1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

MKI、テレワーク勤務制度を全社に導入

@Press / 2018年7月20日 11時0分

三井情報株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小日山 功、以下 MKI)は、MKIグループ働き方改革の一環として2018年7月よりテレワーク勤務制度を正式にスタートしました。

MKIグループ働き方改革では、全社の生産性向上を目指し、従業員がライフ&ワークバランスを実現しながらその能力を最大限に発揮できるよう、柔軟な労働環境の整備を進めています。今回導入したテレワーク勤務制度も、仕事内容に合わせ、最もパフォーマンスを発揮できる業務環境を自主的に選択して働くワークスタイルの実現を目的としています。このため、育児・介護従事者に限らず原則全社員を対象としました。
MKIにおける「テレワーク勤務」は、「在宅勤務」と「サテライトオフィス勤務」を指し、それぞれ「自宅」と「会社が指定するサテライトオフィス」を正式な就業場所として制度化しました。なお、テレワーク勤務の前提となる「モバイルワーク」(ICTを駆使してどこでも仕事ができる働き方)はMKIで過去10年来実践してきた働き方であり、「モバイルワーク」に必要なICT環境構築はMKIの得意分野でもあります。
「在宅勤務」は通勤に使っていた時間を家族の送り迎えに活用したり、怪我や自然災害等による移動困難時の就業形態として利用することで「安心して仕事ができる、休まなくても仕事ができる、辞めずに仕事ができる」働き方として従業員のライフ&ワークバランスを実現し、リソースの維持・拡大や事業継続性向上の観点においても有効な就業形態として活用していきます。

来る7月23日からは、国が主催する『テレワーク・デイズ』に昨年に続き特別協力団体として参加し、社内外へのテレワーク普及を促進していきます。
今後も、フレックスタイム勤務制度の検討、更なるペーパレス化やRPA活用等の業務効率化施策を進めるなど、引き続き社員一人ひとりのライフ&ワークバランスを実現し、より高いパフォーマンスを発揮できる職場作りに取り組んでいきます。


●MKIグループ働き方改革の目的
~より高いパフォーマンスを発揮するために~
一人ひとりが心身ともに健康で、いきいきと働くことで生産性を高め、価値を創造し利益を生むこと。
その結果、「働きやすい会社」、「働きがいのある会社」、「成長し続ける会社」を実現する。
三井情報グループ「働き方改革」とは、この目的の実現に向けて、社員が自律的により高いパフォーマンスを発揮するための選択肢や環境を設け、働き方を変えてゆく取り組みです。
詳しくは、MKIグループ働き方改革ウェブサイトをご覧ください。



【関連サイト】
MKIグループ働き方改革
https://www.mki.co.jp/company/csr/worklife.html
MKI、『テレワーク・デイズ』に参加
https://www.mki.co.jp/news/information/20180717_1.html
『テレワーク・デイズ』Webサイト
https://teleworkdays.jp/


【三井情報株式会社について】
三井情報株式会社(MKI)は、ミッションクリティカルな基幹システムを中心としたSoR(=Systems of Record)と、お客様の事業部門と最終消費者との関係強化やビジネスプロセスの革新を実現するSoE(=Systems of Engagement)の両面からお客様の課題解決や事業創造を支援しています。半世紀に渡り培った技術や知見の結実である「KNOWLEDGE」を活かし、お客様と共に価値を創造する「価値創造企業」としてMKIは絶え間ない挑戦を続けていきます。
ホームページ: https://www.mki.co.jp/

※三井情報、MKI及びロゴは三井情報株式会社の商標または登録商標です。
※本リリースに記載されているその他の社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
三井情報株式会社
経営企画部 広報・CSV推進室
TEL : 03-6376-1008 E-mail : press@ml.mki.co.jp




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください