萩原電気グループの萩原テクノソリューションズとキーウェアソリューションズ、製造業向け業務アプリケーション事業で業務提携

@Press / 2018年10月10日 11時30分

萩原テクノソリューションズ株式会社(本社:愛知県名古屋市東区、代表取締役社長:白木 一成、以下 HTS)とキーウェアソリューションズ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:三田 昌弘、以下 キーウェア)は、東海・関西地区を中心とした製造業向けに、業務アプリケーション『IFS Applications(TM)』をベースとしたERPソリューションを提供するため、業務提携を開始したことをお知らせいたします。
HTSの親会社である萩原電気ホールディングス株式会社(本社:愛知県名古屋市東区、代表取締役社長:岩井 三津雄、以下 HHD)は、2018年度中期経営計画で「ソフトウェア事業の拡大」を中期経営方針の1つに掲げており、この度の業務提携は、HHDの中期経営計画に基づいた戦略的提携です。HTSはキーウェアとの提携で業務アプリケーション事業を強化し、「ソフトウェア事業の拡大」を実現してまいります。
キーウェアは各種パッケージソリューションによる新規顧客の獲得を事業目標に掲げており、この業務提携により東海・関西地区での新規顧客獲得を目指します。

現在の国内製造業においては、人材の確保が喫緊の課題であり、この人材不足問題の対策としてITやロボットを活用した効率化や省力化、合理化への取り組みが求められています。また、早い速度で進化を続けるデジタル技術への対応などの課題にも直面しています。
こうした課題解決の具体策として、日本の製造業で必要となる業務要件を満たし、常に最新のITテクノロジーを取り込んだ『IFS Applications』をベースとしたERPソリューションを両社で提案・提供してまいります。
本ソリューションの導入により、企業の全情報を把握することが可能となります。経営情報の見える化やIoTによる製造現場の見える化が実現するため、企業経営に対する気付き、現場業務および間接部門業務の改善活動、コスト削減につながります。また、生産性向上、労働時間短縮に加え、人材を付加価値の高い業務に移行することが可能になるなど、働き方改革の実現にも寄与します。

HTSは、これまでに培ってきた自動車・自動車部品を中心とした製造業の顧客基盤並びに業務ノウハウを活かし、組み立て系のグローバル製造業で多くの実績がある『IFS Applications』を中心としたソリューションを提供することにより、製造業のものづくり革新を支援してまいります。
一方、キーウェアは、1994年から24年にわたりERP事業を展開し、累計500以上のERP導入プロジェクトを成功に導くなど、これまでに多くのシステム構築・運用実績を有しており、2011年から提供を開始している『IFS Applications』を活用した製造業向けソリューションをもとに各種製造業へのシステム導入を支援してまいります。
この両社の業務提携により、HTSが製造業界で培ってきた実績・経験とキーウェアが持つソリューションの導入ノウハウを通じ、業務コンサルティングからシステム構築、運用に至るまで、ワン・ストップでERPソリューションを提供することが可能となります。

HTSとキーウェアは、製造業における多種・多様なニーズに迅速かつ柔軟に応えるべく、マーケティング、営業活動の段階からERPソリューションの導入・開発・運用フェーズまで様々な局面で情報共有並びに連携をはかり、お客様の企業価値向上に大きく貢献してまいります。


<エンドースメント>
IFSジャパン株式会社 代表取締役社長 ステファン・グスタフソン 様
今回の萩原テクノソリューションズ社とキーウェアソリューションズ社の業務提携を心より歓迎いたします。
IFSは、「ものづくり」、「サプライ・チェーン」、「設備の維持管理」、「アフターサービス業務」を支援するためのソリューションを世界各地の企業に提供しています。日本では特に、製造業のお客様に数多くご利用いただいております。近年ものづくりが多様化するなか、IFSも、自動化やコネクティッド・デバイス(IoT)、サービタイゼーションといった市場が必要としている要素を取り入れ、ビジネスとデジタルテクノロジーとの融合を支援しております。
『IFS Applications』をベースとしたこのような幅広いソリューションを、製造業での実績が豊富な両社とともに、より多くのお客様にご提供してまいりたいと考えております。


【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
萩原テクノソリューションズ株式会社
エンタープライズソリューション営業部 岡山、中田
TEL : 052-931-3529
FAX : 052-931-3754
E-mail: eps-all@hagiwara.co.jp

キーウェアソリューションズ株式会社
第二営業部
TEL : 03-3290-1168
FAX : 03-3290-6744
E-mail: erp-sales@keyware.co.jp


※記載されている製品名、サービス名、会社名は、各社の商標または登録商標です。
※本リリースに記載されている内容は予告無く変更することがあります。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング