1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

万引き防止AIサービス「AIガードマン」の提供について

@Press / 2018年5月28日 15時0分

東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山村 雅之、以下「NTT東日本」)と行動検知AIを活用した防犯システムを提供するアースアイズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:山内 三郎、以下「アースアイズ」)は、AIの活用により小売業界における万引き被害の削減と店舗業務の効率化を推進することを目的に、業務提携を行いました。
これに合わせて、NTT東日本とアースアイズは、最新型のAIカメラを活用した小売店舗向け万引き防止AIサービス「AIガードマン」を2018年6月下旬から提供します。


【1.提携の経緯】
万引き被害額は推計で年間4,000億円以上(NTT東日本調べ)にのぼり、小売業界の大きな経営課題となっています。万引きは財務面で経営を圧迫するだけでなく、万引きを防止するための人員の配置など、店舗の業務負荷を増やす一因でもあります。
このような課題に対し、AIで不審行動を検知する技術を持つアースアイズは、従来から万引き防止のためのシステムを提供してきましたが、全国に展開する大手小売店への導入拡大に向けて、販売だけでなく施工、保守運用までワンストップで提供できるパートナーを探していました。一方で、NTT東日本はネットワークサービスで培ってきた技術力や運用ノウハウをAIやIoTなどの新しい技術に応用したサービスを提供することで、社会課題の解決に取り組んでいます。このような背景から、それぞれの得意分野を活かすことで小売業界の課題解決に寄与できると考え、業務提携に至りました。


【2.本サービスについて】
(1)特長
不審行動を検知できるAIを搭載したカメラが、来店客の不審行動(うろうろ、きょろきょろなど)を逃さず検知し、AIクラウドから店員がもつスマートフォンに検知情報(検知場所、静止画など)を通知するサービスです。通知を受けた店員が不審者に声がけすることで、万引き防止に活用することができます。通常の防犯カメラでは店員や警備スタッフが映像を確認する必要がありますが、人間の代わりに「AIガードマン」が不審行動を監視することで、効率的な声がけが可能となります。

1.AIカメラが自律的に映像を解析し、万引きが疑われる不審行動を検知します。なお、今回提供する最新型AI カメラは、検知角度、検知距離の向上により、従来のアースアイズのAIカメラと比較して検知エリアが約3倍に拡大したため、少ない台数で必要な範囲をカバーできるようになり導入コストが低廉化しました。
2.AIカメラから検知した情報(検知場所、写真など)はAIクラウドを経由してすぐに店員のスマートフォンに通知されます。また、検知映像はオンラインストレージに保管されるため店舗にサーバーやレコーダーを設置する必要がありません。
3.AIが不審行動を検知するために必要なパターンファイルは、アースアイズが保有する過去の膨大な消費者行動データをもとに作成されています。また、AIクラウドのパターンファイルを更新することで、新たな万引きの手口が出現したり顧客層の変化により不審行動が変化した場合でも、AIカメラが不審行動を検知することができます。
4.検知数や店員による声がけの実施状況(スマートフォンで声がけ完了登録した数など)を定期的にお知らせします。効果を見える化することで、声がけの継続的な取り組みにご活用いただけます。また、店舗からのご利用方法の問い合せや検知感度の変更などのお申し込みはサポートセンタで対応します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/157288/LL_img_157288_1.jpg
<ご利用イメージ>

※本サービスの提供スキーム、両社の役割分担は【別紙1】をご参照ください。

(2)提供条件
【別紙2】提供条件をご参照ください。

(3)提供開始予定
2018年6月下旬


【3.トライアルにご参加いただいた企業様のコメント】
この度、NTT東日本様とアースアイズ様の提携により新サービスを開始されるとのことに大きな関心を抱きました。ネット通販の隆盛により、リアル店舗のあり方が問われている中で、当社としましては、個人情報をしっかりと保護した上で、今回のAIの力を活かしたサービスを利用することで「作業時間を短縮して確保した時間をお客様への接客へ」を推進して、今まで以上に、お客様一人ひとりに寄り添うサービスの向上、ソリューション提案が実現できることを期待しています。
株式会社キリン堂
代表取締役 社長
寺西 豊彦

ココカラファインはお客様の健康や美容のニーズに対応でできるように、専門性を追求し高いレベルの接客を実践できるスタッフの教育に力を入れ、地域の皆さまがいつでも気軽に相談できる、身近で頼れるお店づくりに取り組んでおります。この度、お客様に安心してお買い物いただくため、本サービスを試験的に導入いたします。引き続き地域の皆さまが快適にお買い物できる店舗づくりを積極的に推進してまいります。
株式会社ココカラファイン

本サービスによりAIがスタッフに代わり店内を見守ることで、スタッフが万引き防止を意識することなく、お客様に満足していただける接客に意識を集中できることが、当社にとってとても意義があることだと考えています。
ゼビオ株式会社
管理部長 矢野 智弘

当店では昨年より、AIを利用した防犯サービスのトライアル店舗として、技術検証に協力して参りました。本サービスは防犯目的だけでなく、販売員をお探しのお客様への早期対応の促進につながり、販売機会を逃さない売場運営にも役立つものだと感じています。この度の新サービスは検知レベルの精度向上やサーバーが不要になり店舗負担が軽減したことで、より使いやすい店舗支援サービスとして世の中に役立っていくことを期待しています。
株式会社ビックカメラ
有楽町店 店長
執行役員 佐藤 壮史


【お客様からのお問い合わせ】
NTT東日本
TEL : 0120-449270(平日9~17時)
Email: manbiki-boushi@east.ntt.co.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください