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ミズノ公式オンラインショップ、マーケティングオートメーション(MA)基盤としてアクティブコアのマーケティングクラウドサービスを採用

@Press / 2018年12月4日 10時0分

データ分析・レコメンド・マーケティングオートメーションで企業マーケティングを支援する株式会社アクティブコア(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田 賢治、以下 アクティブコア)は、ミズノ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:水野 明人)が運営しているミズノ公式オンラインショップ「MIZUNO SHOP」の会員向けマーケティングオートメーション基盤として「activecore marketing cloud(アクティブコア マーケティングクラウド)」(※1)が採用されたことを発表いたします。

(※1)activecore marketing cloud
企業内の基幹データやWeb行動ログ、外部データといったマーケティングデータを収集・蓄積・統合・抽出し、AI/機械学習も利用した顧客軸でのデータ分析からレコメンド・マーケティングオートメーションまでが一つにつながったクラウドベースの統合型ソリューション。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/171762/LL_img_171762_1.png
「activecore marketing cloud」活用イメージ

■導入に至った背景
「MIZUNO SHOP」では、サイト内のレコメンドや会員に対するメール施策において、よりスピード感を持ち、考えた施策を簡単に実施したいという課題を解決すべく様々なマーケティングオートメーションを再検討した結果、国産自社開発でレコメンドからマーケティングオートメーションまでをワンプラットフォームでシームレスに実現できるアクティブコアの「activecore marketing cloud」をマーケティングオートメーション基盤として、導入するに至りました。


■デジタルマーケティングの強化とAIの活用
「activecore marketing cloud」の導入により、「MIZUNO SHOP」上の行動履歴・属性情報・購買履歴など、会員に関する様々な情報を統合でき、会員の可視化や、多品目に及ぶ商品の中から、最適な商品をWebやメール上でレコメンドしたり、会員一人ひとりのライフスタイルやライフステージに合わせたカスタマージャーニーの設計で1to1コミュニケーションを図ったりすることで、会員のライフタイムバリュー(LTV)の最大化が容易となります。
また、アクティブコアのAIエンジン「ピタゴラス」の活用により、購買意欲の高い見込み客の自動抽出、より精度の高いレコメンド、会員に対する情報配信時間の最適化を実施することができるので、会員に対する1to1コミュニケーションの精度も向上します。


■ご担当者様からのコメント
メーカーとしてファンつくり、EC拡大をどのように進めるかを検討した結果、今まで以上のデジタルを活用したコミュニケーションの強化が必要と考えました。それを達成するには国産自社開発、かつ、データ統合からアクションまでワンプラットフォームで実現でき、更にAIの活用で、より精度の高いコミュニケーションを実現することのできる「activecore marketing cloud」ならば、会員とのコミュニケーション強化から、LTV向上まで実現できると思いました。

ミズノ株式会社 リテイル営業部ネット販売課 石井 洋 氏


【販売促進や事業拡大、企業の意思決定や経営支援につながるマーケティングクラウド】
アクティブコアの「activecore marketing cloud」は、企業の事業活動において、ERP(基幹業務システム)やCRM(顧客関係管理)(※2)、DWH(データウエアハウス)(※3)、コールセンターやWebサイトによる企業内データや、その他外部データに対して「データ統合・収集・蓄積・抽出」をするとともに、データ分析(データマイニング)を行い、その結果に、独自のレコメンド機能(特許取得済:特許番号:5669330号)を行います。企業ユーザ(B to B)やコンシューマ(B to C)に対して、広告、メール、DM(ダイレクト・メール)といった手法とSFA(営業支援システム)(※4)を用い、「アクション」を自動化するマーケティングオートメーション(※5)機能により、事業活動支援や営業活動支援を行うクラウドベースのソリューションです。
2015年3月末の提供開始以来、企業のマーケティング基盤として導入(※6)が進み、マーケティングや営業担当者はもちろん、CMO(最高マーケティング責任者)やCEO(最高経営責任者)、COO(最高執行責任者)等の経営層の方々にとっても、販売促進や事業拡大、企業の経営支援につながるマーケティングソリューションとして、期待が寄せられています。

(※2) CRM(Customer Relationship Management):既存顧客との関係を管理する情報システムやソフトウェア。顧客の属性や行動履歴を記録・管理し、顧客ごとにきめ細かい対応を行いながら、良好な顧客関係を構築し、CS(顧客満足度)を向上させる。

(※3) DWH(Data WareHouse):時系列に蓄積された大量の業務データの中から、各項目間の関連性を分析するシステム。

(※4) SFA(Sales Force Automation):営業活動を支援して効率化する情報システムやソフトウェア。

(※5) マーケティングオートメーション:マーケティングの各プロセスにおけるアクションを自動化するための仕組みやプラットフォーム。

(※6) 2015年提供開始以来、リリース発表したものだけでも以下の企業に導入されました。(敬称略)

・アシックス商事、キナリ(草花木果)、F・O・インターナショナル、楽天西友ネットスーパーマーケティング、アミューズ、日本アルコン、ドクターシーラボ、アイ・ラーニング、キャリアデザインセンター、バイクブロス、オイシックス・ラ・大地、ブックオフオンライン、MTG等。


■株式会社アクティブコアについて https://www.activecore.jp/
顧客の行動履歴データから分析・レコメンデーション・オートメーションにAI・機械学習・ディープラーニングを取り入れたマーケティングテクノロジーとそれを支える人の力をコアとして、あらゆる企業に貢献できる自社独自のソリューションを提供しています。

所在地 : 東京都港区港南2-4-15 品川KSビル 8F
設立 : 2005年2月2日
資本金 : 1,000万円
代表者 : 代表取締役社長 山田 賢治
事業内容: 自社開発ソフトウェアによる
マーケティングクラウドソリューションの提供
・CRM/AI・機械学習・ディープラーニング
・レコメンドエンジン
・マーケティングオートメーション
・データ可視化・分析
・コンサルティング業務

今回のプレスリリースに関する情報は以下のサイトに掲載しています。
https://www.activecore.jp/news/20181204/


■一般の方のお問い合わせ
株式会社アクティブコア 営業部
〒108-0075 東京都港区港南2-4-15 品川KSビル8F
担当 : 平田・井ヶ瀬
電話 : 03-6712-8601
Fax : 03-6712-8605
E-mail : info@activecore.jp
URL : https://www.activecore.jp
Facebook: https://www.facebook.com/activecore.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

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