1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

自動運転車向けのグローバルスタンダードである「HD Live Map」に 世界の位置情報プロバイダーが集結

@Press / 2018年5月22日 15時0分

■グローバルに整合のとれたデジタル道路地図を 2020 年から提供するため、HERE Technologies、 インクリメントP/パイオニア、NavInfo、SK Telecom が協力し「OneMap Alliance」を結成
■自動車メーカーが世界規模で地図を容易に導入できる環境を OneMap Alliance で構築、自動運転車 による安全かつ効率的な走行を支援
■世界中の戦略的パートナーによる OneMap Alliance への新たな参画にも期待

アムステルダム、東京、北京、ソウル ー
自動運転車が安全かつ効率的に走行するために、グローバルに整合のとれた地図システムの提供が為さ れていることは必要不可欠です。HERE Technologies と各地域のパートナーである日本のインクリメ ントP/パイオニア、中国の NavInfo、韓国の SK Telecom は、この実現を目標としてまいりました。

この 4 社は本日、HERE HD Live Map の規格と仕様に適合したグローバルかつダイナミックな高精度 地図を 2020 年から提供する「OneMap Alliance」を結成したことをお知らせいたします。

各国の自動車メーカーから市場に投入される自動運転車に対しては、地域の制約にとらわれることな く、4 社が OneMap Alliance を通じて整合のとれた高精度地図を提供することを予定しています。 また、自動運転やモビリティサービス、スマートシティなどの将来を担っていく、新たな戦略的パート ナーの OneMap Alliance への参画を歓迎いたします。

HD Live Map は、何百万台もの自動車に搭載されたカメラやセンサーによる計測を利用して道路と周辺 環境の地図データのメンテナンスを行っており、地図の有用性や信頼性を確保し続けるために、現実世界の変化に応じたデータの補正や修正が自動的に行われています。HD Live Map はまた、トラックや建 物などによって視界が遮られる場合であっても、前方の道路形状や交通規制などを紐付けた道路の情報 を途切れなく車両に供給するよう設計されていることに加え、HEREの付加データサービスによっても 補完されており、交通渋滞、事故発生地点、最適経路などの有益な情報が車両に提供されています。

HERE は高精度地図のリーディングプロバイダーであり、HEREが提供する HD Live Map サービスは 北米、欧州、韓国、シンガポールおよびアラブ首長国連邦において 2018 年末までに 100 万 km以上の 道路をカバーする予定です。カーエレクトロニクス企業のパイオニアの子会社であるインクリメントP は日本において、NavInfo は中国において、それぞれ高精度地図のリーディングプロバイダーとして事 業を展開しています。SK Telecom は韓国で最大の通信事業者であり、HD Live Map の更新やその他の 動的データサービスを供給するために、大量のプローブデータとセンサーデータを利用することを予定 しています。

本件について、各社より以下のコメントが寄せられました。

HERE Technologies 車載市場担当シニア・バイスプレジデント Ralf Herrtwich
自動車メーカーは自動運転車を自国市場だけではなくグローバルに展開することを考えており、 それを実現できる高精度な地図を求めています。OneMap Alliance を構成するパートナーから の調達により、自動車メーカーは、地域を超えて完全に整合のとれた高品質な地図を欧州やアジ アと同様に米国でも活用する事ができます。この様にシンプルな地図の調達方法は、自動車メーカーの開発期間と不要なコストの削減につながります。

インクリメントP 代表取締役社長 神宮司 巧
日本においては、自動車メーカーや他の地図会社と共に当社も出資している、ダイナミックマッ プ基盤株式会社(DMP)が3次元高精度地図データの整備を進めています。当社の地図技術も活用 しながら DMP によって整備される日本国内の高精度地図データは、HERE HD Live Map を通じ て欧米の自動車メーカーに提供されることになります。

NavInfo 総経理 Patrick Cheng
NavInfo は、安全かつ洗練された自動運転ソリューションを世界中のパートナーと共同して実現 するために、インテリジェントで信頼性が高く、協調のとれた HD Live Map の構築に注力して います。高い品質と拡張性、整合性などを備えた HD Live Map を OneMap Alliance から提供することを通じて、自動車メーカーによる自動運転技術開発の加速に大きく貢献する事ができると考えています。

SK Telecom IoT/data 部門シニア・バイスプレジデント Ian Huh
自動運転の時代には、車両は他の車両との間でリアルタイムにデータを送受信して道路上の状況 を共有するようになりますが、その際には高精度な地図と高速通信が重要な役割を果たします。 5Gの通信技術を活用した HD Live Map によって、SK Telecom が自動車メーカー向けの力強い サービスを主導してまいります。

<インクリメントP 概要>
1994年の創業以来、インクリメントPは「デジタルメディアとしての地図」にフォーカスし、ソフトウェア技術 とハイクオリティなデジタル地図制作テクノロジーをコア技術に、様々なジャンルで独創的な製品・サービスの 開発やソリューションの提供を行っています。 空間情報をベースに、多次元かつ多面的な情報をダイナミックに処理し提供することで、インクリメントPは地 図そして位置情報の利用価値を革新し続けて参ります。 インクリメントPの詳細は https://www.incrementp.co.jp/ をご覧ください。



詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください