1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

デザインとアートのイベント「DESIGNART TOKYO 2018」に出展 自分の声を使った「ボイスペインティング」でオリジナルアートボトルが作れる「MY ART NONIO WORKSHOP」を期間限定オープン

@Press / 2018年10月15日 15時30分

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)のオーラルケアブランド『NONIO』が展開するプロジェクト「NONIO ART WAVE」は、東京で行われるデザインとアートのイベント「DESIGNART TOKYO 2018」に出展し、自分の“声”を使った「ボイスペインティング」で、自分だけのアートパッケージを作れる体験型イベント「MY ART NONIO WORKSHOP」を2018年10月23日(火)~28日(日)まで実施いたします。

同イベントでは、会場に設置したマイクにしゃべりかけることでグラフィックを作成する「ボイスペインティング」の体験コーナーを設けます。ボイスペインティングは、音声を大きさ(デシベル、dB)と高さ(ヘルツ、Hz)の2要素に分解し、それぞれの数値に関連付けられたグラフィックを組み合わせることで、自分だけのアート作品を作成します。自分の声から作った作品は、その場でプリントし、「NONIO マウスウォッシュ(医薬部外品、洗口液)※」に貼り付けることでオリジナル「NONIO」ボトルとし持ち帰ることができます。
※適量をお口に含み、20秒ほどすすいでから吐き出すことでクリアな息をキープします。独自の長時間殺菌システムで、気になる口臭を長時間予防。

また、会場内では、数量限定で販売する「NONIO ART PACKAGES」でコラボした若手アーティスト3名のイラストの原画や写真・過去の作品などを展示。オリジナリティあふれる作品を生み出し続ける若手アーティスト3名の作品を通じて「アートで、ひらけ、自分。」というブランドメッセージを伝えていく企画展となっています。

「NONIO」は、身だしなみとして口臭を気にする若い層へ向け、商品設計やパッケージデザインにこだわり、対面での気持ちの通うコミュニケーションを基軸としたプロモーションを行うことで、2017年8月の新発売以降、ご高評をいただいております。
発売2年目となる今年は、対面コミュニケーションを進める上で、重要となる「自己表現」に着目し、現代の若い世代に向け自分を表現することの楽しさ・手軽さを、アートを通じて実感してもらいたいとの思いから「NONIO ART WAVE」を始動させました。今回の「DESIGNART TOKYO 2018」への出展は、“言葉を発する”アクションを通して“アート作品を作る”体験の場を提供することで、自己表現することの楽しさを感じてほしいという思いから出展することとしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/168523/LL_img_168523_1.jpg
MY ART NONIO WORKSHOP


■「MY ART NONIO WORKSHOP」出展概要
日時:2018年10月23日(火)~28日(日)
11:00~20:00(※ボイスペインティング体験最終受付は19:45)
会場:Zero Base表参道(東京都港区南青山5-1-25)
内容:●ボイスペインティングによるグラフィック作成
●オリジナル「NONIO」ボトルのプレゼント
●オリジナル「NONIO」ボトルを撮影できるフォトスポット
●パッケージコラボした若手アーティストの企画展示


■フロアイメージ
1階:壁面に並んだタブレットをキャンバスとして、来場者が「ボイスペインティング」で自分だけのボトルをデザインできるワークショップを行います。会場中央には巨大サイネージボトルを設置し、来場者が創作した作品や、アーティストの制作風景を映し出します。
https://www.atpress.ne.jp/releases/168523/img_168523_2.jpg

2階:自分の声でボイスペインティングしたオリジナル「NONIO」ボトルを、美術作品のように展示して写真を撮ることができるジオラマ風フォトスポットを用意しています。また、パッケージコラボした若手アーティストの原画作品も、展示いたします。
https://www.atpress.ne.jp/releases/168523/img_168523_3.jpg


■「ボイスペインティング」とは
https://www.atpress.ne.jp/releases/168523/img_168523_4.png


■<参考>「NONIO ART WAVE」概要
「NONIO」は、身だしなみとして口臭を気にする若い層へ向け、商品設計やパッケージデザインにこだわり、対面での気持ちの通うコミュニケーションを基軸としたプロモーションを行うことで、2017年8月の新発売以降、ご高評をいただいております。
今年は、対面コミュニケーションをする上で重要となる「自己表現」に着目し、現代の若い世代に向け自分を表現することの楽しさ・手軽さを、アートを通じて実感してもらいたいとの思いから「NONIO ART WAVE」を始動させました。プロジェクトでは、若手アーティストの発掘・支援を目的として、「NONIO ART WAVE AWARD 2019」を実施し、「NONIO」のハミガキとマウスウォッシュのボトルをキャンバスに見立てた商品パッケージデザインの公募を開始します。また 新進気鋭の若手アーティストとコラボした「NONIO」オリジナルアートパッケージを数量限定にて発売します。
さらに、自分の声を使った「ボイスペインティング」で自分だけのアート作品「NONIO」オリジナルボトルを作成できるワークショップイベントを、東京で開催されるデザインとアートのイベント「DESIGNART TOKYO 2018」にて実施いたします。

「NONIO ART WAVE」ウェブサイト
http://nonio.lion.co.jp/naw/

NONIO ART WAVE ロゴ
https://www.atpress.ne.jp/releases/168523/img_168523_5.png


■「DESIGNART TOKYO 2018」
DESIGNART(デザイナート)とは、デザインとアートを横断する、感動を与えてくれるモノやコトを新たに定義した言葉で、その素晴らしさを発信、共有していくための活動そのものの名前です。「DESIGNART TOKYO 2018」は、DESIGNART活動の発表の場として、毎年秋に開催するデザイン&アートフェスティバルです。
開催日 :2018年10月19日(金)~10月28日(日)
開催エリア:表参道・外苑前/原宿・明治神宮前/渋谷・恵比寿/
代官山・中目黒/六本木・広尾
上記エリアのショップや施設、ギャラリー、貸しスペースなど


■「NONIO」
【ブランドネーム】
科学的なアプローチによる本格的な口臭ケアで、生活者を日々の口臭不安から解放したいという想いをこめています。

【ブランドロゴ】
中央の横ラインに“ニオイ(口臭)”をリセットするという意思を込めています。
https://www.atpress.ne.jp/releases/168523/img_168523_6.png


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください