1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

~100件以上応募しても面接に呼ばれず、自信喪失の中高年の相談が急増!~原因であるネット応募や募集時の年齢制限原則禁止を知らず深刻に悩む悲劇続出

@Press / 2017年9月19日 10時0分

【就職状況の背景】
就職状況は過去5年で失業率が4%台から2%台と大幅に改善中。一方、企業が求めるのは20歳代の第2新卒から40歳代前半までで、管理職への転職や非正規雇用から事務職の正社員を目指す40歳半ばから50歳代の*就職率は5%前後と厳しい状況が続いています。人材紹介会社もハイスペックな方以外は採用されやすい若い人材を求めており、中高年の取り組みに消極的です。
*就職率:就職件数/有効求職者数(厚生労働省、職業別一般職業紹介状況(除パート)より試算)

【ネット応募や募集時の年齢制限原則禁止が悲劇の原因】
求人媒体の登録と求人情報の提供方法も2016年中頃より大きく変わりました。各社のアプリに登録すると毎日数十件のスカウトメールが自動で降ってきます。さらにスマホによる応募が主流になり応募数が膨大に。転職希望者は毎日送られてくるメールを打ち返すように応募すれば、短期間で100〜200社すぐに応募できます。

人材紹介会社や求人広告会社は売りやすい40歳代前半位までの方を集めるために年齢で選別しています。また、2007年10月の雇用対策法の改定により企業は募集時に年齢制限を記載しないため、中高年でも応募するようになりました。ただし、企業側は若い方を採用したい意向と膨大な応募数を捌くため、年齢条件を含めフィルターを設定しています。このため中高年は降ってきたスカウトメールや条件の良い求人案件にネットで応募しても、理由を知らされず採用見送りメールが続き面接にはいたりません。

【便利で簡単な求人応募が中高年の自信を喪失させている】
150件や200件応募したのに面接に呼ばれず、自分は社会に必要とされてないのではと考えたり、希望職種では面接に呼ばれないため今までと異なる職種に応募すべきだが、何をしたらいいのかわからないと悩んで相談に来られる方が2016年中頃より前年比約3倍と急増しています。雇用対策上「年齢にかかわりなく均等な機会を与えなければならない」と規定していますが、現実は理由が知らされず年齢条件で見送りになり中高年の転職活動が停滞しています。

【中高年2000名の転職を実現した「2ヶ月転職達成プログラム」】
主に40歳以上の方や非正規雇用から正社員を目指す中高年の転職目標を個別に相談検証、様々な情報やノウハウ提供し、転職達成までの定期的な電話相談を行なっています。2001年以来、2,000名以上の個人指導対象者の92%以上が活動開始2ヶ月で希望の条件で転職しています。

【転職方法のセミナー】
自分の売りを明確にして書類通過率を高めるセミナーや、最新の求人情報源と応募方法をお伝えするセミナーを実施しています。
場所:きゅりあん(品川区立総合区民会館) JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線『大井町駅』より徒歩約3分。
参加費:3,240円
<幸せ転職(求人情報源)セミナー>
http://tyukounen.com/sem1.html
10/17(火)、11/17(金)、12/15(金)、1/20(土)
18時-21時

<転職道場(自己PR文作成セミナー)>
http://tyukounen.com/doujyou.html
10/2(月)、11/6(月)、12/4(月)、1/8(月)
13時-17時

【今後の展開】
自分の転職の方向性に悩む中高年の方は今後も増えていくと思われます。ただし転職活動の情報と知識が増えれば、より有効な活動になります。尚、中高年や非正規雇用から正社員への転職に関する事例や実際のご相談者様の声など、より詳しいお話をご希望でしたら、ベルコリンズ研究所ではマスコミの方の取材申し込みを随時受け付けております。是非お問い合わせください。

【会社概要】
名称 : ベルコリンズ研究所
代表 :佐々木一美
住所 : 〒331-0801 埼玉県さいたま市北区今羽町477-17
URL : http://www.tyukounen.com



詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください