1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

毎月8日を「歯ブラシ交換デー」と制定 歯と口の健康を守るために、毎月歯ブラシを交換する習慣を広める

@Press / 2018年2月8日 13時15分

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、口腔衛生事業においてその時代ごとに機能を付加した商品を販売するとともに、正しい知識を提供することで、口腔衛生に関する生活習慣の改善に寄与してきました。当社は、常に「歯垢を除去」できるよう、月に一度定期的に歯ブラシを交換する習慣を推奨し広めることを目的に、毎月8日を「歯ブラシ交換デー」として一般社団法人 日本記念日協会に申請し、この度、新たな記念日として制定されました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/149237/LL_img_149237_1.jpg
歯ブラシ交換デー

■「歯ブラシ交換デー」制定について
歯ブラシは、歯と口の健康を守るうえで大切な歯みがきに欠かせないアイテムであり、生活者が歯ブラシに期待する機能は、「汚れを落とす効果」です(2011年 当社調べ)。
一方、「つい忘れてしまう、まだ使える、歯ブラシ交換のタイミングが分からない」などの理由で、生活者が歯ブラシを交換する頻度は平均7.3回/年となっています(2017年 当社調べ)。
毎日使う歯ブラシは、長く使い過ぎると「汚れを落とす効果」が低下します。当社のモデル実験では、毛先が約1割開いた歯ブラシは、新しい歯ブラシと比較して、清掃力が約2割低下していました(実験室で機械的にブラッシングを繰返した歯ブラシを、顎模型を用いた清掃力試験で評価)。
そこで当社は、毎日行う歯磨き行動で、常に「歯垢を除去」できるよう、歯ブラシを1ヶ月に一度定期的に交換することを推奨し、毎月歯ブラシを交換する習慣を広める活動に取り組みます。定期的な歯ブラシ交換への気づきを促すため、歯ブラシの歯(ハ=8)にちなんで、毎月8日を「歯ブラシ交換デー」として一般社団法人 日本記念日協会に申請し、2017年12月27日(水)に認定を受け、新たな記念日として制定されました。
今後もライオンは、オーラルケア市場、歯ブラシカテゴリーを牽引していく企業として、毎月8日に歯ブラシ交換を促進させる活動を実施してまいります。

「歯ブラシ交換デー」のアイコン
https://www.atpress.ne.jp/releases/149237/img_149237_1.jpg


■毎月8日に「歯ブラシ交換」を促進する活動
(1) 歯ブラシ交換アンバサダーサイトをオープン
https://form.ambassador.jp/get/lionoral/haburashi/entry
2018年2月7日(水)10:00より、ライオンホームページ内に特設サイトを開設し、「歯ブラシ交換アンバサダー」を募集します。アンバサダーには、サイトにて「歯ブラシ交換宣言」を投稿いただくほか、「歯ブラシ交換」にまつわるエピソードを画像やコメントで投稿して、「歯ブラシ交換」を勧める情報を発信していただきます。

(2) メールマガジンで「歯ブラシ情報」を発信開始
当社が発信するメールマガジン「ライオン歯ブラシレター」にて、毎月8日「歯ブラシ交換デー」に、お口のケアに役立つ「歯ブラシ情報」をお届けします。

※ 参考情報:生活情報サイトLideaで歯ブラシ交換の情報を公開しています。
毎月8日は「歯(ハ)ブラシ交換」。新しい歯ブラシできちんと汚れ落とし!
https://lidea.today/articles/475


<消費者の方> お客様センター 0120-556-913


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください