柴咲コウが「超」近距離会話で圧迫される?!

@Press / 2018年9月20日 17時0分

第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区)は、本年8月27日に新発売した口臭予防新オーラルケアブランド「ブレスラボ」の新TVCMを2018年9月22日(土)より全国で放送いたします。 女優・歌手として活躍する柴咲コウさんをブランドキャラクターとして起用、映画監督の安藤桃子さんを相手役に、15秒バージョン全9篇と60秒バージョンのTVCMを制作しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/166380/LL_img_166380_1.jpg
ブレスラボCMvisual

本TVCMでは、柴咲コウさんと安藤桃子さんが初顔合わせにも関わらず、いきなりの「超」近距離会話に挑戦しました。その距離わずか数センチというところまで近づき、ため息をついたり、にらめっこをしたりと、息によほどの自信がなければとても無理!という表現ばかりの9篇です。クスっと笑えるお二人のやり取りにご注目ください。
そして、本TVCMはカンヌ国際CMフェスティバル金賞・ニューヨークADC賞等、数々の受賞歴を誇る株式会社 東北新社 取締役 CMディレクターの中島信也さんを起用し、超近距離会話のシーンを独特な世界観で表現しています。


《撮影現場レポート》
「息」のおかげで二人の距離がぐっと縮まる?


■撮影エピソード
女優の柴咲さんと、映画監督の安藤さん。初対面のおふたりが、いきなり「超」近距離で会話をはじめます。シンプルなセットの中、異常な距離感で撮影は進みました。でも、現場の雰囲気は終始なごやか。テンポよく会話しながらの、自然なリアクションや真剣な表情が印象的でした。


■「ブレスラボ」新TVCM 柴咲コウさん出演のCM全9篇
~「はじめまして」篇~
超近距離で「はじめまして」の挨拶をする異様な光景。
安藤さんの“圧迫挨拶”に柴咲さんはどう反応するのか?

~「出た」篇~
商品が画面上に出たり消えたりするのに呼応する二人。
意味深な掛け合いが醸し出す妙な世界観に注目です。

~「マウスウォッシュ」篇~
新しいマウスウォッシュに興味を示す柴咲さん。
でも結局気になるのは異常なまでの超近距離で…

~「タメ」篇~
同い年であることに気づく二人。
物理的距離ばかり近づく点に突っ込む柴咲さんに注目です。

~「うた」篇~
超近距離で歌いたがる安藤さん。
歌いたがる理由はもちろんアレのおかげでした。

~「台本」篇~
大事な話があるためまたもや超近距離に。
近すぎてそれどころでなく、困惑する柴咲さん。

~「ため息の理由」篇~
超近距離で安藤さんのため息を浴びる柴咲さん。
普通であれば、息のニオイを気にするはずですが…

~「にらめっこ」篇~
超近距離で突然のにらめっこを仕掛けてくる安藤さん。
柴咲さんは果たして…?

~「初対面」篇~
安藤さんが超近距離かつ大声で自己紹介。
柴咲コウさんのシンプルすぎる回答とは?


■ブランドキャラクター プロフィール&コメント
<柴咲コウ>
●プロフィール
数々の映画やドラマで女優として活躍し、2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」では主役を演じる。音楽を愛し、表現方法のひとつとして楽曲のリリースを続けている。
今年芸能生活20周年。今年の5月には「MuseK(ミュゼック)」として海外向けにアーティスト活動を始動。

●コメント
今回は「超近距離会話」という企画で、現場では実際に、共演の安藤桃子監督とその「超近距離」を体験してみたのですが、今までに経験したことが無い近さで、少し緊張しました。このCMのように「こんな近さでも気にせず会話できる」ということからブレスラボなら「息に自信が持てる」、ということをみなさまにお伝えしていければと思っています。


■共演者&CMディレクターコメント
<安藤桃子>
●プロフィール
1982年東京生まれ。2010年『カケラ』で監督・脚本デビュー。2014年、監督、脚本した映画『0.5ミリ』で、多数の賞を受賞。現在は、高知県に移住。一児の母。

●コメント
超近距離の撮影を体験してみて、初対面であそこまで近距離で会話をするのは異様な体験。しかも相手は、日本を代表する美女!の柴咲コウさん。リアルに息が気になる距離での撮影でしたが、もちろん、ブレスラボで(笑)バッチリでした。

<中島信也>
●プロフィール
1959年福岡生まれ、大阪育ち。1982年「ナショナル換気扇」で演出デビュー。いちはやくデジタル技術をCMに導入しエンタテイメント性の高いCMを数多く演出。

●コメント
今回「超近距離会話」と聞いて、本人たちより、見た人が気持ち悪くなるんじゃないかと思いました。しかし、それぞれ品のある美しさ漂うお二人でしたので、私の不安は払しょくされました。柴咲コウさんは、初めてお会いしましたが、余裕のある笑顔に懐の深さを感じました。安藤桃子さんは同じ監督という立場でありながら、カメラの前でイメージと寸分違わない演技をしてくださり、すごい!


■TVCM概要
タイトル :「はじめまして」篇、「マウスウォッシュ」篇、「出た」篇
出演 :柴咲コウ、安藤桃子
放映開始日:2018年9月22日(土)※その他のバージョンも随時放送予定
放映地域 :全国


■制作スタッフ
クリエイティブディレクター:太田麻衣子
コピーライター :久間恵子
アートディレクター :関谷奈々
営業 :田中健一郎、岩田さゆり
プロデューサー :松坂祐也
プロダクションマネージャー:徳永亜希子
ディレクター :中島信也
カメラマン :辻浩一郎(チーフ)、正田真弘
照明 :友野雄作(チーフ)、東元丈典
美術 :鈴木一弘
スタイリスト :宇都宮いく子
ヘアメイク :丹羽寛和(柴咲コウさん)
星野加奈子(安藤桃子さん)
録音 :切金潤
音楽 :渡辺秀文
オフライン編集 :中村浩之
本編集 :太田勝也


■商品情報 製薬会社が口臭を徹底研究して開発した薬用イオン歯みがき&洗口液「ブレスラボ」
○毎日しっかりケア
ブレスラボ ダブルミント
ブレスラボ シトラスミント

○今すぐ口臭ケア
ブレスラボ マウスウォッシュ ダブルミント
ブレスラボ マウスウォッシュ シトラスミント

「ブレスラボ」は、口臭予防に特化して開発した製薬会社発の新ブランドです。ニオイの原因の90%を占めると言われる口腔内由来の生理的口臭(磨き残しによる汚れや口内のタンパク質からくるもの)と病的口臭(むし歯・歯周病など、口腔内で起こっているもの)の両方をケア。臭いの元となる成分を取り除くと同時に、生理的口臭の原因となる細菌を殺菌するだけでなく、抗炎症成分(グリチルリチン酸ジカリウム)配合によって病的口臭の原因となる歯肉炎を防ぎます。当社は口臭の原因に幅広く対応した「ブレスラボ」を通じ、現代における口臭の悩みに新たな選択肢を提案してまいります。
www.breath-labo.jp

〔製品特長〕
◎口臭予防に速攻※&持続※。口臭予防に効果のある薬用成分を厳選して配合(歯みがき5種、洗口液2種)。口臭の原因物質を元から取り除きます。
◎吸着剤として「塩化亜鉛」(歯みがき)、「グルコン酸銅」(洗口液)を配合。
◎独自の香料処方KCS(キープ・クール・システム)を採用。清涼感が持続します。

※速攻:グリチルリチン酸ジカリウム、塩化セチルピリジニウム配合
※持続:清涼感の持続


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング