1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

求人者・求職者間での相互評価機能を採用した人材マッチングサービスに採用上限の無い定額プラン登場

@Press / 2017年10月3日 12時0分

PC画面での閲覧イメージ
株式会社フルキャストホールディングス(本社:東京都品川区、代表取締役:坂巻 一樹)の事業子会社で、短期・単発特化型WEB求人広告サービスを手掛ける株式会社おてつだいネットワークス(本社:東京都品川区、代表取締役:坂元 隆祥、以下 おてつだいネットワークス)は、昨今深刻化している小売店、飲食店の慢性的なパート・アルバイト不足に対応し、何名採用しても定額料金で、かつ相互評価機能を活用してマッチング効率を高められる「あんしん定額プラン」の提供を、2017年10月1日に開始いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/139515/LL_img_139515_1.png
PC画面での閲覧イメージ

応募者詳細
https://www.atpress.ne.jp/releases/139515/img_139515_2.png
求人詳細
https://www.atpress.ne.jp/releases/139515/img_139515_3.png


■サービスの概要
これまでおてつだいネットワークスでは、応募課金ではなく、アルバイト1名採用につき課金が発生する採用課金プランを提供してまいりました。今回新たに、何名のアルバイトを採用しても定額の「あんしん定額プラン」を提供し、付随するサービスとして、求人者と求職者の相互評価機能を用意しました。


■相互評価機能の特長
求人者は、求職者の事前登録されているプロフィールや職務経歴などの情報以外に、これまでわからなかった他勤務先での働きぶり評価といった客観的な声を閲覧できるため、採用判断の一助となる機能となります。
一方で、求職者も勤務先を評価します。これにより、従来の求人サービスになかった「また働きたい!」と勤務先を評価する求職者(以下 サポートワーカー)を可視化できるようになります。
このサポートワーカーの評価は、勤務先への口コミとして掲載するWeb求人広告と併せて公開されるため、高い採用効果を期待することができます。さらに、専用の求人管理画面でサポートワーカーを管理しておくことができるため、どうしてもシフトが埋まらないようなときに、サポートワーカーに直接ご連絡いただけるので、安心してご利用いただけます。もし、サポートワーカーの中に長期で働いてほしい方がいた場合、別途料金は発生しませんので、積極的に長期スタッフとしての採用のお声がけも行っていただけます。


■背景
厚生労働省の発表によると、平成28年の有効求人倍率は1.36倍となり、平成3年の1.40倍以来、25年ぶりの高い水準にあり、労働力をパート・アルバイトに頼る小売、飲食業界の人手不足は深刻な状況となっています。こうした人手不足を補う解決策として、求人掲載数の増加、募集時給のアップ、短時間制勤務の導入など様々な試みを推進している企業が増えています。
一方で、応募者のライフスタイルも多様化している中、求人を掲載しても応募者が集まらずコストパフォーマンスに見合わないことや、採用しても教育する時間がないといった採用課題も抱えており、より人手不足を深刻化させる要因になりつつあります。
※厚生労働省『平成28年の求人倍率の概要』より抜粋


■株式会社おてつだいネットワークス 会社概要
『おてつだい』という自由で柔軟なサービスが新しいワークスタイルを拡げていくという信念をもとに、「いま働きたい」と「いま頼みたい」を結ぶ、短期・単発に特化したWeb求人広告サービスを運営しています。
登録者は2017年9月時点で61万人を超え、学生、主婦、フリーターや、正社員、自営業者、シニア層の方々など幅広く、自分の都合に合った隙間時間を有効活用するためにご利用いただいているサービスです。

代表取締役: 坂元 隆祥
所在地 : 東京都品川区西五反田8-9-5 FORECAST五反田WEST11階
資本金 : 5,000万円
URL : http://otet.jp/info/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

応募者詳細求人詳細

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください