1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「アニヴェルセル総研」 第61弾、恋愛・結婚意識調査 勇気を振り絞って告げたプロポーズにダメだし! そんなとき、あなたならどうする!?

@Press / 2018年12月5日 12時45分

全国でゲストハウスウエディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開しているアニヴェルセル株式会社(代表取締役社長:平井 雅丈)は、継続的に実態調査を行い、ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」(http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/)に調査結果を公開しています。

第61弾は、全国の20代~30代の未婚・既婚男女824名の方を対象に、「プロポーズについて、ダメだしした、された経験はありますか?」、「プロポーズについて、ダメだしした、された経験があるとお答えされた方に聞きます。その後、どうしましたか?」というアンケート調査を行いました。一般の方々の経験から見えてきた、「プロポーズのダメだし」についてレポートします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/172759/img_172759_1.png

アニヴェルセル株式会社では、「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトのもと、「アニヴェルセル総研」を通して、結婚に関する興味喚起を訴求してまいります。

■ カップルのムードが盛り上がる12月はプロポーズの最盛期!でも、お相手からまさかのダメだしもあるの!?
12月は今年一年を振り返る季節。来年への思いを馳せると同時に、今年やり残したことを確認する方もいらっしゃることでしょう。そのおかげか、実は12月はプロポーズをするカップルが多い月だということをご存じでしょうか。
さらに、クリスマスイルミネーションで煌びやかに飾られた街中は、カップルにとって、プロポーズをする上で最高の舞台でもあります。この時期に、ふたりの未来を決めておきたい。そんな思いから、勇気を振り絞ってプロポーズをする気持ちは頷けますね。ところが、意を決して告げたプロポーズがお相手からまさかのNG!そんな方も中にはいらっしゃるようです。
それでは早速、次項からアンケートの結果をご覧いただきましょう。

■プロポーズについて、ダメだしした、された経験はありますか?(単一回答)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/172759/img_172759_2.jpg
ダメだしした(された)方は13.3%、した(された)ことがない方は86.7%という結果になりました。大多数の方が「ない」という回答をされましたが、1割強の方は「ある」ということです。

「ある」と回答された方は、その後どうされたのでしょう? 気になりますね。 次のアンケート結果をご覧ください。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/172759/img_172759_3.gif

1位 そのまま入籍に至った(42.7%)
ダメだしをした(された)プロポーズ。でも、その半数近くは無事ゴールインされているようです。とはいえ、NGだったプロポーズから入籍までに、おふたりの間でさまざまな経緯やエピソードがあったことは想像できます。そんな紆余曲折がカップルの絆をより強くしていったのかもしれません。

2位 もう一度プロポーズしてもらった(した)(33.6%)
こちらは「ダメ、もう1回!」ということでしょうか。一度ですんなり受け入れられるプロポーズより、何でも正直に話し合えるおふたりの距離感がうかがえるようで、ほほえましい感じがします。

3位 そのまま別れた(21.8%)
意を決して告げたプロポーズにダメだしをされ、結局そのまま別れてしまった方は21.8%。全体(824人)から見た割合で2.9%、人数にして24人ということでした。

プロポーズは恋人と夫婦の間にある、大切なセレモニー。

プロポーズは告げる方も勇気がいりますが、考えてみれば、それにダメだしをする方にもかなりの覚悟が求められるものではないでしょうか。それまで継続してきたおふたりの関係を未来に向けて継続するか、あるいは一旦そこで清算するか。決断が委ねられるのは、実は受け手の方です。だからこそ、そこに向けて互いの理解と十分な準備が必要なのだといえそうです。

「幸せは、祝福されると記念日になる」

プロポーズは、「恋人」と「夫婦」の間にある、カップルにとっては何よりも大切なセレモニーです。それを契機にお相手への気持ちや態度が変わるわけではありませんが、でも、それまでとはまったく違った新しい未来が拓けるような思いにさせてくれるのがプロポーズかもしれません。プロポーズをした日、プロポーズをされた日、そのときの正直な気持ちを、いつまでも忘れずにいられるカップルは素適ですね。どうかその日を大切に。

【レポート記事のご案内】
当リリースの内容をもとに、アニヴェルセルの編集スタッフが一般のお客様に読みやすい記事へと編集したレポートを公開しています。こちらで使用している記事およびグラフやイラストなども、当社のリリースであることと、当該掲載記事へのリンクを掲載いただける場合は、自由にご利用いただけます。合わせてご利用ください。
アニヴェルセル総研: http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/
クレジット:アニヴェルセル株式会社

【調査概要】
表題: 「恋愛・結婚意識」に関する実態調査
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2018年4月5日~4月7日
調査対象: 全国20歳~39歳 未婚・既婚男女824名

■ アニヴェルセル「プロポーズプランナー」クリスマス特別プランについて
アニヴェルセルでは2015年から、全店舗にお客様のプロポーズを全面的にお手伝いする「プロポーズプランナー」を設けており、おふたりの新たなスタートとなる大切な記念日をプロデュースしています。
特にこのクリスマスシーズンはプロポーズの需要が多く、12月だけで年間の約30%の割合を占めます。(※アニヴェルセル調べ)
今年は「チャペル内キャンドル演出」や「クリスマス限定ディナー」が付いた特別プランをご用意しておりますので、この時期にプロポーズをご検討されている方は是非ご検討ください。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/172759/img_172759_4.jpg

【クリスマスキャンドルプラン 概要】
■実施期間
2018年12月1日(土)~12月25日(火)
※各店舗の休館日を除きます。(12月25日(火)は実施可能)
■店舗
表参道/豊洲/東京ベイ/立川/みなとみらい横浜/ヒルズ横浜/大宮/柏/長野/白壁/江坂/大阪/神戸/福岡シェフズガーデン (全14店舗)
■URL: https://propose.anniversaire.co.jp/plan/limited/post-6.html
■お電話:0120-900-055 (平日:11:00〜20:00、土日祝:9:00〜20:00)
■内容
キャンドルの柔らかな光に包まれたチャペルをふたりで贅沢に貸し切ってプロポーズ。
キャンドル演出/チャペル貸切/チャペル音響演出/ブーケ/クリスマス婚姻届
■料金: 70,000円(税抜)
※12月21日(金)~24日(月)は予約が集中するため、早めのご予約がおすすめです。

【クリスマスディナープラン 概要】
■実施期間:2018年12月15日(土)~12月25日(火)
※店舗によりご利用いただける日時が異なります。
■店舗:表参道/豊洲/東京ベイ/みなとみらい横浜/大宮 (関東5店舗)
■URL: https://propose.anniversaire.co.jp/plan/limited/post-5.html
■お電話: 0120-900-055 (平日:11:00〜20:00、土日祝:9:00〜20:00)
■内容: シェフ特製「クリスマス限定ディナー」を楽しんだあと、チャペルをふたりきりで贅沢に貸し切ってプロポーズ。
クリスマス限定ディナー/シャンパンボトル/キャンドル演出/チャペル貸切/
チャペル音響演出/ブーケ/クリスマス婚姻届/大宮駅からのタクシー往復(大宮店限定)
■料金: 100,000円(税抜)
※12月21日(金)~24日(月)は予約が集中するため、早めのご予約がおすすめです。



詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください