1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ひきあげ湯波KAISEKI 日光星の宿 和と洋を融合させた新しい『KAISEKI』を5コース提供

@Press / 2018年2月19日 9時30分

栃木県・日光市にて旅館業を営む「日光星の宿」(有限会社 日光星の宿 所在地:栃木県日光市、代表取締役社長:高田 賀奈子)は、日光湯波を用いた5つの『KAISEKI』コースの提供を開始しました。
会席(懐石)料理の良い部分は残しながらも、今の時代に合わせた味付けや洋の魅力を取り入れ、目で見ても美しいスタイルで提供します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/149838/LL_img_149838_1.jpg
KAISEKI『夕霧』

URL: http://www.hoshinoyado.com/dish/


■和と洋を融合させた、これまでの会席(懐石)とは異なる『KAISEKI』
日光東照宮で名高い世界遺産 日光の社寺のお膝元で2005年の創業以来、多くのお客様をお迎えしている「日光星の宿」は、新しい会席(懐石)のスタイル『KAISEKI』の提供を開始します。
会席(懐石)料理は日本の食材を活用した伝統的な食事スタイルで、厳格なルールやマナーがあります。しかし、お客様のライフスタイルや趣味嗜好が時代の流れとともに変化していく中で、そのスタイルを変えていくべきとの思いから、“和”と“洋”の食材を織り交ぜた新しいカタチ、『KAISEKI』の提供を開始します。


■日光の湯波
日光は、京都と並んで称されるゆばの産地。ゆばは豆乳を煮詰めて表面にできた膜をひきあげて作ったもので、膜を一枚でひきあげるのが京都の湯葉、真ん中から二つ折りでひきあげるのが日光の湯波の特徴とされています。このひきあげ方の違いが厚みや食感の違いとなり、日光の湯波独特の歯ごたえのある食感を楽しめます。宿の味「ひきあげ湯波」は、お客様ご自身で湯波を作ることができる点が最大の特徴です。また、湯波をお楽しみいただいた後の豆乳ににがりを入れて作る「おぼろ豆腐」も大変好評です。

豆乳・豆腐・ゆばは、健康効果や美容効果が期待できる女性に嬉しい食材と言われています。また宗教や食事制限のある方、外国の方にも注目されており、世界遺産の町、日光名物として愛されています。『KAISEKI』ではその湯波をふんだんに使い、美味しく・美しく・健康に良い料理を提供いたします。
美しい日本庭園が自慢のお食事処で、和と洋の魅力を組み合わせた『KAISEKI』をゆったりとお楽しみいただけるのも旅館での食事ならではの魅力の1つです。


■目的に合わせた、5つの『KAISEKI』コース
●KAISEKI『若菜』
最もおススメのKAISEKI。当館の味「ひきあげ湯波」と「旬の食材」を活かした料理をお楽しみいただけます。初めて日光を訪れる方や湯波料理を味わうお客様にお楽しみいただけるコースです。
画像: https://www.atpress.ne.jp/releases/149838/img_149838_2.jpg

●KAISEKI『夕霧』
「旅館の食事は量が多い・・・」そんなお声から生まれた美味少食のKAISEKIです。人気のKAISEKI『若菜』から厳選した献立で、メインディッシュが選択できるのも魅力です。少食の方はもちろん、女性や高齢の方、お酒もお食事も両方楽しみたい方にもおすすめです。
画像: https://www.atpress.ne.jp/releases/149838/img_149838_1.jpg

●KAISEKI『葵』
旬の食材や高級食材をふんだんに使った、高級感あふれるKAISEKIです。伊勢海老や国産和牛、フォアグラなど、料理長が特別に提供する渾身のKAISEKI。大切な人との記念日やお祝い事にもおすすめです。
画像: https://www.atpress.ne.jp/releases/149838/img_149838_3.jpg

●KAISEKI『湯波尽くし』
日光の「湯波」を存分にお楽しみいただけます。美容効果・健康効果に優れた湯波を様々な調理手法でアレンジした独創的なお食事がお楽しみいただけます。
画像: https://www.atpress.ne.jp/releases/149838/img_149838_4.jpg

●KAISEKI『初音』
若い人もご満足いただける、ボリューム満点のKAISEKIです。「せっかくの旅行だから肉も魚もおなか一杯食べたい。」そんなお声を頂戴して生まれた、満腹・満福コースです。このプランには「ひきあげ湯波」はついておりませんが、ご希望の方には特別価格でご提供いたします。
画像: https://www.atpress.ne.jp/releases/149838/img_149838_5.jpg


■日光ならではの食材を新しい食事のカタチで提供し続けたい。
1999年に日光東照宮などの日光の社寺が世界遺産に認定され、2017年は東照宮の「陽明門」も竣工。お陰様で多くのお客様に日光まで足を運んでいただいております。ここ数年は多くの外国人観光客にもお出でいただいております。
そうしたお客様のためにも、今後も日光ならではの食事の楽しみを提供し続けたいと思います。日本伝統の和と時代に合わせた洋の美しさを取り入れた『KAISEKI』。今後も進化させてまいります。


■最近のメディア掲載実績
日経WOMAN
旅色TABIIRO
厳選いい宿(テレビ東京)


■会社概要
商号 : 有限会社 日光星の宿
代表者 : 代表取締役社長 高田 賀奈子
所在地 : 〒321-1401 栃木県日光市上鉢石町1115
事業内容: 旅館
URL : http://www.hoshinoyado.com/ (「日光星の宿」で検索)


■本件についてのお客様からのお問合わせ先
担当 : 高田・奥野
TEL : 0288-54-1105
Email: info@hoshinoyado.com


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください