オンライン事業承継マッチングサービス『Batonz』10月17日(水)本格運用スタート

@Press / 2018年10月17日 18時30分

中堅・中小企業の“M&A仲介実績No.1”株式会社日本M&Aセンターの子会社である、アンドビズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大山敬義)は、小規模企業や個人事業者が安心して事業承継M&Aができる、オンライン事業承継マッチングサービス『Batonz(バトンズ)』の本格運用を10月17日(水)より開始いたします。

WEBサイトイメージ
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/168608/img_168608_1.jpg
■サービス名 : Batonz(バトンズ)
■URL : https://batonz.jp/
■料金 : 登録無料、承継アドバイザーへの委任・オプションサービスは有料

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/168608/img_168608_2.jpg
『Batonz』は、IT活用によるマッチングをベースにしながら、交渉のサポートを承継アドバイザーが支援することで小規模事業者における事業承継の成約率を向上させた事業承継マッチングサービスです。
IT活用により、スピーディに多くの選択肢からの相手選びができるほか、低コストでの運営が可能となり、ユーザーの利用料も抑えることができます。
しかし、実際の事業承継に繋げていくにはこのオンラインでのマッチングに加えて、専門性の高いアドバイザーによる支援が不可欠です。『Batonz』ではアンドビズの教育プログラムを受けた800を超えるM&Aアドバイザーによるサポートを組み合わせたサービス提供により、小規模事業者でも利用可能な、かつてないローコストで質の高い事業承継を実現し、承継後の事業発展へと繋げられる仕組みとしています。

■ 【事業背景と目標】
2025年までに事業承継の不成立によって、127万の小規模事業者が廃業となり、650万人の雇用と、22兆円のGDPが消失するといわれる2025年問題が社会課題となる中、『Batonz』が目指す未来は、「大廃業時代」を乗り越え、「誰でも、自由に、どこでも、気軽に」事業のバトンタッチができる“あとつぎ革命”により、新しい事業承継社会の実現と、それらを通じた地域経済、日本経済の発展です。アンドビズの従来のサービスにより獲得した1.7万人以上のユーザーと152件の成約実績(2018年8月現在)を引き継ぎ、『Batonz』でのサービス提供を行ってまいります。2025年までに年間譲渡登録数1万件、年間成約数1,000件を目指して参ります。

■ 【「想い」を重視したバトンタッチ】
当社が2018年10月に行った小規模企業経営者を対象としたアンケート調査では「後継ぎとして社外の人に会社を受け渡すとしたらどのようなことを重視するか」という問いに対しては「事業を発展させてくれること」28.8%、「自分の想いを継いでもらえること」27.9%という結果になり、「譲渡額」や「経営者としての実績」よりも高い結果となりました。こうしたニーズを受け、Batonzでは譲り手のページに「想い」を伝えるページを設けて、「想い」を重視したバトンタッチを支援します。

■あなたが「代表取締役(社長)」をお辞めになるとした場合、後継ぎとして社外の人に会社を受け渡すとしたら、どのようなことを重視されますか。(%、n=104)
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/168608/img_168608_3.jpg

■ 【自治体との連携強化プロジェクト】
上記のアンケート調査では、「自身が社長を辞めるとした場合に後継ぎを見つける手段があるか」という問いに対し「手段がない」と回答した方が54%となり、半数を超えました。
小規模企業経営者の多くが手段としてオンラインでの事業承継を認知していないことを受け、自治体との連携を強化し、「地域事業者に小企業も第三者へ事業を継承するのは当たり前」という認識をもってもらうよう周知して参ります。また、自治体との連携により、不足する承継アドバイザー(お相手探しや交渉、契約のサポートまでできるアドバイザー)を養成することで、事業承継を加速して参ります。

Q. あなたが「代表取締役(社長)」をお辞めになるとした場合に、後継ぎとなる人が見つからなかったとしたら、後継ぎを見つける手段はありますか。(%、n=104)
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/168608/img_168608_4.jpg

■ 【オープンユーザーの登録から成約までの流れ】
【ゆずるステップ】
1.無料でユーザー登録
2.ゆずりたい企業や事業の登録
3.【任意】アドバイザーに不安な点を相談(無料)
4.【任意】自身の会社の価値査定(有料)
5.【任意】アドバイザーとの正式契約(着手金無料)
6.マッチング成立。複数の候補先から有力な候補先を選定し、面談。
7.最終的に1社を選んで成約。
※承継アドバイザーへの成功報酬は別料金

【ゆずりうけるステップ】
1.無料でユーザー登録
2.希望する情報を検索
3.【任意】アドバイザーに不安な点を相談(無料)
4.【任意】アドバイザーとの正式契約(着手金無料)
5.マッチング成立。面談やマッチング企業を訪問。
6.ゆずりうける企業や事業の監査(有料)
7.最終的にマッチング企業と成約。
※承継アドバイザーへの成功報酬は別料金

■ 【料金体系】
【一般ユーザー向け料金設定】
・ユーザー登録 無料
・着手金 無料
・成功報酬 無料
・全国の承継アドバイザー紹介 無料
※ 現在キャンペーン期間中のため、料金体系の詳細はホームページにてご確認
ください。
https://batonz.jp/

※ 成約までは熟練した全国の承継アドバイザーがお手伝いします。
この承継アドバイザーへの成功報酬は別料金となります。
承継アドバイザーも全国から自由に選んでいただくことが出来ます。

■ 【会社概要】
商号 アンドビズ株式会社(&Biz株式会社)
事業内容 webプラットフォームを活用したM&A支援
設立 2018年4月5日
資本金 1億円
所在地 東京都千代田区丸の内1-8-2
主要役員 代表取締役 大山敬義
株主 株式会社日本M&Aセンター(100%出資)
URL https://batonz.jp/

国内最大級ネットワーク
全国75の金融機関、732の会計事務所、その他士業等が参加する国内最大級のネットワークなので、全国どこでも安心して相談が可能。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング