1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

定年後のお金に関する不安を解決する!『定年後の暮らしとお金の基礎知識2017』刊行

@Press / 2016年10月7日 13時0分

別冊エッセ『定年後の暮らしとお金の基礎知識2017』
株式会社 扶桑社(所在地:東京都)は、お金にまつわる様々な疑問を解決する『定年後の暮らしとお金の基礎知識2017』を刊行いたしました。

詳細URL: http://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594611101


■背景について
本書は、主婦向け生活情報誌「ESSE」の別冊として発売しました。「老後破産」が社会問題になり、誰もが不安に思うのが、老後のお金の問題。編集部が30~40代300人の主婦にお金に関するアンケートを実施したところ、「なんのために貯金しますか」という質問に対して、「教育資金」「マイホーム資金」をおさえて、一番多かった回答が「老後資金」でした。
このように、ほとんどの人が意識している定年後のお金の問題ですが、漠然とした不安を抱えているものの、具体的な知識や情報をもっている人はまだまだ少ないように見受けられます。本書はそうした人たちに、きちんとした情報を届けたいという思いから刊行にいたりました。


■書籍について
本書では、定年を迎えるときに必要となる、お金にまつわる様々な情報を取り上げています。定年までに用意すべき老後資金や、年金を多くもらうための制度や金融商品、定年後の住まいの情報、避けては通れない相続の問題など、どれも知っておきたいことばかりです。
監修はファイナンシャルプランナーの横山 光昭氏。特に2017年度版では、女性の年金について特集しています。基本的に社会人になってから定年まで働き続ける男性とは異なり、結婚や出産による離職、再就職などによって働くスタイルが変化する女性は、自身の年金の全体像をつかみにくくなることがあります。
しかし、現在の制度では、離婚後の夫の年金の一部を受け取れる仕組みもあります。年金や相続など、老後にかかわる制度や法律は、数年ごとに見直されており、普段から情報を収集し、いざというときに慌てないよう備えておくことが大切です。

<目次>
○女性の年金の基礎知識
○年金にまつわる準備と手続きが知りたい
○定年後の家計管理と相続対策が知りたい
○定年後の家計管理と相続対策が知りたい
○定年後の「住まい」について知りたい
○身近な人が亡くなったときの手続きが知りたい
○定年後の「住まい」について知りたい


■横山 光昭氏プロフィール
家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー、マイエフピー代表取締役。独自に生み出した「横山式90日家計再生プログラム」に基づき、これまで1万人以上の赤字家計を再生。家計の借金・ローンを中心に盲点を探りながら、抜本的な解決、確実な再生をめざすアドバイスをしている。著書に『年収300万円台でも絶対貯まる!脳タイプ別ハッピー貯金生活』(扶桑社)、『貯められる人は、超シンプル』(大和書房)がある。


■『定年後の暮らしとお金の基礎知識 2017』
監修 : 横山 光昭
定価 : 600円+税
発売元: 株式会社 扶桑社
判型 : A4変判
URL  : http://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594611101


■会社概要
商号 : 株式会社 扶桑社
代表者: 代表取締役社長 久保田 榮一
所在地: 〒105-8070 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング10階
設立 : 1984年
資本金: 20億円
URL  : http://www.fusosha.co.jp/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください