1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

価格比較無料アプリ「ショッピングアナライザー」に新機能を搭載 「ブラックリスト機能」追加で、過去体験もチェックして一番“おトク”にお買い物

@Press / 2018年2月2日 10時0分

スマートフォン向けアプリ運営のmapipo office(マピポオフィス)が提供する「ショッピングアナライザー」は、ネットショッピングでお買い物をする際に、商品代金だけでなく送料も合わせた支払代金が一番安いサイトを調べることができる価格比較アプリです。
本日2月2日より、購入する際の対応に満足いかなかったECサイトをメモ付きで登録することができる「ブラックリスト機能」を新たに追加し、提供を開始します。過去の体験も照らし合わせながら、ご自身や贈り物などのネットショッピングを行うことができるようになり、ますます便利に活用いただけるようになりました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/145862/LL_img_145862_1.png
ショッピングアナライザー

公式ホームページ URL : https://www.mapipooffice.com/ib/?lang=ja
アプリダウンロード URL: https://itunes.apple.com/jp/app/id777221612?mt=8


■開発の背景
2017年度に経済産業省が発表した調査によると、2016年の国内におけるネット通販市場は15兆1,358億円と、前年比で9.9%増となっています。市場の拡大に伴い、ECサイトの数も増加し、消費者にとってはさまざまなインターネット店舗で買い物が楽しめるようになった一方、とくに複数点の買い物をする場合はまとめての値引きや送料の変動などで、どこで買い物をするのが一番おトクになるのかが、わかりにくくなっているのが現状です。
そこで、mapipo officeでは「通販はややこしいので苦手」「比較をするのが面倒だから、適当なサイトで買い物を済ませよう」といった今までネットショッピングを有効に活用していなかった方にも買い物を楽しんでいただける無料アプリ「ショッピングアナライザー」の提供をはじめました。


■ショッピング体験を記録する「ブラックリスト機能」を新搭載
新機能では、「対応が丁寧じゃなかった」「発送までに時間がかかった」など、満足いかない買い物だった場合やリピートをしたくないサイトがあった場合、メモで内容を記録しながらリストに登録することができます。リスト登録したサイトも価格比較時の結果一覧に表示できますが、マスキングをされるので一目でブラックリストに登録してあるサイトであることがわかります。
メモ機能だけを活用することもできるので、「ラッピングがキレイだった」「親戚に送ったところ喜ばれた」など、ホワイトリストとしても活用していただくこともできます。


■「ショッピングアナライザー」について
1.購入したい商品を複数ECサイトで同時に価格比較
商品名やJANコードから一発検索が可能です。価格順表示については、例えばカメラを検索する場合にレンズカバーなど本体価格よりも安い商品を検索から除外するための「下限価格」の設定が可能です。

2.複数種類の商品に対応
商品ごとにリストへ追加できるため、ほしい商品が複数種類あっても同時に購入検討が可能です。

3.複数個の購入に対応
例えばペットボトル飲料を24本購入する場合、6本入り4ケース、24本入り1ケースといった単位数量の違いにも対応しています。

4.全ての商品を取り扱っていない店舗も計算対象に
例えば購入したい商品が3種類あり、ある店舗では2種類の商品しか取り扱いがない場合でも、残り1種類の商品を最安値の他店で補完した計算が可能です。
たとえ1種類しか取り扱っていなくても、商品価格、送料に競争力があれば最安値店舗として見逃しません。

5.複数種類の商品を複数個購入する「まとめ買い」に対応
消費者がネットショッピングで商品を購入する場合の主な検討事項には以下の4つがあります。

(1)商品種類:何を買うか?
(2)店舗ごとの商品取り扱い有無:どこで買えるか?
(3)商品価格:安いか?
(4)送料条件:送料無料にするためにはどの店舗で何個ずつ買えば良いか。
単価と送料のどちらを優先した方が安いか?

これらの複合条件を場合分けすると数十万通り以上のケースになってしまいますが、本アプリでは高度な計算エンジンがボタン一つで解決します。

6.商品の再購入に便利な登録機能とバーコード機能
自動取得または一度入力した送料情報は次回からは自動的に呼び出されるため、使い込むほど短時間で最安値を探し出すことができます。また、バーコードボタンからカメラで手元にある商品のバーコードを読み取らせることもでき、すでに持っている商品と同じものを再度購入する場合についても簡単に最安値を見つけることができます。


■mapipo officeについて
「ショッピングアナライザー」のほかにも、250種類のトレーニング種目から好みのメニューを作って筋トレ&ダイエットができる「じむろぐ(R)」、お風呂で自律神経を整える「バスライト」、心を癒やす自然音で快眠をお手伝いする「彩然音(SaNeO)」など、生活にちょっと役立つiOS向けアプリを開発・運営しています。


■サービス概要
アプリ名称 : ショッピングアナライザー
価格 : 無料
ダウンロード可能OS: iPhone(iOS 11.0以降)
ダウンロード用URL : https://itunes.apple.com/jp/app/id777221612?mt=8
サービスサイトURL : https://www.mapipooffice.com/ib/?lang=ja


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください