1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

甘党だったあの人に…“思い出の香り”で伝える大切な気持ち お線香『香りの記憶 チョコレート プチギフト』期間限定発売 思い出の日には、あの人の好きだった香りを

@Press / 2018年2月8日 13時45分

創業明治16年の線香製造販売老舗・株式会社孔官堂(本社:大阪市福島区、代表取締役:増田 久弥)は、2017年2月の発売以降、多くの反響をいただいた“思い出の香り”のお線香「香りの記憶 チョコレート バラ詰」発売1周年を記念し、バレンタインデーや結婚記念日・お彼岸など、「特別な日」に使っていただきやすい少量サイズの「プチギフト」を期間限定(2018年3月末まで)で発売しました。
本製品は、「思い出の香りで伝える大切な気持ち」をコンセプトとした、お線香の香り選びに新しい価値観と「故人を想う」気持ちに寄り添う「香りの記憶シリーズ(2013年以降、珈琲・蜜柑・チョコレートを順次展開)」の商品です。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/149244/LL_img_149244_1.jpg
香りの記憶チョコレート_プチギフト_イメージ

香りの記憶シリーズ
http://koukando.com/shouhin_14_coffee.html


1. 仕様・価格
製品名 :香りの記憶 チョコレート プチギフト
内容量 :約20g
希望小売価格:350円(税抜)


2. 発売日・地域
2018年1月4日~3月31日(期間限定)
全国:主要量販店・仏壇仏具専門店・香専門店など


3. 発売の目的・背景
お線香をとりまく市場は、昨今の供養に関する価値観の変化や生活習慣の変化を背景に、ゆるやかな縮小傾向にあります。そのような時代の流れの中、太古から変わらぬ「大切な人を偲ぶ」気持ちに、今の時代の価値観から寄り添えるものづくり・提案はできないものだろうか。そうした中から生まれたのが、2013年に発売した「香りの記憶シリーズ」です。
第1弾「香りの記憶 珈琲(2013年2月発売)」、第2弾「香りの記憶 蜜柑(みかん)(2015年2月発売)」、第3弾「香りの記憶 チョコレート(2017年2月発売)」では、思い出の香りをお供えするコンセプト、小さな香炉にも使いやすく灰もけむりも非常に少ない機能(特許技術)、個性的な香りが好評を博し、縮小傾向にある線香市場の中、順調に販売を拡大しております。
特に「チョコレート」では、バレンタインや結婚記念日・母の日など、日本人にとって「気持ち」を伝える最も思い出深いモノの代表格である「チョコレート」をお線香とすることで、「大切な方へ手をあわせ、気持ちを伝える時間」「お線香をお供えすることの意味」「お線香に関心を持つきっかけ」につながればと考えております。
また、今回発売する「プチギフト」は、「ふだんはお参りする機会がないけれど、数少ないお参りの日にはこだわりのお線香をお供えしたい」「特別な日には特別に選んだお線香を使いたい」というお客さまに向けて、使い切りやすい少量(約20g)サイズを用意しました。


4. 商品特長
本製品シリーズのキーワードは“思い出”です。自分のために使うお香と異なり、お線香は大切な方・ご先祖様・仏様のために使うもの。第1弾「珈琲」、第2弾「蜜柑(みかん)」といった大切な方との「日常・好物・思い出」をキーワードにつくられたお線香は、これまでお客様から好評をいただいてきました。
そして第3弾としての「チョコレート」は、50種類以上の候補からお客さまへの聞き取り調査を繰り返し、最も「香りの記憶」のコンセプトにマッチしたものとして選択しました。
チョコレートは、日本人の誰もが一度は“大切な気持ち”とともに贈り、贈られたことのあるもの。人が人を想う気持ちを香りにのせて、こころを伝えたい。そういったひとときを通じて、「お線香を使う意味」「こころ温まるひととき」に貢献したい。そんな想いから、2017年2月に「香りの記憶 チョコレート」は生まれました。
また、今回発売する新製品「香りの記憶 チョコレート プチギフト」は、「バラ詰では量が多い」「たまのお供えの機会に使えるものを」とのお客さまからの声を受け、「特別な日に使える、気持ちを込めたプチギフト商品」として発売しました。

【主な商品特長】
(1) こころ温まるコンセプト「香りの記憶」
あの人が大好きだった、“思い出の香り”で伝える大切な気持ち。
「プチギフト」ではかわいらしい熨斗に包むことで、大切な気持ちに寄り添います。
(2) “思い出の”甘いミルクチョコレートの香り
世代を超えて愛される「甘いミルクチョコレート」をイメージした香り。
キャッチコピー:「大好きだったよね、チョコレート」
(3) 小さな香炉にも使いやすい、「灰もけむりも非常に少ない」お線香(特許技術)
仏壇の小型化にあわせ、小型化が進む現代の香炉でも使いやすい、当社独自の機能。けむりも「非常に」少ないため、けむりも気になりません。


5. 株式会社孔官堂について
創業明治16年、大阪発の線香製造販売老舗である当社は、創業以来「品質が生命」を社是とし、時代のニーズに合った「香りよい、使いよい、こころ温まるものづくり」に邁進してきました。
主な製品として、100年ブランドである「仙年香(1904年発売)」はじめ、日本を代表する“薫りプレミアム”「松竹梅(1930年発売)」など.
2017年には、薫香の新しいライフスタイルを創造する新ブランド「孔官堂香房」を立ち上げ、個性的で“こころ温まる”製品開発に努めています。

商号 : 株式会社孔官堂
代表者 : 代表取締役社長 増田 久弥
所在地 : 〒553-0001 大阪市福島区海老江5丁目6-18
設立 : 創業1883年(明治16年)、設立1949年(昭和24年)
事業内容: 仏事用線香・焼香・お香などの製造販売
資本金 : 1,200万円
URL : http://www.koukando.com/


【消費者の方のお問い合わせ】
株式会社孔官堂 お客さま係
TEL :06-6451-0450
営業時間:平日 9:00~17:00


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください