1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「しつもん」するだけで業績がアップすると話題に!?「しつもんコンサルタント」の書いた本がAmazon書籍 ビジネス・経済部門の売れ筋ランキング1位に!

@Press / 2017年5月2日 10時0分

BP社発行 質問力
しつもん経営研究所有限会社は、当社代表 河田真誠著の「革新的な会社の質問力」(日経BP社発行:4月20日発売)が発売初日にAmazonの本・ビジネス・経済部門で売れ筋ランキング1位(「本」総合6位)を獲得し、更に発売後わずか4日間で5,000部の増刷が決定したことを発表いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/127870/img_127870_1.png


■ 【しつもんするだけのコンサルタント】
著者の河田真誠は「質問専門家」として全国を飛び周り、たくさんの企業を元気にしてきた実績を持つ「しつもんコンサルタント」です。

そんな河田は次のように語ります。
『多くの会社が、「これまでのやり方が通用しない。これまで売れていたものが売れない。このままではジリ貧なのは分かっているが、何をどうすればいいか分からない」そんな状態にあります。将来に対する不安も大きく、閉塞感でいっぱいです。
その閉塞感を打ち破るヒントは、社員さんやお客様にあります。上司だけが考えるのではなく、会社全体で、お客様も巻き込みながら、「今、求められる会社」を作っていく必要があります。
私が関わっているクライアントでは、経営者はもちろん社員さんにも私が質問をして答えてもらっているだけです。何も教えていないのです。でもその質問で皆さんに大きな変革が巻き起こり、自ら課題や問題を克服して自然と良くなっていくんですよ。』

河田真誠が手掛けたコンサルでは、半年で売上が4倍。1年で総入れ替えだった社員が2年間離職ゼロ。廃業寸前から半年で最盛期を超える売上など、多くの実績を持ち、そのコンサルは常に空き待ち状態で多くの企業が順番待ちしています。


■ 【しつもんで会社が変わる】
そういった、たくさんのコンサルの実績で得た「質問と、その効果の事例」をもとに書き上げたのが「革新的な会社の質問力」です。
著書の中で質問の中でも良い質問を「しつもん」と定義していますが、「しつもん」で何が変わるのでしょうか?

○問題を解決して、未来をつくる「しつもん経営」に変わる
悩みの多くは、その悩みを明確に理解できていないことにあります。その原因と解決策を質問によって導き出すことが出来ます。

○自ら考え行動する社員に育てる「しつもんマネージメント」で社員が変わる
変化の激しい現代に上司の答えがいつも正しいとも限りません。押し付けない、みんなで作り上げていく会社にする為に、自ら考え行動したくなるような質問を紹介しています。

○会議が、アイデアが飛び交う「しつもんアイデア会議」に変わる
会議は「何も決まらない、楽しくない」イメージがありますが、「しつもんアイデア会議」を導入すると、柔軟なアイデアがどんどん出てくる楽しい会議に変身します。

○売り込まないのに売れる「しつもん営業」に変わる
売れない営業の共通点は「一方的に話し、説明する」ですが、売れる営業は相手の心を動かしています。そのためには相手の話を聞きくことが大切です。質問が上手になると、いくつかの質問を重ねるだけで、何も説明しなくても興味を持ってもらうことができます。


■ 【出版感謝!全国縦断「しつもん」講演会の開催】
効果的な良い「しつもん」は、自分や他人と向き合う時間を作ってくれます。この時間が皆さんに革新的な変化をもたらすのです。
著者はこの「しつもん」を体験できる講演会の開催を全国で予定しています。
「しつもん」がもたらす変革を実際に体験するだけで、あなたの世界も確実に変わっていきますので是非ご参加ください。

【参加費】 お一人 → 2000円(本書を持参すると参加費用は無料になります)
【定 員】 各会場ともに30名。お早めにお申込みください
会場の詳細は参加者に直接お伝えします。(各回共に19:00〜21:00の開催)

札幌:5月11日(木)
仙台:5月12日(金)
名古屋:5月15日(月)
大阪:5月16日(火)
広島:5月17日(水)
大分:5月19日(金)
福岡:5月20日(土)
沖縄:5月22日(月)
東京:5月24日(水)

お申込みはこちら
革新的な会社の質問力:http://shinsei-kawada.com/kakushin/

上記とは別に講演・研修の依頼も受けています。
貴社にあったものを提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
日本全国、海外からのお問い合わせもお待ちしています!
詳しくはホームページをご覧ください。


■ 【著者経歴】
河田真誠(かわだしんせい)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/127870/img_127870_2.jpg

しつもん経営研究所有限会社 代表取締役
質問することで業績をあげる「質問の専門家(しつもんコンサルタント)」として、中小企業から大手上場企業まで多くの実績を持つ。分かりやすい話と的確な質問が好評で、現在コンサルタント契約は順番待ちになっています。
2016年には、ツタヤビジネスカレッジ主催で「しつもんコンサルタント」を養成する講座も開催。

『革新的な会社の質問力(日経BP社)』を発売
発売初日でアマゾン1位。発売4日目に5000部の増刷が決定

公式ホームページ:http://shinsei-kawada.com
ビジネスによく効く「6つの質問」とは?(日経ビジネスオンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/16/041800020/041900001/
しつもん経営研究所有限会社:http://shitsumon-keiei.com/




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

河田真誠氏

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください