1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

― ダウン症のあるお子様とそのご家族の笑顔を支援するCSV活動(※1) ―『メガネの田中スマイル・アクト』 プロジェクトを実施

@Press / 2017年12月8日 13時15分

全国に123店舗(※2)を展開するメガネの田中(メガネの田中チェーン株式会社、メガネの田中ホールディングス株式会社 本社:広島市、代表取締役社長 デイミアン ホール)は、ダウン症のあるお子様とそのご家族の笑顔を支援するCSV活動として、見た人が楽しく、ハッピーになる「笑顔とメガネ」をテーマにしたSNS投稿写真のいいね数に応じて、ダウン症のある子どもたちの様々な活動に寄付をする「メガネの田中スマイル・アクト」プロジェクトを2017年12月12日(火)~2018年1月15日(月)の期間実施致します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/145180/img_145180_1.jpg
〈『メガネの田中スマイル・アクト』プロジェクト ポスタービジュアル〉

当プロジェクトは、見える驚き、見られる喜びをすべてのお客様に届け、「笑顔とメガネ」のある暮らしをより豊かにすることを目的としたCSV活動です。第1回目となる今回は、弱視の方が多いダウン症のあるお子様とそのご家族の笑顔の支援を目指し、NPO法人アクセプションズ(※3)と共同企画。期間中に「#笑顔とメガネ」「#smileact」「#メガネの田中」のいずれかまたは全てのハッシュタグとともにインスタグラム、ツイッターに投稿された写真の“1いいね”に応じて10円を、ダウン症のある子供たちのための様々な活動に寄付いたします。

また、3月21日(水・祝)に開催されるダウン症のある人と一緒に歩く、世界的なチャリティーウォーキングイベント「バディウォークイン広島」にも協賛いたします。

投稿された写真は、スマイル・アクトプロジェクトサイト(http://Smileact.jp/)に加え、リニューアル1周年を迎えるメガネの田中広島本店および各店舗でも一時間ごとに更新されて表示されます。店頭でもダウン症の認知・理解を拡げていくとともに、多様性の重要さを啓発していきます。


メガネの田中は、人々のLife(生活・人生)をColorful(楽しい・彩豊か・わくわくする)に変えることを使命としております。今後も生活者と新たな社会価値を共創し、メガネを通じたより豊かな社会を目指してまいります。

※1 ビジネスで社会課題を解決する新しい形の社会貢献活動(CSV : 共有価値創造)
※2 2017年8月末現在
※3 ダウン症の当事者やご家族が健やかに暮らせる社会を目指す、ダウン症のある子を持つ親の有志で立ち上げたNPO団体

【『メガネの田中スマイルアクト』プロジェクト概要】

■タイトル:メガネの田中スマイル・アクト

■内容:期間中に「#笑顔とメガネ」「#smileact」「#メガネの田中」のハッシュタグとともにインスタグラム、ツイッターに投稿された写真の“1いいね”に応じて10円(最大100万円)を、ダウン症のある子供たちのための様々な活動のために寄付するプロジェクト。

■実施期間:2017年12月12日(火)10:00 ~ 2018年1月15日(月)24:00

■応募方法:
(1)見た人が楽しく、ハッピーになる笑顔とメガネの写真をご自身のインスタグラムからハッシュタグ「#笑顔とメガネ」「#smileact」「#メガネの田中」のいずれかまたは全てをつけて投稿。
ツイッターの方はご自身のツイッターから、@SmileActProjectをフォローしてから
ハッシュタグ「#笑顔とメガネ」「#smileact」「#メガネの田中」のいずれかまたは全てをつけて投稿。

(2)当選された方には、ダイレクトメッセージにてお知らせします。
※メガネの田中各店舗ではスタッフがスマートフォンで撮影しての投稿も可能です。

■賞品:スマイル大賞(1名)、カラフルライフ賞(5名)、スマイル・アクト賞(1名)については田中オリジナルメガネ・またはサングラスと、入選された写真を、レコードジャケットにレイアウトしたものを賞品として謹呈いたします。

■発表:
応募作品の中から厳正な審査を行います。
選出された作品はスマイル・アクトプロジェクトサイト(http://Smileact.jp/)、ポスター、動画などに掲載予定です。
(掲出時期は、スマイル・アクトプロジェクトサイト(http://Smileact.jp/)にてご案内予定です)


■注意事項:
*インターネット通信料・接続料および投稿に際しての費用はお客様の負担になります。
*投稿はお一人様何度でも可能です。
*非公開アカウントでの投稿は、参加対象外になりますのでご注意下さい。
*ご応募いただいた写真は、ご本人への事前の許可なくメガネの田中公式アカウントでの公開及び店頭で掲示されることがあります。応募と同時に公式アカウントでの公開にご同意いただいたものとさせていただきます。
*メガネの田中が定める利用規約を守って、キャンペーンに応募ください。
*入賞者へはダイレクトメッセージでご連絡します。返信期間内にご返信のない場合は無効とさせて頂き、次点の写真を表彰対象とさせて頂きます。
*賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
*審査結果に関するお問い合わせにはお答えできません。
*本キャンペーンの内容は、予告なく変更する場合がございます。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください