1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

説明5分!たった6牌で本格的な駆け引きが楽しめる!新発明のミニマル麻雀「すずめ雀」5月5日に発売

@Press / 2018年5月2日 11時0分

株式会社すごろくや(所在地:東京都杉並区、代表者:丸田 康司)は、お手軽に本格的な駆け引きが楽しめる新発明のミニマル麻雀ゲーム「すずめ雀(じゃん)」を2018年5月5日に発売いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/155681/LL_img_155681_1.jpg
すずめ雀 箱
■すずめ雀とは
手元の牌6個を1枚ずつ選んで出し入れしながら、ライバルが狙っている1枚を捨てないようにしつつ、より高得点の組み合わせ作りを狙う本格派のミニマルな新感覚麻雀ゲームです。たった5分の説明で覚えられるシンプルなルールと11種類の牌だけで、頭を使う麻雀本来の駆け引きの面白さが味わえます。


■シンプルだけど悩ましい
本来の麻雀にある複雑なルールは極限まで削ぎ落としており、リーチやポン、チー、カンなどもありませんので、常に誰かが完成間近である前提で、序盤から「うわ、どれを捨てよう…」と悩ましく楽しめます。
さらに、麻雀に付きものの組み合わせ得点(=役)の種類も極限まで減らしています。1/9/字牌があるかないか、色が揃っているか、にまつわる5種類だけですので、すぐに覚えられることでしょう。5種類とはいえ、絶妙な得点配分により、何を揃えるのかに悩んだり、高得点の組み合わせが揃いつつあってドキドキしたりする楽しさも存分に味わえます。


■ここがおすすめ
初めて遊ぶときには牌の番号の識別に少し戸惑いますが、覚えなければならないルールもそれほどないため、すぐに麻雀経験者と対等にドキドキする駆け引きを楽しめます。とはいえ、麻雀本来の、状況把握によって最大限にチャンスを活かす取捨選択の実力も健在。

2~5人で遊べて、「ちょっとやる?」と気軽に始めてじっくり楽しめる、子どもから大人まで幅広い年齢層向けの「万人向け新スタンダードかんたん麻雀」として、次のような方には特に自信を持っておすすめできます。

・家族で頭を使うゲームを楽しみたい
・ドキドキする駆け引きを気軽に味わいたい
・麻雀に興味はあるけれどルールがわからない
・麻雀で遊べる仲間を増やしたい


■商品情報
すずめ雀
作 :篠崎高広(しのうじょう)&丸田康司(すごろくや)
価格 :3,400円(税抜)
対象年齢 :6才~大人
人数 :2~5人用
発売日 :5月5日(予定)
JANコード:4571345800311
内容物 :麻雀牌44個、点棒66本、親マーカー1個、風マーカー1個、
早見カード5枚、説明書1冊


【すごろくやについて】
当社は、海外製を中心とした近代のボードゲーム・カードゲームを、見て・さわって買える日本最大級の専門店です。
店舗販売のみならず、自社ボードゲームの開発や、イベントの企画運営など、生活を豊かにするボードゲームの魅力を発信する様々な活動をおこなっています。


【会社概要】
社名 : 株式会社すごろくや
代表者: 丸田 康司
所在地: 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-3-8 日光ビル1F
設立 : 2010年7月
URL : http://sugorokuya.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください