1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

骨格診断とカラー診断で本当に「似合う」服をセレクトできるショッピングサイトを2018年初頭開始

@Press / 2017年7月28日 10時0分

骨格診断の書籍(出版後3ヶ月で10万部を超えました)
パーフェクトワードローブ株式会社(本社:英国、代表取締役会長:松田 春彦、以下 パーフェクトワードローブ社)と株式会社アイシービー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:二神 弓子、以下 ICB)は、骨格診断とカラー診断の結果に基づいて、個々のお客様に客観的に「似合う」服やアクセサリーを簡単に見つけられるようにするオンラインショッピングサイト、および、それに付随した様々な利便性の高いサービスを2018年初頭を目処に開始いたします。
これは従来の「トレンドを追う」もしくは「好みを伝えて選んでもらう」方法とは異なる「客観的にお客様に似合うアイテムは何か」に重点を置いた新しいサービスです。これに合わせて、2017年8月末から事前登録を開始します。登録方法などの詳細は別途お知らせいたします。

なお、本日よりニューズレターの登録を当社サイトで開始いたします。8月中に登録をいただきました方の中から抽選でプレゼントを差し上げます。
・5名の方に骨格診断ファッションアナリストによる骨格診断(会場は東京になります)
・10名の方に骨格診断の書籍


【新事業の特徴】
■従来の「流行」、「好み」によらないファッションアイテム選び
今日まで消費者は「トレンドを追う」「好み(自己責任)で買う」という大きく二つの方法を組み合わせてアイテム選びをしていますが、これらの方法では「似合う」アイテムに出会うことが難しいのが現状です。
トレンドは主に業界によって作られ、ブロガーを起用するなどその手法は進化していますが、大きな消費の流れを作るという目的上、個々人に似合うという発想では作られることはありません。
好みは多くの場合、個々人の限られた経験の中で形作られたもので、好きな色や柄など、ファッションに関連のない経験をもとにしたものも多く、残念ながら似合うかどうかを約束するものではありません。

結果として、ある調査(*1)では約81%の人が服選びを苦痛に感じたことがあり、約半数の人がその苦痛を頻繁に感じると答えています。また、そのような手間と苦労をかけて購入したにも関わらず、約55%の人が自らのクローゼットを見て「何も着たいものがない」と頻繁に感じています。また、約50%の人が一度も着たことのない服を多く持っていると話しています。
残念ながら、多くの消費者にとっては自らに「似合う」服に出会うのが難しい状況が浮き彫りになっています。


■骨格診断、カラー診断により「似合う」アイテム選びが可能に
骨格診断とは、身体の「質感」「ラインの特徴」から自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを導き出すメソッドです。
骨格診断は、二神 弓子により1998年に確立され、2002年には「骨格診断ファッションアナリスト養成講座」がスタートし、多くの骨格診断ファッションアナリストが活躍しています。ファッション誌でも多く掲載され、本も多数出版されています。特に最新の著書は3ヶ月で販売部数が10万部を超える人気を持っています。
カラー診断は、その人の生まれ持った肌や髪、瞳などの色から、それらに最も調和する色合いを導き出します。1920年代にアメリカで生まれ、その後、ヨーロッパの理論と融合し、さらに発展して今の形になりました。テレビの登場と共にアメリカでは1960年代に政治家の間で重要視されはじめ、服だけなく、化粧品などにも応用されています。日本には主に1980年代に伝えられました。


【お客様、ファッションビジネス、地球環境への3つのメリット】
この新しいサービスはお客様、ファッションビジネスに関わる皆さま、そして、環境問題への取り組みに様々なメリットがあります。


■時間やお金の節約、そして、自分らしさと取り戻すこと
お客様にとっては、「似合う」ファッションアイテムに確実に出会えることに加えて、探す時間を大幅に短縮できる、クローゼットに眠るだけの洋服を買わないで済む、などの顕著なメリットがあります。さらには、「似合う」アイテムを身に纏うことで、鏡に映る自らに自信を持ち、自分らしいおしゃれを楽しんでいただきたいというのが、我々の願いです。


■新しい需要の喚起、需要予測の向上、値引きに頼らないビジネスへの転換
ファッションブランドや小売店にとっては、新しい需要喚起の手法となり、お客様それぞれにあったサービスを提供する「パーソナライゼーション」の鍵となります。また、需要予測の精度が向上し、無駄なアイテムを製造しない、値引きに頼らないビジネスへの転換への一歩となります。


■真剣な環境問題への取り組み
ファッション業界と環境問題を結びつける方は少ないかもしれませんが、ファッション業界の地球環境への負荷は高く、石油などのエネルギー産業に次ぐ第2位の規模であることが知られています。近年リサイクルなどの取り組みがなされていますが、そもそもクローゼットに眠るだけのものを作らない、その為に需要を正確に予想する、似合うお客様により正確に届けるという取り組みが必要とされています。

お客様へのサービス開始は2018年初頭を予定しております。また、お客様の事前登録を2017年8月下旬を目処に開始する予定です。


(*1)
fits.me社(楽天株式会社 子会社)レポート2016
https://fits.me/resources/
リテールウイークレポート2014
https://www.retail-week.com/sectors/fashion/analysis-fashion-retail-report-explores-how-to-take-fashion-forward/5062020.article


【会社概要】
社名 : Perfect Wardrobe Limited
代表者: 取締役会長 松田 春彦
所在地: 120 Pall Mall, St. James’s, London, SW1Y 5EA, United Kingdom
URL  : https://perfectwardrobe.co

社名 : 株式会社アイシービー
代表者: 代表取締役社長 二神 弓子
所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー20階
URL  : http://www.icb-image.com

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

パーフェクトワードローブのサービスのイメージカラー診断のイメージ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください