1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

実は見られてる?50%の女性は「旅行時に同性のムダ毛が気になった」経験あり!しかし、同性の友達との旅行で念入りにムダ毛処理を行う女性は5人に1人に。

@Press / 2017年9月19日 11時0分

調査1-1
オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」(http://www.skygate.co.jp)を運営する株式会社DeNAトラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大見 周平)は、脱毛専門サロン「銀座カラー」(https://ginza-calla.jp/)を運営する株式会社エム・シーネットワークスジャパン(本社:東京都港区、代表取締役:塚田 啓子)と共同で「旅行先でのムダ毛トラブル」に関する調査を実施し、女性3,162名の回答を得ました。

調査背景
女性にとって、身だしなみのひとつである「ムダ毛の処理」。非日常を味わえる海外旅行先だからこそ、普段より念入りにムダ毛の処理を行う人も多いのかもしれません。そこで、今回は女性を対象に「海外旅行先でのムダ毛トラブル」に関するアンケート調査を行いました。

【調査概要】
調査1:海外旅行をする上で、ムダ毛処理を普段より重視することはありますか?
全体では1位「ある」(45.9%)、2位「ない」(32.8%)、3位「どちらともいえない」(21.4%)という結果に。半数近くの人が、海外旅行がきっかけでムダ毛に関する意識が高まると回答しています。
ただ、旅行回数別に見ると「(重要視することが)ある」のが最も多いのは海外旅行回数が「11回~19回」の回答者(73.5%)となり、「0回~3回」の回答者の「ある」(31.9%)の約2.3倍。旅行回数が少ない人より、多い人のほうがムダ毛処理への意識が高くなる傾向がうかがえます。

調査2:ムダ毛処理に気を使った海外旅行先を教えてください(複数回答)。
1位「ハワイ」(17.0%)、2位「グアム」(16.3%)と、上位2位がビーチリゾート地となり、3位「アメリカ(本土)」(7.8%)、4位「韓国」(6.5%)と、お買い物スポットが多数ある旅行先もランクインする結果に。暑い地域に旅行する際には薄着になることから、6位「タイ」(4.1%)、10位「インドネシア」(2.8%)がランクインしているようです。

調査3:海外旅行をするとき、最もムダ毛処理を念入りにする旅行相手は誰ですか?
1位「パートナー(恋人・配偶者など)」(61.6%)、2位「同性の友達」(21.3%)、3位「異性の友達」(14.9%)という結果に。これは旅行回数別に見ても同様の結果となり、旅行回数が多い・少ないに限らず、女性はパートナーとの旅行の際に一番ムダ毛処理に気を使うことが分かりました。

調査4:過去に海外旅行先で同性の同行者のムダ毛が気になったことはありますか?
「ある」(49.7%)、「ない」(50.3%)とほぼ半々の結果になりました。
海外旅行経験のある女性の2人に1人は、同性の同行者のムダ毛を気にした事があるようです。
また、海外旅行回数別に見ると、海外旅行回数が20回以上の人は「ある」との回答が51.5%と最多に。
旅行回数が多いため目に付く機会が増えている表れともいえますが、同行者が同性の場合でも意外と見られていると考えて良さそうです。

調査5:海外でムダ毛に関するトラブルにあった事はありますか?
「ない」(94.2%)と答えている人が圧倒的多数の中、「ある」と答えている人も5.8%いる結果に。

【調査1:海外旅行をする上で、ムダ毛処理を普段より重視することはありますか?】
全体では1位「ある」(45.9%)、2位「ない」(32.8%)、3位「どちらともいえない」(21.4%)という結果に。半数近くの人が、海外旅行がきっかけでムダ毛に関する意識が高まると回答しています。
ただ、旅行回数別に見ると「(重要視することが)ある」のが最も多いのは海外旅行回数が「11回~19回」の回答者(73.5%)となり、「0回~3回」の回答者の「ある」(31.9%)の約2.3倍。旅行回数が少ない人より、多い人のほうがムダ毛処理への意識が高くなる傾向がうかがえます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/138301/img_138301_1.png
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/138301/img_138301_2.png

【調査2:ムダ毛処理に気を使った海外旅行先を教えてください(複数回答)。】
1位「ハワイ」(17.0%)、2位「グアム」(16.3%)と、上位2位のビーチリゾート地が3位「アメリカ(本土)」(7.8%)に倍近くの数値で上位にランクインし、その後は4位「韓国」(6.5%)と続きます。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/138301/img_138301_3.png
上位にランクインした国を回答した人からは、下記のような選択理由が挙がりました。
1位「ハワイ」、2位「グアム」と回答した人
・海やプールに入るのに水着を着るから、普段気にしていなかった部位のムダ毛がすごく気になったため。
・気温などで薄着になる可能性(肌の露出)や、長期滞在の際はやはり処理するタイミングが難しいため。
3位「アメリカ」と回答した人
・アメリカでは女性がほとんどムダ毛処理しているから
・気温が高く、肌を露出することが多かったから。
4位「韓国」と回答した人
・エステやマッサージで、体を見られる機会が多かったから。
・肩を出す服などを着ていたり、韓国の方はとても肌がきれいなので気を使いしました。

【調査3:海外旅行をするとき、最もムダ毛処理を念入りにする旅行相手は誰ですか?】
1位「パートナー(恋人・配偶者など)」(61.6%)、2位「同性の友達」(21.3%)、3位「異性の友達」(14.9%)という結果に。これは旅行回数別に見ても同様の結果となり、旅行回数が多い・少ないに限らず、女性はパートナーとの旅行の際に一番ムダ毛処理に気を使うことが分かりました。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/138301/img_138301_4.png
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/138301/img_138301_5.png

【調査4:過去に海外旅行先で同性の同行者のムダ毛が気になったことはありますか?】
「ある」(49.7%)、「ない」(50.3%)とほぼ半々の結果になりました。最もムダ毛処理を念入りにする旅行相手の調査では「同性の友達」は21.3%とおよそ5人に1人に留まっているのに対し、海外旅行経験のある女性の2人に1人は、同性の同行者のムダ毛を気にした事があるようです。女性は旅行時に同性の同行者のムダ毛をチェックしていることがうかがえます。
また、海外旅行回数別に見ると、海外旅行回数が20回以上の人は「ある」との回答が51.5%と最多に。旅行回数が多いため目に付く機会が増えている表れともいえますが、同行者が同性の場合でも意外と見られていると考えて良さそうです。
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/138301/img_138301_6.png
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/138301/img_138301_7.png

【調査5:海外でムダ毛に関するトラブルにあった事はありますか?】
「ない」(94.2%)と答えている人が圧倒的多数の中、「ある」と答えている人も5.8%いる結果に。海外旅行経験のある女性のうち、およそ16人に1人が何らかのムダ毛トラブルにあったことになります。
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/138301/img_138301_8.png

「海外旅行先でムダ毛トラブルにあった事がある」と回答した人の声
・ムダ毛を処理したつもりでも、処理しきれていなかった。
剃刀も用意していなかったから処理できなかった。
・友達と腕が当たった時、チクチクすると言われてショックだった。
・マッサージの際に足のムダ毛が気になってリラックス出来なかった。
ムダ毛が気になると行動も制限される。
また、「海外旅行先でムダ毛トラブルにあわないために気をつけていること」として、下記のような声が挙がりました。
・なるべく1週間前くらいからケアを始めて荒れても治るようにした。
・脱毛サロンに通って自己処理をなるべく減らすようにした。

日本最大級オンライン旅行総合サービス
「DeNAトラベル」(http://www.skygate.co.jp
「DeNAトラベル」は、格安航空券や海外ツアー、国内外ホテル、国内高速バスを中心に幅広い旅行商品を取扱うオンライン総合旅行サービスです。24時間利用可能なリアルタイム検索や空席照会・即時予約・決済などオンラインならではのサービスを提供しています。
航空券は1,500以上の都市・2万以上のコースが最短2時間前まで即時予約可能。ホテルは国内外の約8,000都市・約60万軒と日本最大級の取扱い数に加えて、海外のホテル宿泊料が他サービスよりも高額であった場合は差額の3倍を返金する「最安値保証」を実施しています。
※「最安値保証」の適用条件についてはキャンペーンページをご覧ください。
URL:http://www.skygate.co.jp/hotel/campaign/saiyasune/

業24年の脱毛専門サロン「銀座カラー」(https://ginza-calla.jp/
銀座カラーは、満足度No.1を追求する脱毛サロンです。
お客様ひとりひとりに合った脱毛ケアで赤ちゃんのような「一生モノの肌」へ導きます。銀座カラーの全身脱毛は「全身1回約60分で脱毛完了」+「1年に最大8回通える」スピード脱毛です。保湿マシンを導入したオリジナル保湿ケアもご用意。今なら、全身22ヵ所脱毛し放題が10,000円OFFの秋トクキャンペーン実施中!


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

調査1-2調査2調査3-1

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください