広告効果分析ツール「XICA magellan」、ロクシタンジャポンがマーケティング最適化に向け導入
@Press / 2018年12月11日 11時0分
株式会社サイカ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:平尾 喜昭、以下 サイカ)が提供する広告効果分析ツール「XICA magellan(以下 マゼラン)」が、ロクシタンジャポン株式会社(東京本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ニコラ ガイガー)に自社のマーケティング活動の最適化を図るためのツールとして導入されました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/173007/LL_img_173007_1.png
ロクシタンジャポン株式会社 マーケティング本部 コミュニケーション デジタルコミュニケーションマネージャ― 小松 花 氏
■ 導入の背景
ロクシタンジャポン株式会社では、マーケティング活動を可視化し、ブランディングは何から醸成されているかを明確にしていくという課題と向き合っています。これまで、プロダクトマーケティング、オフラインメディアでの出稿・PR・広報を担当するPRマーケティング、そしてデジタルマーケティングの3つに分かれていたため、それぞれKPIが異なり、マーケティング活動全体を語ることが難しい状態でした。マゼランでは、すべてのマーケティング活動が数値で可視化されるので、社内で活動全体に対する共通認識をもつことができます。これにより、デジタルメディア、オフラインメディア、全国の店頭でのキャンペーンなどマーケティング活動全体をみて、より効果的なブランディングが実施できるようになると考えています。
■ マゼランの分析で得られた示唆
マゼランの分析結果より、マーケティング課題に対する以下の示唆を得ました。
1. 店舗では年間15回ほど店頭プロモーションを実施していますが、季節性を含めた多角的な要因を総合して分析することがマゼランで行えるようになったので、何が売上に寄与しやすいのかが把握しやすくなりました。
2. 季節要因も効果分析に組み込んだことで、例えば「最高気温が10度を下回ったら、保湿製品を中心に売上が上がるのでは」という現場の感覚が数字としても表れ、とても驚きましたし現場の声が数字となって実証されたことを大変嬉しく感じました。
3. テレビCMや、雑誌などのオフラインメディアと売上の相関関係を数値化することができ、ブランディング目的のアクティビティについてもやはり引き続き継続すべきであると判断しました。
4. LINE公式アカウントの活用が店舗の集客に大きく影響していることを数字で再確認し、引き続きオンラインオフライン共に大きな集客ツールとして期待し注力していきます。
■ マゼランを活用して実現したいマーケティング
今後、ロクシタンジャポン株式会社では、マゼランを活用して以下のようなマーケティング活動を展開していきたいと考えています。
・最終的にはマーケティング活動全体で成果を予測可能なものにしたいと思っています。例えば、ソーシャルメディアの運用を、あらかじめ効果が想定される設計にしたり、売上貢献を見越したブランディングアクティビティのプラン化が理想です。
・そしてそのマーケティング活動の分析を、店舗及びECのマーチャンダイジングコントロールに応用していきたいと思います。
参考リンク
マゼラン導入インタビュー ロクシタンジャポン株式会社 様
https://xica.net/magellan/case/loccitane/
●XICA magellanについて http://xica.net/magellan/
ウェブ広告(リスティング広告、動画広告など)やテレビCM、交通広告など多種多様な広告の効果を統合的に分析し、広告予算の最適な配分案を算出することで、企業の全体最適なマーケティング活動を支援するツールです。2016年9月の提供開始から約1年で、すでに国内の広告宣伝費トップ100企業(*1)の1割の企業で広告分析にマゼランが利用され、高い評価を得ています。
●株式会社サイカについて http://xica.net/
サイカは、“すべてのデータに示唆を届けすべての人に幸福を届ける”というミッションのもと、2012年の創業以来、統計分析システムの企画・開発・提供分野において急成長を続けているITプロダクト開発企業です。創業当時より「分析のプロ」ではなく「現場のプロ」であるビジネスパーソンをユーザー対象としており、その独自戦略のもとに鍛え上げられた、プロダクトの操作性と直観性が高く評価されています。
1 出典:「広告宣伝費」が多いトップ300社ランキング|東洋経済オンライン|2017年09月10日( http://toyokeizai.net/articles/-/187757 )
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
【DAC】DACとファナティックが共同で、自社ECサイトに掲載中のショート動画を広告に自動連携するサービスを提供開始
PR TIMES / 2024年3月27日 18時15分
-
日本マーケティング協会主催「マーケティング・マスターコース」にサイカCEO・平尾が登壇
@Press / 2024年3月14日 11時0分
-
DearOne、「リテールテックJAPAN 2024」に出展 リテール業界のアプリ活用事例を紹介する会場内セミナーへも登壇
PR TIMES / 2024年3月4日 14時45分
-
デスクサーチツール“Listening Mind”導入で顧客理解を深化 (MXN JAPAN導入事例)
PR TIMES / 2024年3月2日 11時45分
-
ECサイトの全商品の分析・最適化を継続的にAIが自動でサポートするECサイト改善支援アプリの提供を開始
PR TIMES / 2024年2月28日 13時45分
ランキング
-
1農水省 食品業界に小林製薬3製品の回収協力要請
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年3月28日 20時54分
-
2「3年以内の閉店」が多い飲食業態 「ラーメン」「カフェ」を抑えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 17時15分
-
3“見せつける”ようなデザインが避けられてる? 家電やファッションで進む「ロゴなし化」 大ヒットユニクロ「1500円バッグ」にも
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 6時30分
-
4三井住友カードのクレカ投信積立で“大改悪” 5大ポイント経済圏の最新動向
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 8時40分
-
5なぜこんなことに?…10代から働き続けた66歳男性、年金機構から届いた「年金支給停止」の通知に仰天【FPの助言】<br />
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月28日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください