1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

4月9日鍼灸(しんきゅう)の日イベント開催!“ひふみん“こと加藤一二三、増田有華、田辺かほ、黒木麗奈がお悩み相談&美容鍼灸を体験

@Press / 2018年4月12日 17時45分

一般社団法人日本鍼灸協会は、4月9日を「鍼灸の日」と制定し、4月9日(月)に新宿鍼灸柔整歯科衛生専門学校(所在地:東京都新宿区)にて、「鍼灸の日」イベントを開催しました。第2回目となる今回は、将棋界のレジェンド、“ひふみん”こと加藤一二三さん、タレントの増田有華さん、モデルの黒木麗奈さん、田辺かほさんをゲストにお招きしトークイベントと美容鍼灸のデモストレーションを行いました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/154325/LL_img_154325_1.jpg
鍼灸の日1

■ゲストの体験とコメント
<田辺かほさん>
“奇跡の美肌”として美容業界から注目されているモデルの田辺かほさんは、「フェイスラインが下がりがちなので、鍼でキュッと上げたいのと、朝起きたときに左右の目の開き方が違うので、パッと目が開くようになりたい」と相談。田辺かほさんは日本メディカル美容鍼協会 会長の岡本真理先生の美容鍼灸の施術を体験。施術後、「目が開きやすくなった気がします。あと鍼が刺さっていた所がシュっと上がった。嬉しい!!これからも続けたいです。」とコメント、効果を実感していました。

<増田有華さん>
元AKBのタレント増田有華さんは、「AKBでも半分ぐらいのメンバーは美容鍼灸を受けている。」そして「私は寝たときに歯を食いしばってしまう。そしてストレートネックなので肩が張りやすい。」という悩みを打ち明けた。美容鍼灸の会 美真会の会長 折橋梢恵さんはその悩みを解決する美容鍼灸の施術を提供。施術を体験後、「景色がすごく明るいです!!血行が良くなったから、見えてなかったけれど鍼を刺した所が分かる。明日また行ってみたい。」とコメント。

<黒木麗奈さん>
菜々緒2世とも言われる抜群のスタイルのモデル黒木麗奈さんは美容鍼灸を初体験。施術前には「目の疲れがすごいのと、朝起きたときに肩が重い。それを改善したい」と相談。電気を流すアンチエイジング美容鍼研究会の会長、長谷川亮先生の美容鍼灸の施術を体験。「視界が明るくなって、ぼやけがなくなった。電流を流してもらったときに最初は違和感があったんですけど、だんだん慣れてくると眠くなるような気持ちよさがあった。楽しかったです。」とコメント。

<加藤一二三さん>
美容鍼灸の施術を目の当たりにした加藤一二三さんは、驚いた表情を見せつつも、「鍼は5mmぐらいあると思っていてこれまで受けたことが無かった。最近の鍼は髪の毛より細くて、あまり痛くないと聞いて安心しました。」とコメント。さらに加藤一二三さんは自身の健康について、「将棋の公式戦では、62年で2,500局以上、そして13時間くらい対局しても疲れたという事が1回もない。なぜか疲労困憊という事がない。人間の疲労は、眠ることでしか回復しない。僕は多いと10時間以上睡眠をとる。三食食事して、くよくよしないのが健康の秘訣。現在、78歳だが2年前の健康診断では、健康年齢46歳、骨年齢28歳と診断された。その際は、5人の主治医から何の問題もないと太鼓判をもらい、気になるのは、血糖値だけ」とコメント。

一般社団法人日本鍼灸協会
http://www.shinkyu.or.jp

またイベントの後半では、「鍼灸の日」PRイベント協賛各社による様々な施術のデモンストレーションや商品の展示・体験会が行われました。


■協賛各社
・美容鍼灸の会 美真会
増田有華さんのお顔に鍼の施術をした折橋梢恵先生が会長を務める団体で、美容鍼灸の更なる普及のための活動を行っている。
http://www.bishinkai.com

・日本メディカル美容鍼協会
田辺かほさんに美容鍼灸の施術を行った岡本真理先生が会長を務める団体。『医学的知識に基づく安全で効果的な美容鍼』の確立・研究・普及活動を行っている。
http://jmcaa.net/

・電気を流すアンチエイジング美容鍼研究会
黒木麗奈さんに美容鍼灸の施術を行った長谷川亮先生が会長を務める団体。電流を用いた美容鍼技術の研究・開発、そして鍼灸師への教育活動を行っている。
https://www.bi-hari.com/html_bi/license.html

・セイリン株式会社
日本は鍼の製造技術も世界最高峰といわれている。セイリン株式会社は、日本を代表する鍼メーカーの一社。
http://www.seirin.tv

・こもの鍼灸院
三重県菰野市、そして愛知県名古屋市にて鍼灸の施術を提供。院長の新屋翼先生が美容鍼灸のデモンストレーションを実施。
http://nagoya-biyouhari.com/

・株式会社メイプル名古屋
全国の鍼灸院に、鍼をはじめとしたあらゆるアイテムを提供。医療品はもちろん、鍼灸院の運営に役立つ様々な情報を提供、鍼灸院の経営者を多方面からバックアップしている。
http://www.maiple-nagoya.com

・関口鍼灸治療院
東京・銀座、六本木にて鍼灸の施術を提供。院長の関口賢先生が美容鍼灸のデモンストレーションを実施。著作に『月曜断食「究極の健康法」でみるみる痩せる!』(文藝春秋)。
http://www.healtheworld-sekiguchi.com/

・グラン治療院
日本鍼灸協会 代表理事の小川真由子が院長を務める鍼灸院。東京・表参道、銀座、横浜、馬車道にて鍼灸の施術を提供している。
http://www.biyoshinkyu.net

・トワテック株式会社
日本メディカル美容鍼協会 会長の岡本真理先生が田辺かほさんに施術をした際に用いたパルス機器「パルスマ」の開発メーカー。その他医療機器や消耗品など、治療院で使用する様々な商品を提供している。
https://www.towatech.net/

・株式会社分子生理化学研究所
医療機関向けの高品質サプリメントや健康測定器を開発している。
https://www.mpc-lab.com/

・株式会社フェースビューティ
特許取得技術による「フェース生コラーゲン」、「フェースゼラチンコラーゲン」を用いた化粧品を開発。エステティックサロンや鍼灸院に提供している。
http://www.faith-gr.co.jp/


■鍼灸の日とは
「鍼灸の日」とは、4と9を「鍼(4)灸(9)」と読む語呂合わせから一般社団法人日本鍼灸協会が制定。鍼灸をもっと身近に、もっと手軽に、もっと安心にとの思いから、鍼灸の啓発活動を行う日としています。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください