1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“土星のわっか”に見立てた「地中海レモンドーナツ」 三鷹の菓子店がモンドセレクション初出品で金賞受賞!

@Press / 2018年4月17日 9時0分

三鷹市にある街のおやつ屋さん、おやつのう~お(代表:魚住 祥一郎、所在地:東京都三鷹市野崎)は、2018年5月24日にスペイン バレンシアで開催予定の第57回 モンドセレクションに初出品し、「地中海レモンドーナツ」が金賞を受賞することになりました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/154440/LL_img_154440_1.jpg
地中海レモンドーナツ モンドセレクション金賞受賞
おやつのう~お 公式サイト: http://oyatunowuo.com/


■“土星のわっか”に見立てた「地中海レモンドーナツ」
おやつのう~おの近隣には国立天文台や、JAXAの分室などがあり、宇宙と馴染みの深い地域であることから、“土星のわっか”に見立てたこだわりの焼きドーナツを作っております。開店当時から人気商品であった「地中海レモンドーナツ」は、味だけでなく、パッケージ、品質、食べやすさなどが評価され、今回の金賞受賞につながりました。

【商品情報】
商品名 :地中海レモンドーナツ
販売価格:5個入 1,300円(税込)
製造者 :おやつのう~お(代表:魚住 祥一郎)
原材料 :卵(奥久慈卵)、砂糖、植物性油脂、小麦粉、脱脂粉乳(大豆を含む)、
アーモンドプードル、レモン果汁(シチリア産)、ベーキングパウダー
賞味期限:製造から2週間

【素材へのこだわり】
茨城県のブランド卵である奥久慈卵、イタリアシチリア産のレモン果汁、アルミ不使用のベーキングパウダーを使用。

【製法へのこだわり】
油で揚げないヘルシーな焼きドーナツです。
オーブン焼成でひとつひとつ手間を掛け、パティシエが手作りしております。
初めてのモンドセレクション出品に際し、レシピを何度も何度も検証し、レモンの酸味が引き立つように試行錯誤しながら、酸味と甘みのベストバランスを実現しました。


■おやつのう~おについて
おやつのう~おは、2012年1月に三鷹市野崎に開業した洋菓子店です。地域の皆さまに気軽に洋菓子を楽しんでいただけるような店作りを心掛け、シンプルで、美味しくて、安全なお菓子作りを通じて地域社会に貢献してまいりました。

店名 : おやつのう~お
代表 : 魚住 祥一郎
所在地 : 東京都三鷹市野崎2-17-42
URL : http://oyatunowuo.com/
電話・FAX: 0422-26-4051


■審査員からのコメントを元に品質向上を目指す
今回、モンドセレクションの審査に直接携わった審査員から、官能的分析の詳細なコメントをいただくことができました。

【包装 82.00点】
・簡単な分配する際に包装を容易に開けることができ、トレイでの利用が便利だった。
・審査員は、子供たちをターゲットにしたボックスの創造力とデザインを評価。
・各々の製品は、新鮮さを保つために、個包装されていた。

【視覚の面 81.88点】
・輝くような全体的な見た目が非常に評価された。
・金の色は、新鮮で徹底的に焼かれたドーナツという印象を与えた。
・艶出しは、食欲をそそり、スウィートに見えた。

【香り 79.50点】
・繊細な香りは、専門家を喜ばせた。
・あらゆる味のバランスがとれていて、製品が調和していた。

【味覚と香り 80.75点】
・上質なレモンコーティングで、フレッシュな味と評価された。
・甘さのバランスがとれていて、良かった。

【後味 80.12点】
・製品の香りはしばらく続いた。
・後味が続くのが良かった。

【テクスチャーと口あたり 80.00点】
・砂糖のコーティングは、専門家を驚かせ、喜ばせた。
・ドーナツは、食感が楽しく、柔らかいテクスチャーだった。

*各々のカテゴリーは、特定の良質な基準によるそれ自身の評価シートを消費者目線の予想と、モンドセレクションの科学的な根拠に従っております。

上記内容を元に、更なる品質向上に向けて生かして参ります。

[SENSORY ANALYSIS REPORT 2018](英語)
https://www.atpress.ne.jp/releases/154440/att_154440_1.pdf


■モンドセレクションについて
消費生活製品の品質評価国際機関で、世界各地にある優れた師範商品の評価、品質向上を目的とし、1961年にベルギーで設立された師範商品の品質を評価する審査機関です。
経験ある専門家が、細菌化学分析過程と官能分析過程にて審査評価を行い、絶対評価にて優秀品質賞を授与します。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください