好きなことを、仕事に。「#なりたい大人」公開特別授業(001)開催!

@Press / 2018年11月1日 9時30分

「高卒資格がゴールじゃない。なりたい大人になるための学校(TM)。」を掲げる
広域通信制・屋久島おおぞら高等学校の指定サポート校・KTCおおぞら高等学院(本部:名古屋市、学院長:小林英仁)では、今春出版した『なりたいおとなになるために。』をテーマとした特別授業をシリーズで行います。今回は第1回目として、11/10(土) 14:20より名古屋キャンパスにて、CI式企業ブランディング(R)を軸にベンチャー企業の立ち上げや企業のリブランディングを手掛けている、上田聰司氏(プラスディーアンドシー合同会社 代表)を講師にお招きして、「好きなことが仕事になる」についてお話いただきます。
今回の特別授業は、同校の生徒だけでなく、保護者や卒業生、地元の方の一般聴講も可能な公開授業としています。全ての人に向けて、なりたい大人を目指し好きなことが仕事になるためのヒントを、イキイキ働く「ステキな大人」を講師からお届けします。また、同校開発の「KTCみらいノート(TM)」※を活用し、上田聰司氏が思い描いてきた「好きなこと」と、それを仕事で実現した過程について、生徒たちとディスカッションします。

※KTCみらいノート(TM)
http://www.ktc-school.com/program/mirainote
なりたい大人になるために、体験を通して「好きなこと」「楽しかったこと」「感動したこと」を積み重ねていくことにより、いま具体的な夢ややりたいことを見つけられていなくても、気がつけばその人らしい「ゴール」にたどり着く、という考え方を使いやすいツールにしたオリジナル書き込み式ノート。綴っていくことで自分自身の“未来”がノートから見えてくるアイテムになっている。

■KTCおおぞら高等学院
http://www.ktc-school.com
2002年設立。不登校や高校中退からの再スタート、あるいは高校生活と夢の両立をめざす生徒たちが、全国39キャンパスに8,000名在籍し、卒業生28,000名超を輩出した通信制高校サポート校。「高卒資格がゴールじゃない。なりたい大人になるための学校TM。」として、生徒たちが、一人ひとりの「なりたい大人」像を伸び伸びと描いていけるような体験や学びに重きを置いた教育を実践しています。

■実施概要
日時:平成30年11月10日(土) 14:20~15:10
場所:KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパス
名古屋市中村区椿町12-7
内容:好きなことを、仕事に。「#なりたい大人」公開特別授業(001)
講師:上田聰司 氏(プラスディーアンドシー合同会社 代表職務執行者社長)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング