1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

産地ならでは「長芋」を美味しく食べるオリジナルレシピ集を発行

@Press / 2017年11月20日 8時0分

信州 山形村観光協会では、村特産の長芋をより美味しく楽しんでいただこうと、産地ならではの長芋オリジナルレシピ30種を考案、レシピ集として発行しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/142582/LL_img_142582_1.jpg
「簡単・健康・美味しい長芋レシピ」

長野県松本盆地の南西に位置する山形村(中央自動車道 松本ICより約15分)は県下一の長芋産地です。
火山灰土の柔らかく水はけのよい土壌と昼夜の寒暖差が、強い粘りと甘み、さらにコクのあるずっしりとした長芋を育てます。
秋の新掘り長芋はその品質を保つため、しっかりと育成し基準を満たすまで品質調査を繰り返し行った上で収穫が解禁されます。本年は11月上旬より、本格的な出荷が始まりました。

山形村観光協会では、長芋をより美味しく楽しんでいただこうと、村内飲食店や農村生活マイスターなどが集まって研究会を開き、おすすめの長芋オリジナルレシピ30種を考案しました。考案したレシピは多くの方にお試しいただくため「簡単・健康・美味しい長芋レシピ」としてレシピ集を作成し、観光協会窓口・村内飲食店・長芋販売店等で配布しております。また、山形村観光協会WEBサイトでも公開をしております。
http://www.ya-ma-kan.com/recipes/index.html

レシピの一例としては、長芋を餡に仕立てた信州ならではの「長芋おやき」や、長芋・信州産りんご・クリームチーズを合わせたスイーツなど多種多様。長芋の新しい楽しみ方がきっと見つかります。

山形村産長芋は山形村周辺の農産物販売所・一部スーパーでご購入いただけます。遠方の方へは山形村観光協会で発送を受け付けております。(数量限定)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください