1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

歌舞伎の化粧「くまどり」見学会を7月23日と8月28日に開催!目の前で見る、体験する!歌舞伎の舞台裏

@Press / 2018年7月5日 10時0分

横田倉庫株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:横田 章子)は、文化事業として「歌舞伎太郎」を立ち上げ、「心と体に響く歌舞伎」をコンセプトとした当社オリジナルの歌舞伎講座を提供しています。
様々なテーマの講座を持つ歌舞伎太郎では、歌舞伎をもっと面白く、幅広く楽しんでいただくために、2018年7月23日(月)と8月28日(火)に「くまどり見学会」を開催します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/160183/LL_img_160183_1.jpg
歌舞伎の化粧「くまどり」

歌舞伎太郎: http://kabukitaro.jp/


敷居が高そう、楽しみ方がわからない、と足踏みしている歌舞伎初心者の皆様に、もっと気軽に歌舞伎を楽しんでいただけるよう、また歌舞伎ファンの方々にもめったに見られない舞台裏をのぞく体験として、実際に「本格的な」くまどり(※)の様子を「間近で」見学していただきます。また、台本を読んだり、所作の体験ができるのも本見学会の特徴です。
江戸文化の中心「日本橋」で歌舞伎を体感する「歌舞伎太郎」のくまどり見学会です。

※くまどりとは、歌舞伎独特の化粧法のことで、顔の血管や筋を誇張したもの。


◆2017年1月からの全講座開催実績
講座実施回数:54講座
受講者人数 :295名


◆講座概要
1. 「歌舞伎の化粧を知る」
くまどりについて、詳しく解説!
2. 「台本を使って台詞や所作の体験」
声を出して読む!歌舞伎の所作を体験してみる!
3. 「くまどり見学!」
間近で見学。1名様には実際にご体験いただくことも可能。


◆講座特徴
昨今の歌舞伎ブームにより、歌舞伎の見方や演目の中身について教えるセミナーは多々ありますが、実際に自分で体験しながら歌舞伎知識を増やすことができるプログラムは他に類を見ません。
実際に本格的なくまどりの様子を間近で見学でき(1名様は体験も)、台本を使った台詞や所作の体験ができます。少人数制で、坪庭のある日本情緒あふれる教室での受講が可能です。


◆受講者の声
「くまどりを間近でみてみたかったのでとても良い経験ができた」
「くまどりの種類も色々あり、色や線にもそれぞれ意味があるという説明にびっくりした」
「歌舞伎が体験できるなんて思ってもみなかったがすごく楽しかった」
「実技体験をしてみるとまたいろいろな角度から歌舞伎がわかり楽しい。ますます興味がわいてくる」「大きな声で台詞を言うとストレス発散にもなる」
などの言葉を頂戴しています。


◆開催スケジュール
開催日 :7月23日(月) 14:30~16:15(1時間45分)
8月28日(火) 19:00~20:45(1時間45分)
会場 :歌舞伎太郎 日本橋
東京都中央区日本橋本町4-1-13 日本橋スリーピービル7階
受講料 :4,000円(税込み)/1回
定員 :15名
お申し込み:Tel 03-6262-5151
Mail info@kabukitaro.jp
受講対象 :歌舞伎の楽しみ方がわからない方、敷居が高そうと思っている方。
日本の伝統芸能や、歌舞伎に興味がある方、理解を深めたい方。
歌舞伎を実際に体験してみたい方。ぐっと歌舞伎に近づきたい方。


◆講師:立花志十郎
・国立劇場歌舞伎俳優養成所出身。日本舞踊宗家立花流師範。
・全国の学校講演、地芝居の指導を行うなど、伝統芸能や文化の普及と発展に努めている。


■会社概要
会社名 : 横田倉庫株式会社
代表者 : 代表取締役 横田 章子
所在地 : 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-1-13 スリーピー日本橋ビル7階
設立 : 1978年5月20日
事業内容: 不動産賃貸業、カルチャースクールの企画及び運営
資本金 : 1,070万円
URL : http://www.kabukitaro.jp/


【本講座に関するお客様からのお問い合わせ先】
横田倉庫株式会社 歌舞伎太郎事務局
Tel:03-6262-5151


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください