通販業界初!未来の広告レスポンスをAIが予測 広告効果を最大化する「GAMレポート」をリリース
@Press / 2018年3月5日 14時15分
株式会社グランドビジョン(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:中尾 賢一郎、URL: http://gvn.co.jp/ )は、2018年2月24日に人工知能(AI)を活用した広告レスポンス予測サービス「GAMレポート」のリリースを発表しました。
当社は、ダイレクトマーケティング(通信販売)分野において、商品開発から広告プランニング、プロモーション制作、コールセンター運営まで一気通貫した事業プロデュースを展開。地元福岡のみならず、全国の通販事業者様の支援をしております。
今回提供する「GAMレポート」は、当社で培ったダイレクトマーケティング広告運用の知見と、「MAGELLAN BLOCKS( https://www.magellanic-clouds.com/ )」を提供する株式会社グルーヴノーツ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:最首 英裕)との共同開発により実現しました。
MAGELLAN BLOCKSとは、プログラムを組むことなく、直感的な操作による機械学習で高度なデータ分析・予測が可能なAIプラットフォームです。
■「GAMレポート」とは?
「GAMレポート」は、ダイレクトマーケティングに特化したAI予測サービスです。
通販事業者様が持つ過去媒体レスポンスや、販売商品、クリエイティブ、オファー(販売価格)などの情報を、AIが深層学習(ディープラーニング)。テレビやラジオといったマス広告のレスポンス(獲得件数)を媒体毎に予測します。
出稿予定の媒体レスポンスを事前に予測できるほか、過去実績のない媒体についてもレスポンス予測が可能。これにより通販事業者様は、広告効果の低い媒体への予算投下を事前に回避し、新媒体チャレンジへのリスクも軽減することができます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/151140/LL_img_151140_1.jpg
AI予測と実際のレスポンス結果の比較
広告枠毎のレスポンスをAIが予測
https://www.atpress.ne.jp/releases/151140/img_151140_2.jpg
■「GAMレポート」導入のメリット
(1) 費用対効果の最大化
曜日、時間帯、季節、エリア、天気、市場傾向など、無数の要因によってレスポンスが変動する通販広告。これまでは、経験則から大まかなレスポンス予想はできるものの、あらゆる要因を正確に考慮するのは不可能でした。
「GAMレポート」では、通販広告のあらゆるレスポンス変動要因と過去実績をビッグデータとして活用。AIに学習させることで、正確なレスポンスを予測します。
予測に基づいた予算投下を行うことで、通販広告の費用対効果を最大限まで高めることができます。
(2) 隠れた良枠への予算投下
従来のレスポンス予想は、過去実績に大きく依存。そのため、自社での過去実績が高い媒体であれば積極的に投資できる一方で、実績の無い媒体については予測が困難でした。
「GAMレポート」は、過去実績のない媒体についても番組名、日時、市場傾向、商材などからAIがレスポンスを予測。潜在的な良枠を掘り起こすことで、新たな視聴者へのアプローチが可能になります。
(3) 属人化しないメディアプランニング
メディアプランニングの業務は、通販事業のなかでも属人的な領域です。代理店から良枠を引き出せるのは、経験則をもとに反響を予想できるベテラン担当者ならでは。通販事業者様にとっては、人材確保と育成が大きな課題でした。
「GAMレポート」は、客観的なデータのみからAIがレスポンスを予測し、レポートとして提出。担当者の経験、スキルに左右されないメディア運用が可能になります。
(4) 受注コストの削減
「GAMレポート」は、コールセンター運営にも活用できます。
出稿予定の媒体の呼量を事前に把握することで、受注現場における回線数、スタッフシフト、スナッチ体制を最適化。受注にかかる不要なコストを削減するとともに、失注を減らして獲得件数増加にもつなげることができます。
■導入料金
・初期導入費:¥300,000~(税抜)
・月額料金 :予測する広告出稿料金の1%
(例:広告出稿料金¥5,000,000の場合、月額¥50,000)
※詳細に関しては、お問合せください。
■今後の展開
「GAMレポート」第1弾として、2018年2月よりテレビインフォマーシャル、ラジオインフォマーシャルの広告レスポンス予測サービスを提供します。
その他、今後のサービス拡大に向けて、DMレスポンス予測やLTV予測、WEB広告におけるCV予測などもテスト運用中。また、コールセンター分野における顧客データの効率的な予測活用、日々のオペレーション業務の効率化を図るサービスの開発を現在、進めています。
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プレスリリース提供元:@Press
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