1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

駅のイメージを色で判断!?不動産WebサイトSmoolaが駅周辺の口コミ情報を提供開始

@Press / 2017年2月2日 11時0分

Smoolaトップページ
マンションリサーチ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:山田 敏碁)は、土地・戸建・マンションの相場を調べるウェブサイト「Smoola」内にて、全国の鉄道駅の口コミが閲覧できるコンテンツを2017年2月2日(木)に公開しました。

「Smoola」
https://smoola.jp/


本コンテンツでは、住まい探しで気になる駅やその周辺の情報を、実際にその駅を利用したユーザーから募集し公開しています。特徴としては、口コミを投稿したユーザーの属性を詳しく聞くことで、閲覧者は自分と同じ立場・家族構成の人の意見を参考にできます。駅の検索方法は、住所や路線・自分がいる現在地から探すといった方法をご用意しています。家探しやちょっと気になる駅があるときに、かんたんにその駅の雰囲気や環境を調べられます。

「Smoola」駅の口コミ例(新宿/新線新宿駅周辺評価)
https://smoola.jp/station_search/station_detail/1282


■Smoola「駅」口コミコンテンツ概要
・周辺評価(5点満点)
治安の良さ、医療機関の豊富さ、飲食店の豊富さ、商業施設の豊富さ、子育てのしやすさの項目をそれぞれ5点満点で評価していただいています。

・駅周辺の口コミ
住んでみて思うこと、職場の最寄り駅として使って感じることなど、実際に利用したユーザーの情報を掲載しています。

・駅の色
それぞれの駅やその周辺エリアの印象を「色」で表した新たな評価指標です。茶・白・黒・黄・青・紫・緑の7色から一つだけ選んで投票する、感覚的な数値です。思いがけず自分に合った駅に出会えるかもしれません。それぞれの駅ページには、似た色の駅へのリンクも設置していますので、いろいろな駅を、色で探してみてください。


■Smoola「駅」口コミコンテンツ特徴
・全国の鉄道駅に対応
・現在の口コミ件数は一万件
・口コミ投稿者の属性がわかる
・口コミ投稿者の属性は「性別」「年齢」「職業」「未既婚」「子供の有無」「駅利用用途」「駅使用歴」を記載
・投稿、閲覧は無料で誰でも利用可能


■Smoola「駅」口コミコンテンツ将来の展望
将来的には、単純に口コミ情報を掲載するだけではなくユーザー同士のやり取りが活発になるような仕組みづくりを考えています。
例えば、口コミを投稿したユーザーに対して、さらに質問したい閲覧者が直接質問できる新たなコミュニティが生まれるような場の提供を考えています。

また、口コミ投稿者の属性から、自分に適した駅を探す検索方法も導入予定です。住まい探しの新たな指標となるよう口コミ数の増加、情報の調べやすさに重点をおいてサービスを展開する予定です。
口コミの件数は、2018年までに100万件を目指しています。


■マンションリサーチ株式会社について
自社で保有している不動産データベースを活用し、様々な形で不動産流通促進のためのサービスを展開。


■会社概要
社名   : マンションリサーチ株式会社
代表   : 代表取締役 山田 敏碁
本社所在地: 東京都千代田区九段北1丁目2番11号 エイム東京九段ビル3階
設立   : 2011年4月20日
URL    : http://www.mansionresearch.co.jp/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

駅口コミページ(例)新宿駅

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください