1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ライトウェイプロダクツジャパン 「平成29年度東京都スポーツ推進企業」に認定

@Press / 2017年12月6日 8時0分

スポーツ自転車の輸入・製造・卸売を行うライトウェイプロダクツジャパン株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:高島 義人、以下 当社)は、東京都から「平成29年度東京都スポーツ推進企業」の認定を受けました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/144750/LL_img_144750_1.png
自転車通勤規則について

【自転車通勤にチャレンジする社員を全力で応援!】
・「東京都スポーツ推進企業」とは、東京都は2020年に向けて「スポーツ都市東京」を実現することを目的として実施する認定制度です。このたびの認定は、当社の取り組みである「自転車通勤にチャレンジする社員を全力で応援!」が評価されたものです。

・当社では、自転車を積極的に利用したくなる自転車通勤規則を作成し、社員全員が取り組める環境を実現いたしました。経済的サポートとして自転車通勤の特別補助として賠償保険の加入補助、消耗品の購入補助制度を設定。また安全面でのサポートとして、定期的な安全利用の講習を実施し、安全な利用のためのハンドブックを作成いたしました。

・以前より当社では一部の人は自転車通勤を行っていました。しかし、自転車通勤についての特別なルールを設けておらず、電車・バスを利用しての通勤の方がメリットの大きい状態でした。より積極的に自転車を使って社員が健康になるために、経済面、安全面で自転車通勤者にメリットがある環境を整備いたしました。

・具体的な規定内容は次の通りです。
□毎日の通勤に公共交通機関に変わり、自転車通勤を推奨。
□自転車通勤へ取り組みたくなる自転車通勤規定を作成。
□自転車安全利用管理者を定め、自転車の安全利用に関する講習を実施。
□自転車通勤をする従業員には、特別通勤手当を支給。
□自転車保険への加入補助を年間単位で支給。
□消耗品の購入補助を年間単位で支給。
□自転車の駐輪場を事務所内もしくは近隣に準備。

・また、取組内容をWebで公開するとともに、自転車通勤規程を設けたいと考えている企業に対し、自由に利用いただける自転車通勤規程のモデル企業フォーマットと安全乗車指導マニュアルを配布しています。詳細に関しましては下記URLよりご参照ください。

URL: https://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/media/9767057.html


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください