1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

第1回「カシオ・ワンダーキッズ 発明アイディア コンテスト」樫尾俊雄賞(最優秀賞) 東京都大田区立清水窪小学校 谷口 青(たにぐち はる)さんが受賞

@Press / 2018年11月19日 14時0分

樫尾俊雄記念財団が運営する樫尾俊雄発明記念館は、発明による社会貢献の喜びを次世代に伝えることを目的とした小学生対象の第1回「カシオ・ワンダーキッズ 発明アイディア コンテスト」を11月18日(日)東京電機大学カシオホールで開催し、最優秀賞である樫尾俊雄賞を、東京都大田区立清水窪小学校 谷口 青(たにぐち はる)さんが受賞されました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/171164/LL_img_171164_1.jpg
樫尾俊雄賞 谷口 青さん 表彰

また、優秀賞の発明記念館賞は、高知県南国市立久礼田小学校 橋田 幸芽(はしだ こうめ)さん、発明アイディア奨励賞は、静岡県浜松市立与進小学校 犬塚 千尋(いぬづか ちひろ)さんが受賞されました。
他、審査員特別賞の受賞者は、京都府京都市立桃山南小学校 浦崎 謙(うらさき けん)さん、東京都大田区立道塚小学校 田中 久子(たなか ひさこ)さん、高知県高知市立布師田小学校 佐竹 風香(さたけ ふうか)さんの3名です。

審査委員は、株式会社音力発電 代表取締役 速水 浩平氏、特定非営利活動法人ガリレオ工房 理事長 滝川 洋二氏、サイエンスパフォーマー すずき まどか氏、樫尾俊雄記念財団 理事長の樫尾 隆司の4名が務めました。

当コンテストは、今年の6月11日から9月25日まで、全国の小学生からアイディアを募集し、100名を超える方から応募をいただきました。決勝大会には、第1次・第2次審査で選出された優秀者14名が参加し、それぞれのアイディアについて発表と審査が行われました。決勝大会参加者は、東京都(7名)、埼玉県(1名)、静岡県(1名)、愛知県(1名)、京都府(1名)、高知県(3名)の計14名です。

決勝大会に残った作品は、いずれも力作ばかりで、熱中症予防に役立つものや、寝るときに嫌な音が聞こえないマクラ、くさい匂いを好きな匂いに変えてくれるもの等、自分が直面している等身大の悩みから、環境問題を解決するアイディアまで、発想力豊かな多くの作品が集まりました。


【樫尾俊雄賞(最優秀賞) 谷口 青(たにぐち はる)さん】
東京都大田区立清水窪小学校 3年
作品名 :「進め!光美海丸(みつみかいまる)海をきれいに」
応募カテゴリー :未来の世界であったらいいなと思うもの
アイディアポイント:ビニールとプラゴミを回収しビニールを食べた生物に
薬をあげるロボットです。

<受賞コメント>
テレビ等で魚がプラスチックを食べて死んでしまうというニュースを見てこのアイディアを思いついた。プラスチックを石油にして油田にかえすことと、生き物に薬を投与すること、そして最後はこの船がなくなれば良いと思います。

【発明記念館賞(優秀賞) 橋田 幸芽(はしだ こうめ)さん】
高知県南国市立久礼田小学校 6年
作品名 :「人物帳」
応募カテゴリー :人の役に立つもの
アイディアポイント:「あれ?誰だったけ?」と人を覚えていない時に使う

<受賞コメント>
この発明ができたら、もっと人に話しかけられるようになると思います。学校の先生は口をあけてビックリすると思うので、学校に行って賞をとった事を自慢したいです。小学校生活も残り少しなので、小学6年生の最高の思い出になりました。

【発明アイディア奨励賞 犬塚 千尋(いぬづか ちひろ)さん】
静岡県浜松市立与進小学校 5年
作品名 :「熱中症お助けメーター」
応募カテゴリー :人の役に立つもの
アイディアポイント:首にさげて,イヤホンでサインを聞いて熱中症をよぼうする道具

<受賞コメント>
おばあちゃんと一緒に1からアイディアを考えました。「おばあちゃんのおかげで、賞がとれたよ」と言いたいです。学校の友達にも賞がとれたと自慢したいです。大きな声ではっきり言おうと思って発表しました。


樫尾俊雄発明記念館は、兄弟とともにカシオ計算機を創業し、その礎を築いた故・樫尾俊雄の功績を後世に伝えるため、発明品の数々と資料を展示しています。次代を担う子どもたちに、樫尾俊雄の発明への志を伝えるべく、小学生を対象にした夏の特別展示や体験教室を開催するとともに、2017年からは発明のヒントや考え方などを学ぶワークショップを全国の小学校で実施しています。

2018年からは、発明を通じて社会に貢献する喜びをより多くの子ども達に知ってもらうため、「カシオ・ワンダーキッズ 発明アイディア コンテスト」を企画し、「人の役に立つもの」「日常生活に便利なもの」「未来の世界であったらいいなと思うもの」をテーマに作品募集をおこなったものです。


【参考資料】
<樫尾俊雄記念財団の概要>
正式名称:一般財団法人 樫尾俊雄記念財団
事業目的:樫尾俊雄発明記念館の運営など
設立日 :2012年3月8日
理事長 :樫尾 隆司


<樫尾俊雄発明記念館の概要>
所在地 : 東京都世田谷区成城4-19-10
設立日 : 2013年5月15日
開館時間 : 9時30分~17時00分
休館日 : 土曜、日曜、月曜、祝日、年末年始、夏季休暇
(開館日はWebサイトに掲載)
※2019年1月~2月は内装整備のため一時休館いたします。
入館料 : 無料 (入館にはWebサイトからの予約が必要です)
Webサイト: https://kashiotoshio.org


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください