9月15日(土)初発から京阪線のダイヤを変更します
@Press / 2018年7月17日 16時30分
京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:中野道夫)は、2018年9月15日(土)初発列車から京阪線のダイヤを変更します。
今回のダイヤ変更では、全車両座席指定「ライナー」列車を増発し、運転区間を拡大します。平日朝ラッシュ時に出町柳発淀屋橋行きを1本増発するとともに、平日夜に淀屋橋発出町柳行きを2本増発します。
座席指定特別車両「プレミアムカー」については、平日・土休日ともに運転本数と運転時間帯を拡大します。また、土休日には、京橋~七条間ノンストップ運転の快速特急「洛楽」にプレミアムカーを使用します。
そのほか、平日朝に特急・快速急行を、土休日朝に特急を増発します。
ダイヤ変更の概要は以下のとおりです。
記
1.変更日 2018年9月15日(土)初発から
2.対象線区 京阪線(京阪本線・鴨東線、中之島線、交野線、宇治線)
3.変更のポイント
・全車両座席指定「ライナー」列車を増発し、運転区間を拡大します
・座席指定特別車両「プレミアムカー」の運転本数と運転時間帯を拡大します
・平日朝に特急・快速急行を、土休日朝に特急を増発します
4.主な変更内容
(1)全車両座席指定「ライナー」列車の増発および運転区間拡大
全車両座席指定「ライナー」列車を増発し、運転区間を拡大します。平日朝
ラッシュ時に出町柳発淀屋橋行きを1本増発するとともに、平日夜に淀屋橋発出
町柳行きを2本増発します。
運転区間変更に伴い、ライナー料金を以下のように変更します。
※ライナー列車の停車駅は、特急の停車駅と同一です。ご利用の際には別途乗 車券が必要です
(2)座席指定特別車両「プレミアムカー」の運転本数と運転時間帯の拡大
座席指定特別車両「プレミアムカー」について、平日・土休日ともに運転本数
と運転時間帯を拡大します。土休日には、京橋~七条間ノンストップ運転の快
速特急「洛楽」にプレミアムカーを使用します。
平日・土休日…プレミアムカーの運転時間帯を拡大
平日・土休日…プレミアムカーを使用した特急・快速特急「洛楽」の運転本数
を拡大
平日・土休日…プレミアムカーの快速特急「洛楽」、特急以外の種別の運用を
廃止
・平日 …早朝の上り急行運用(1本)の廃止
・土休日…早朝の上り急行運用(1本)、夜間の下り急行運用(1本)の廃止
(3)平日朝の特急・快速急行、土休日朝の特急を増発
1.平日朝ラッシュ時に「特急」を1本増発します。これに伴い、出町柳発淀屋橋
行き 「快速急行」1本を樟葉発淀屋橋行きに変更します。
2.平日朝ラッシュ時に「快速急行」1本を増発します。これに伴い、淀発出町柳
行き「急行」の運転時刻を約10分繰り上げます。
3.土休日の朝に「特急」を2本増発し、現行の「特急」とあわせて約10分間隔の
運転とします。これに伴い、淀屋橋発出町柳行き「急行」2本を淀屋橋発出町
柳行き「準急」および淀屋橋発樟葉行き「急行」にそれぞれ変更します。
その他、一部時間帯における列車種別や運転区間の変更、一部列車の運転時刻変更
を行います。新ダイヤの詳しい情報は、駅置きのポケット時刻表、ホームページな
どで、8月下旬にご案内する予定です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
24年春「私鉄新ダイヤ」コロナ禍脱してどう変化? 目立つ「小さな改善」削減された列車の復活も
東洋経済オンライン / 2024年4月19日 6時30分
-
JR北海道の未来はどうなる? 「新幹線開業後」は明るい
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月13日 8時30分
-
~ もみじのトンネルを抜けて清涼感たっぷりの洛北へ ~ 「青もみじ新緑の徐行運転」を実施します
@Press / 2024年4月12日 14時0分
-
JR神戸線・普通しか止まらない駅なのに「甲子園口行き」がある不思議 いえいえ、かつては甲子園口行きばかりでした
まいどなニュース / 2024年3月31日 10時0分
-
運転本数復活や乗継改善「24年春新ダイヤ」の要点 京葉線「改悪」の一方で利便性向上した線も多数
東洋経済オンライン / 2024年3月29日 6時30分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
-
5「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください