1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「第2回 ベトナム少年友好訪日団」ツアーの実施

@Press / 2017年7月19日 14時15分

京セラ本社 訪問時の記念撮影(昨年:第1回ツアー)
京セラ株式会社(社長:谷本 秀夫)は、社会貢献活動の一環として、本年8月1日(火)から8月7日(月)までの7日間、ベトナム社会主義共和国(以下、ベトナム)の中学生10名を日本に招待する「第2回 ベトナム少年友好訪日団」のツアーを実施しますので、お知らせいたします。
本活動は、創業から間もない頃、創業者の稲盛和夫が出張で初めて米国を訪れた際、異なる文化に直接触れて、大きな感動を受けた経験が契機となり、開始した活動の一環です。1976年より日本の子どもたちを海外に、また、1978年より海外の子どもたちを日本に招待するツアーを実施してまいりました。
ベトナムは、新興国の中でも高い経済成長を続けており、当社グループでもフンイエン省、ハイフォン市に大規模な生産拠点を設けるなど、事業展開における重要性が高まっています。そこで、同国に対する社会貢献の観点から、昨年よりベトナムの子どもたちを日本に招待するツアーを開始しました。
京セラは、子どもたちに他国の文化や多様な価値観に、直接触れる機会を提供することで、将来、世界のために貢献できる国際人への成長を願うとともに、日本とベトナムの友好関係を深める一助になればと考えております。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/133617/img_133617_1.jpg

■本年:第2回ツアーの内容
2017年5月9日に、ベトナムのハノイ市内で、公募で選ばれた10名の子どもたちと、その親御さんを招待して、訪日団メンバーへの任命式を行いました。
本年のツアーは、大阪・京都の文化施設や、ものづくりの現場である京セラ滋賀蒲生工場の見学に加え、京都市内の中学校での交流会、京セラグループ社員宅での2泊3日のホームステイなど、多彩なプログラムを予定しています。日本の文化や生活、人々との触れあいを通じて、異文化への理解を深めていただける内容となっています。

■実施概要
表1: https://www.atpress.ne.jp/releases/133617/table_133617_1.jpg

※スケジュールは変更となる可能性がございます。








詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

京都市内の中学校での交流プログラム(昨年:第1回ツアー)京都市内の中学校での交流プログラム(昨年:第1回ツアー)京都市内の中学校での交流プログラム(昨年:第1回ツアー)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください