本キャラクターを以下の態様で使用することを禁止します。
・本キャラクター及び本キャラクターの二次創作物の著作者の社会的評価を損なうような使用
・他者の権利を侵害する、又は侵害のおそれがある使用
・公序良俗に反する態様、その他本キャラクターのイメージを損なうと当社が判断する態様での使用
(2)当社は、当社の判断により、いつでも、本キャラクター及び本キャラクターの二次創作物の使用の差し止め、許諾内容の変更、使用許諾の停止、その他当社が必要と判断する措置を行うことができるものとします。

5、使用許諾の終了
本キャラクターの利用者が、本ガイドラインに違反した場合は、本キャラクターに関する当社の利用者に対する使用許諾は自動的に終了するものとします。

6、本ガイドラインの変更
当社は、いつでも、当社ウェブサイト上などで変更の事実と変更箇所を告知することにより、本ガイドラインの内容を変更できるものとします。
本ガイドラインの変更は、変更後の本ガイドラインが当社ウェブサイト上などに掲載された時点で有効になるものとし、利用者は、変更後の本ガイドラインに同意したものとみなされるものとします。

7、その他
(1)本キャラクターの使用に際しては、本ガイドラインのほか、著作権法その他の適用法令を遵守してください。
(2)当社は、本キャラクターに関し、特定の使用目的への適合性、第三者の権利の非侵害、その他一切の保証をいたしません。
(3)当社は、本キャラクター及びその二次創作物の使用により利用者に発生する損害、損失、費用、負担等(以下「損害等」といいます)について一切責任を負わないものとします。
(4)利用者が、本キャラクター及びその二次創作物の使用により当社又は第三者に損害等を与えた場合は、利用者の責任と負担でその損害等の一切を直ちに補償するものとします。


本件に関するお客様からのお問い合わせ先
北神急行電鉄株式会社 鉄道部 営業・事業企画推進課
TEL 078-581-1070 FAX 078-583-5269

北神急行電鉄 http://bit.ly/Lkof2J
リリース http://bit.ly/2cIMr8N

発行元:阪急阪神ホールディングス
    大阪市北区芝田1-16-1

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください