1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

パン屋の人手不足を解消する「機能性小麦粉」発売!~扱いやすく、冷蔵・冷凍耐性を改良した“パン用粉”~

@Press / 2018年6月27日 11時30分

小田象製粉株式会社(本社:岡山県倉敷市、代表取締役社長:小田 眞司)では、機能性強力粉として「GANESHA(ガネーシャ)」を発売しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/159432/LL_img_159432_1.jpg
GANESHA(ガネーシャ)パッケージ

昨今、パン屋では労働時間の問題や人手不足・新人が定着しにくいなどの問題を抱えています。そこでパン屋のお悩みを小麦粉の力で解決しようと、自社独自の小麦粉粉砕技術を開発しました。

通常一種類のパンを作るために仕込みから焼成までおよそ5時間ほど要します。そのため、長時間拘束されてしまいます。効率よく製造するために生地を冷凍・冷蔵すると冷凍障害・冷蔵障害がでてしまいパンの品質が落ちてしまいます。その問題を解決するために冷凍耐性、冷蔵耐性をもたせる必要がありました。

そこで、小麦粉の粒度に着目し、通常と粉砕方法を変えました。粒度を細かくし水との結合を良くすることで、保水性を向上させパン生地を冷凍・冷蔵することができます。パンの品質を保ち、製造を都合の良い時間に調整することが可能になります。またパン生地が保水性をもち、安定することで新人でも扱いやすくなりました。


■「GANESHA(ガネーシャ)」製品特徴
(1) パン生地の安定した扱い易さ
パン生地がべたつきにくく、誰でも(新人でも)扱いやすい。

(2) 冷蔵・冷凍耐性がある
時間を調節することができ、パンの製造効率をあげることができる。

(3) 小麦の風味と旨味
小麦の風味を残し、甘みを活かしているため、シンプルな配合のパンでも旨みがある。


■名前の由来
幸運をもたらす象の顔をした神様「ガネーシャ」から、小田象の「象」と最高級(神級)のパン用粉を表しています。
ロゴマークは冠をかぶせ、ガネーシャのお腹の膨らみとパンの膨らみを表現しています。

製品名 :GANESHA(ガネーシャ)
内容量 :25kg
荷姿 :紙袋
発売地区:全国


■会社概要
小田象製粉株式会社
本社 工場 : 〒711-0934 岡山県倉敷市児島塩生2767-68
大阪営業所 : 〒564-0063
大阪府吹田市江坂町2丁目6番10号 江坂プラザ2階206号室
TEL : 086(475)2211(代)
FAX : 086(475)2213
公式ホームページ: http://www.odazo.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください