2019年1月19日初発より阪急京都線のダイヤ改正を実施します
@Press / 2018年12月7日 16時45分
平日 朝の通勤・通学時間帯
■7時台に梅田発河原町ゆき 快速急行 を1本増発するとともに、 通勤特急 2本を 快速急行 に変更することで、淡路に停車する列車の本数を増やして 快速急行 の混雑緩和を図ります。
■8時台と10時台の通学時間帯に 普通 を増発し、沿線学生の利便性の向上を図ります。
■6時台に河原町発梅田ゆき 快速急行 、河原町発天下茶屋ゆき 準急 を各1本増発します。
■上り下りとも、(桂での待避をせず)河原町~長岡天神間の各駅に 準急・普通 を先着させることで、通勤特急・快速急行 の混雑緩和を図ります。
平日 昼間時間帯
■梅田を発車する 特急・準急・普通 の順序を変更することにより、梅田での列車の停車時間を長くして、ホームでお待ちいただく時間を短くします。
平日 夕方の通勤・通学時間帯
■17時台から21時台の河原町発梅田ゆき 通勤特急 全列車を茨木市で 準急 梅田ゆきと接続させ、それにより河原町方面からご乗車のお客様の淡路における千里線・地下鉄堺筋線への乗り継ぎ利便性を向上させます。
土休日
■梅田~河原町間で運行している観光特急『京とれいん』の2編成目を2019年3月に導入し、『京とれいん』を増発します。
※観光特急『京とれいん』の2編成目の詳細については、本日、当社より別途ニュースリリースをしています。
1.ダイヤ改正実施日
2019年1月19日(土)初発より
2.概要
京都線(京都本線・千里線・嵐山線)において、ダイヤ改正を行います。主な概要は以下のとおりです。
平日 朝の通勤・通学時間帯
≪上り(河原町・北千里方面ゆき)≫
■7時台に梅田発河原町ゆき 快速急行 を1本増発するとともに、通勤特急 2本を 快速急行 に変更することで、淡路に停車する列車の本数を増やして 快速急行 の混雑緩和を図ります。
(淡路を7時台に発車する快速急行は5本→8本)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/172998/img_172998_1.jpg
■通学時間帯に 普通 を増発し、沿線学生の利便性向上を図ります。
・上新庄・相川・正雀で下車する学生の利用が、淡路発8時台前半の列車に集中しているため、この時間帯に天下茶屋発 正雀ゆき 普通 を1本増発します。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/172998/img_172998_2.jpg
・淡路方面から北千里ゆきの9時台の列車本数を見直し、学生の利用が集中する8時台と10時台に各1本増発します。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/172998/img_172998_3.jpg
≪下り(梅田・天下茶屋方面ゆき)≫
■6時台に河原町発梅田ゆき 快速急行、河原町発天下茶屋ゆき 準急 を各1本増発します。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/172998/img_172998_4.jpg
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/172998/img_172998_5.jpg
≪上り・下り 共通≫
■上り下りとも、(桂での待避をせず)河原町~長岡天神間の各駅に 準急・普通 を先着させることで、通勤特急・快速急行 の混雑緩和を図ります。
平日 昼間時間帯
■梅田を発車する 特急・準急・普通 の順序を変更することにより、梅田での列車の停車時間を長くして、ホームでお待ちいただく時間を短くします。
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/172998/img_172998_6.jpg
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/172998/img_172998_7.jpg
平日 夕方の通勤・通学時間帯
■17時台から21時台の河原町発梅田ゆき 通勤特急 全列車を茨木市で 準急 梅田ゆきと接続させ、それにより河原町方面からご乗車のお客様の淡路における千里線・地下鉄堺筋線への乗り継ぎ利便性を向上させます。
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/172998/img_172998_8.jpg
土休日
■梅田~河原町間で運行している観光特急『京とれいん』の2編成目として、『京とれいん 雅洛(がらく)』を導入します。
・上記により『京とれいん』を増発し、1時間間隔で7往復運行することとします(現行は4往復)。
但し、『京とれいん 雅洛』は、現行の 快速特急(停車駅:十三・淡路・桂・烏丸)として運行するのに対し、以前から運行している『京とれいん』は、停車駅を変更して 快速特急A (停車駅:淡路・桂・烏丸)として運行します。
※ 快速特急A 『京とれいん』が十三で乗降できなくなるのは、同駅5号線ホームに可動式ホーム柵を設置する(使用開始は2019年春頃の予定)ためです。
・なお、『京とれいん 雅洛』は、2019年3月に運行を開始しますので、それまでは 快速特急 として一般車両で運行します。
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/172998/img_172998_9.jpg
画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/172998/img_172998_10.jpg
※『京とれいん』および『京とれいん 雅洛』は、車両検査時などの場合には、代替の一般車両で運行します。
※ 快速特急A 『京とれいん』は、代替の一般車両で運行する場合も十三では乗降できません。
※『京とれいん 雅洛』の詳細については、本日、当社より別途ニュースリリースをしています。
列車種別と停車駅
画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/172998/img_172998_11.jpg
※準急(堺筋直通)は、地下鉄堺筋線では各駅に停車します。
※Osaka Metroにおきましても、当社が行う京都線のダイヤ改正にあわせて、堺筋線のダイヤ改正が行われます。その内容につきましては、本日(12月7日14時)、同社より別途ニュースリリースが行われています。
阪急電鉄株式会社 http://www.hankyu.co.jp/
リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6466_8887b99bd1424a85dc3b459e4be48f57a77e602e.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
運転本数復活や乗継改善「24年春新ダイヤ」の要点 京葉線「改悪」の一方で利便性向上した線も多数
東洋経済オンライン / 2024年3月29日 6時30分
-
(ご参考)吉野山の桜開花期間に合わせて臨時列車を運行します!
@Press / 2024年3月22日 14時0分
-
急行・快速・各駅停車「どれに乗ればベストなの」 あなたの利用する鉄道の列車種別は便利ですか
J-CASTニュース / 2024年3月15日 18時20分
-
朝のラッシュ時に、なぜ関西の私鉄は「有料座席サービス」を導入できるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月14日 8時14分
-
8両編成になった通勤特急も未だに止まらない!?ちょっとかわいそうな阪急宝塚本線・蛍池駅 今や大阪空港の玄関口なのに…
まいどなニュース / 2024年3月3日 8時0分
ランキング
-
1三井住友カードのクレカ投信積立で“大改悪” 5大ポイント経済圏の最新動向
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 8時40分
-
2なぜこんなことに?…10代から働き続けた66歳男性、年金機構から届いた「年金支給停止」の通知に仰天【FPの助言】<br />
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月28日 11時15分
-
3くら寿司「激シブ味噌汁」が生まれた納得のこだわり 出汁への熱意で、具がないのに異様な満足感に
東洋経済オンライン / 2024年3月29日 12時0分
-
4“見せつける”ようなデザインが避けられてる? 家電やファッションで進む「ロゴなし化」 大ヒットユニクロ「1500円バッグ」にも
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 6時30分
-
5後悔しています…年収700万円・55歳男性、保険会社に勧められ“30年前の個人年金保険”を見直し→「受取額マイナス1,050万円」で大損のワケ【CFPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月29日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください