“手紙ルネサンス”花嫁のヴェールに見立てた『レターセット』を販売開始
@Press / 2017年1月24日 16時0分
オリジナル商品を企画・デザイン・プロデュースするSENSEWARE(読み:センスウェア、所在地:東京都世田谷区、代表:佐藤 好彦)は、文通・萬年筆愛好家に向けて今までにない手紙経験の提供と、手紙を書く機会のなかった人たちに手紙の魅力に気付いてほしい、という願いを込めた上品なレターセットブランド「Le voile」(※)の販売を2017年2月1日(水)に開始します。
(※) 特許出願中。読み:ルヴォワル(仏語で花嫁のヴェールの意)。
■ブランドのコンセプト
愛の告白の象徴である「ラヴレター」を恋人同士だけではなく、夫婦や親子、あるいは親友や師弟など、さまざまな場面において「親身になって相手を想いながら綴る手紙」と位置づけ、互いの親密さを花嫁のヴェールに見立てました。また開封する所作には、ウェディングセレモニーの「誓いのキス」のように、そっとヴェールをめくって外す演出(写真2)を仕掛けています。
▽写真2 「Le voile」2:ヴェールを外すまでの様子
https://www.atpress.ne.jp/releases/120095/img_120095_2.jpg
宛名や差出人を記載する紙を兼ねたヴェールに包まれた封筒は、ハサミやレターオープナーなどの道具を使わずに開封できます。また、ヴェールは容易に外せるので、封筒本体をカードのように飾ることができます。
■ブランドのオリジナリティ
封筒を「想いの器・装い」、贈り先へ届くまでの旅の「乗りもの」と位置づけました。そして贈る人の想いにふさわしい自己表現や選ぶ楽しみを満たせるよう、写真家や作家の協力を得た美しく個性あふれる作品を封筒の全面に印刷しました。ただしこの場合、印刷インクの油脂により水性の筆記具で宛名を書くとインクが弾かれて書き難い、あるいは油性の筆記具でも印刷されている写真が暗い色調であったり複雑な絵柄だと宛名の可読性が損なわれるという問題が起こります。しかし、ヴェールのようにトレーシングペーパーで封筒を包むという斬新な発想により、それが宛名を記載する紙面を兼ねることで問題を解決しました。これにより、印刷面をまったく汚さずに使える封筒になり、受け取った後でカードのように飾ることもできます。
▽「Le voile」3:ヴェールに包まれた封筒とヴェールを外したものの外観
https://www.atpress.ne.jp/releases/120095/img_120095_3.jpg
▽「Le voile」5:ヴェールを外してカードのように飾っている様子 1
https://www.atpress.ne.jp/releases/120095/img_120095_5.jpg
▽「Le voile」6:ヴェールを外してカードのように飾っている様子 2
https://www.atpress.ne.jp/releases/120095/img_120095_6.jpg
▽「Le voile」7:ヴェールを外してカードのように飾っている様子とヴェールを外したものの外観
https://www.atpress.ne.jp/releases/120095/img_120095_7.jpg
▽「Le voile」8:ヴェールを外したものの外観
https://www.atpress.ne.jp/releases/120095/img_120095_8.jpg
■ブランドのメッセージ
「手紙はかけがいのない贈りもの ~ 特別な人へ・大切な想いを・いま綴るとき ~」
SNS全盛の今日、言葉は瞬時に相手のデジタルデバイスに届きます。
手紙は今すぐに伝えたい、という望みを叶えるには少し時間がかかります。
しかしそれは、伝えたい気持ちを何度も確かめて言葉を選ぶから、書く人のこころを優しくするのでしょう。
慌ただしさから離れるこの所作や時間こそ大人のたしなみであり、贈りものの思案に似た手紙の醍醐味といえそうです。投函してから届くまでの言葉の旅は、あなたの手を離れてからも想いを熟成します。
あの人の驚きと期待を合わせた嬉しそうな顔が浮かびますね。
そう、きっとあなたの手紙は宝物になる。ヴェールを纏う封筒が、想いを優しく包みます。
▽「Le voile」4:1セットの商品イメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/120095/img_120095_4.jpg
▽「Le voile」ロゴ
https://www.atpress.ne.jp/releases/120095/img_120095_9.jpg
■概要
ブランド名:Le voile
セット内容:1セット
封筒1部 C6サイズ(162*114mm)
便箋2枚 A5サイズ(148*210mm)
小売価格 :税込 1,620円
<商品・販売に関するお問い合わせ先>
SENSEWARE
担当: 佐藤 好彦
Mail: bonjour@club-levoile.com
■今後の展開
取扱い小売店や海外展開パートナーの開拓と2020年までに100種を超えるラインナップの拡充。多様な業界企業との連携企画やライセンスの許諾事業展開、および国内外協力作家・デザイナーを募集する予定です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
お母さん満足度 98.8%!ごちそうレトルト「母の日ギフト」で今年はお母さんがほっと一息つく時間をプレゼント
@Press / 2024年4月10日 10時15分
-
What is“JIMON”?
共同通信PRワイヤー / 2024年4月5日 10時0分
-
センスがいいからずっと記憶に残る!絶対に喜ばれるちょっとしたギフトとラッピング12選
fudge.jp / 2024年4月1日 13時30分
-
書いて楽しい、もらって嬉しい!オシャレなお手紙のアイデア
fudge.jp / 2024年3月30日 13時30分
-
【卒業・入学シーズン前に200名に調査】デジタルな時代でも特別な気持ちは“手書き”で伝える人が最多!?
PR TIMES / 2024年3月22日 17時45分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
-
4築地に国際交流拠点、東京都が三井不・読売連合を選定…30年代前半の開業目指す
読売新聞 / 2024年4月19日 22時30分
-
5日産とパナソニック、家電連携で新サービス開始
レスポンス / 2024年4月19日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください