1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

スマホに撮りためた画像の整理や作品集づくりに最適な印刷仕上げのフォトブック「PhotoZINE(フォトジン) SLIMタイプ」サービス開始

@Press / 2018年7月3日 17時30分

富士フイルム株式会社(社長:助野 健児)は、スマートフォン(以下、スマホ)やデジタルカメラで撮影した画像を最大1,100画像(*1)までレイアウト可能な、印刷仕上げのおしゃれなフォトブックが簡単に注文できる「PhotoZINE(フォトジン) SLIMタイプ」サービスを、本日より開始いたします。本サービスのご注文は、全国の写真店(*2)および、スマホ・パソコンからインターネット(http://f-photobook.jp/photozine/slim/ )を通じて、受付けます。

◆詳細はWebページをご覧下さい。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1302.html?link=atp

昨今、自分で撮影した写真や作成したイラストを、コピー機などを使って手づくりで簡易的な冊子にまとめたものがZINE(ジン)と呼ばれ、おしゃれに写真を楽しむ女性を中心に注目されています。ZINE作品を集めたイベントが開催されたり、おしゃれなZINEの作り方を紹介する本が発行されるなど、若年層を中心にZINEへの関心が高まっています。
当社は、お客さまのニーズの変化に対応した「スマホ」時代にマッチしたプリントサービスをご提供するために2014年に直営写真店「Wonder Photo Shop(ワンダーフォトショップ)」を原宿にオープン。直営写真店に寄せられた「スマホ画像から手軽にZINEをつくりたい」というお客さまのニーズにこたえ、写真を使ったシンプルでおしゃれなZINEが簡単に作れる「PhotoZINE(*3)」サービスを2017年2月から開始しました。「PhotoZINE」は、手触りの良さや色合いにこだわった紙を使用していることに加え、雑誌やノートなどでなじみのあるA6(文庫本サイズ)からA4相当サイズまでの多彩なラインアップが支持され、ギフト用途や自己表現のツールとしてたくさんの方にご好評いただいています。
今回、新たに開始する「PhotoZINE SLIMタイプ」は、「PhotoZINE」の新たなラインアップとして展開するサービスです。スマホのカメラロールや画像一覧をイメージしたページデザインを採用し、サイズは片手で持ちやすい縦長の「SlimA4」(297×148mm)と「SlimA5」(210×100mm)の2種類、画像のコマデザインはシンプルな正方形や丸型をはじめ、正方形の角を丸めた角丸型をご用意しました。最大で1,100画像をレイアウトすることができ、スマホに保存している大量の画像を整理したい、Instagram(*4)などSNS上に投稿したお気に入りの画像をおしゃれな作品として一冊にまとめたいといったスマホユーザーのニーズにこたえる最適なサービスです。本サービスをご利用いただくことで、スマホからのプリントをさらにお楽しみいただけます。

「PhotoZINE」は、スマホや、パソコン経由でも、写真店でも、どこでも簡単に注文することができます。店頭で注文された場合は即日仕上げに対応しており、その場ですぐに仕上がり製品を受け取ることが可能です(*5)。
富士フイルムは、今後も時代とともに多様化するお客さまのニーズにおこたえし、便利で付加価値の高い製品・サービスをご提供するとともに、「撮る、残す、飾る、そして贈る」という写真本来の価値を伝え続けていきます。

*1 SlimA4サイズ・24ページの場合。
*2 富士フイルムが提供する店頭プリント受付機「Wonder Print Station」導入店。
*3 「PhotoZINE」シリーズは、印刷仕上げのフォトブックが作成できるサービスです。しなやかでやわらかいマット用紙を使用し、右綴じ製本を採用し表紙カバーも作成できる文庫本のような「PhotoZINE BOOKタイプ」(インターネットでの注文のみ)と、写真店に導入されている富士ゼロックスのプリンター(DocuPrint C4000 d)で、手触り感や色合いにこだわった用紙に両面カラーで出力し、中とじ(ホッチキス)製本して仕上げる「PhotoZINE MAGAZINEタイプ」の2種類を展開してきました。
*4 InstagramはInstagram Inc.の商標または登録商標です。
*5 ご注文後受け取りまでの時間は、最短30分ですが写真店により異なります。なお、店頭で注文できるサービスは「PhotoZINE MAGAZINEタイプ」および「PhotoZINE SLIMタイプ」です。

富士フイルムニュースリリース一覧
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/index.html?link=atp
富士フイルム株式会社
http://fujifilm.jp/?link=atp
※リンク先は本件掲載時点の情報であり、予告なく変更になる場合があります。
※本ページに記載している地名・人名など一部の文字で表示できない旧字体は新字体または平仮名に置き換えている場合があります。
※本ページに記載している個々の文章、図形、デザイン、画像、商標・ロゴマーク・商品名称などに関する著作権その他の権利は富士フイルムまたは原著作権者その他の権利者が有しています。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください