1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「第58回 富士フイルムフォトコンテスト」実施のご案内

@Press / 2018年6月21日 14時45分

富士フイルム株式会社(社長:助野 健児)は、「第58回 富士フイルムフォトコンテスト」を実施いたします。
「富士フイルムフォトコンテスト」は、1950年に第1回が開催されて以来、半世紀以上の歴史を刻む、国内でも有数のフォトコンテストです。例年、腕に自信のある写真愛好家の皆さまはもちろん、独自の感性や発想力を活かした作品作りに取り組む方々にご応募いただいています。昨年の応募総数は34,443枚で、たくさんの創意工夫溢れる作品の中から表現の幅の広さが際立った作品180点を入賞作品に選出いたしました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/159426/img_159426_1.jpg

◆詳細はWebページをご覧下さい。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1301.html?link=atp

「第58回富士フイルムフォトコンテスト」では、一般企画として「自由写真部門」、「日本の文化部門」、「ネイチャーフォト部門」、特別企画として「特別テーマ部門(テーマ:壁に飾りたい写真)」、「フォトブック部門」の5部門で作品募集をいたします。
「自由写真部門」は、ポートレート、スナップやスポーツなど自由に思い思いの瞬間を撮った作品を、「日本の文化部門」は、お祭り、伝統芸能、成人式等の行事、和服、和食、建造物など日本の素晴らしさや魅力をテーマにした作品を、「ネイチャーフォト部門」は、自然風景、動植物、昆虫、水中写真などの作品を募集いたします。「自由写真部門」、「日本の文化部門」、「ネイチャーフォト部門」の3部門から1作品を「フジコン大賞」として選出し、受賞者には、賞金100万円を授与いたします。
特別企画の「特別テーマ部門」は、「壁に飾りたい写真」をテーマに作品を募集いたします。写真を壁に飾って毎日眺めて楽しくなるような作品を期待しています。この部門のみ、2Lサイズ、正方形サイズ(127×127mm)からご応募いただけるため、気軽にご参加いただけます。フォトコンテスト初心者をはじめ、若い方、学生の方のご応募をお待ちしています。「フォトブック部門」は、子どもやペットの成長や旅の記録など、お気に入りの写真で「ストーリー」を作り、一冊にまとめてご応募ください。テキスト は表紙のタイトルだけでも構いませんので、気軽に作成した作品をお待ちしています。
審査は、「自由写真部門」は広川泰士氏、「日本の文化部門」は浅井愼平氏、「ネイチャーフォト部門」は川隅功氏、「特別テーマ部門」は森本美絵氏、「フォトブック部門」は榎並悦子氏に担当していただきます。入賞作品は、高品質の大伸ばしプリントで、全国5か所の富士フイルムフォトサロンで展示するほか、作品集に掲載いたします。そして、入賞者の皆さまにご出席いただく表彰式を富士フイルム東京本社で開催いたします。
また、本フォトコンテストは写真を楽しく学べるフォトコンテストで、選外作品のサポートも充実しています。選外作品に一次審査を通過した作品なのか最終選考まで残った作品なのか等、どの段階まで進まれたか分かるシールを貼ってご返却したり(*1)、当社フォトアドバイザーによる「ワンポイントアドバイス(有料)」(*2)を添えてご返却するサービスを昨年同様、実施いたします。

今年も写真を愛する皆さまの意気込みと独自の感性溢れる作品をお待ちしております。
*1 応募時に送料として1,000円の郵便小為替を同封いただいた、作品返却希望の選外作品を対象とします。
*2 応募時にアドバイス料・送料として2,000円の郵便小為替を同封いただいた作品を対象とします。お1人さまにつき1点とさせていただき作品が複数の場合は、フォトアドバイザーが1点を選択させていただきます。



詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください